OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

常にウィンドウAをウィンドウBの前面に表示するには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162650
  • 閲覧数441
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

現在、VisualStudio6を用いて、MFC を使わずに作成しています。
その過程で、常にウィンドウAをウィンドウBの前面に表示したいと思いました。
「モーダルダイアログで、親ウィンドウが操作出来るもの」と言うようなイメージです。
恐らく、何らかのメッセージを捉え、処理すれば良いのだと思うのですが、皆様のお力添えを頂けないでしょうか?
Windows95でも動作しそうな方法を教えて頂けると非常に有り難いです^^;
リンク先はJavaScriptですが、希望している動作は下のURLの様なものです。
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_window/005/

どうぞ、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ウィンドウAを作成(CreateWindowなど)または、モードレスダイアログAを作成(CreateDialogなど)する時に、オーナー(hWndParent)をウィンドウをBにするのとは違う意味ですか?
お礼コメント
sssohei

お礼率 83% (5/6)

ご回答有り難うございますm(__)m
基本的な部分を見落としておりました。お教え頂きました方法でうまく行きました。

どうも、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 20:13:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 MFC&WinAPIのTipsを掲載しているサイトがあります。 そちらを参考にしてください。 Win32 Programming Tips 必ずウィンドウをフォアグラウンドまたはアクティブにするには? http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/progtips/wndpos/absforeground.shtml ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

MFC&WinAPIのTipsを掲載しているサイトがあります。
そちらを参考にしてください。

Win32 Programming Tips
必ずウィンドウをフォアグラウンドまたはアクティブにするには?

http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/progtips/wndpos/absforeground.shtml
お礼コメント
sssohei

お礼率 83% (5/6)

他の方の方法を採用させて頂きましたが、アドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 20:04:52


  • 回答No.3

>「モーダルダイアログで、親ウィンドウが操作出来るもの」 これではモーダルダイアログである意味がいないので「Aをモーダレスダ イアログにしてBを操作する」というアプローチはいかがでしょう?モーダ ルじゃBはユーザが扱えませんが、それでいいのでしょうか?  Bをユーザが操作する必要がなければモーダルダイアログでも大丈夫でし ょう。あとはトリッキーにSendMessageなどを駆使すれば ...続きを読む
>「モーダルダイアログで、親ウィンドウが操作出来るもの」
これではモーダルダイアログである意味がいないので「Aをモーダレスダ
イアログにしてBを操作する」というアプローチはいかがでしょう?モーダ
ルじゃBはユーザが扱えませんが、それでいいのでしょうか?

 Bをユーザが操作する必要がなければモーダルダイアログでも大丈夫でし
ょう。あとはトリッキーにSendMessageなどを駆使すればいいのでは。
補足コメント
sssohei

お礼率 83% (5/6)

表現が適切でなく、申し訳ありません。
用途なのですが、メインのウィンドウにで操作しているとき、サブウィンドウが開いて、そこに、メッセージを表示すると言うものです。そのため、メインのウィンドウが操作出来なくなっては本末転倒です^^;
MSOffice で不評だった、「アシスタント」の様なウィンドウです。ただ、TOPMOST にはしたくないのです^^;

ダイアログではなく、ウィンドウで作成出来ると有り難いのです>書き直さなくて良いと言うだけですが^^;

良い方法がありましたら、よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-11-04 19:20:12
お礼コメント
sssohei

お礼率 83% (5/6)

他の方に教えて頂いた方法でうまく行きました。
アドバイスどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 20:15:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ