-PR-
解決
済み

リンクで別ウインドウを立ち上げる場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31389
  • 閲覧数254
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

時間がなくて、ものすごい困っているので教えてください。
JavaScriptでテキストリンク部分から別ウインドウを立ち上げたいのですが、

<!--
function openWin()
{
window.open("sub.html","sub","width=320,height=240");
}
// -->

これだと一つのリンクと一つのウインドウにということになりますよね。
4つそういったリンクさせる場所が存在し、さらに同じサイズのウインドウを立ち上げたいのですが、4つを列記する場合はどうすればよいのでしょうか。javascript初心者なのでどうしてもわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

下の回答を送信した後で、ひょっとしたら、リンクテキストが4箇所あるのかと思いましたので、その場合についても。

リンクテキストが4箇所あるのであれば、1箇所のときと同じことを4回やるだけです。ただし、同じ関数名は使えないので、リンクテキスト毎に呼び出すJavaScript関数の名前を変えてやればいいですね。


<!--
function openWin1()
{
window.open("sub1.html","sub1","width=320,height=240");
}
function openWin2()
{
window.open("sub2.html","sub2","width=320,height=240");
}
-->

<a href="" onClick="openWin1()">sample1</a>
<a href="" onClick="openWin2()">sample2</a>
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます!早速やってみました!大丈夫でした!!!!!!
なんとか朝に間に合いました。本当に助かりました。ありがとうございました!これからも何かあったと木によろしくお願いいたします!!
投稿日時 - 2001-01-23 05:51:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

テキストリンク部分をクリックすると、それぞれ別の内容の4つのウィンドウが(同時に)立ち上がるようにしたい、ということですね。 <!-- function openWin() { window.open("sub1.html","sub1","width=320,height=240"); window.open(&qu ...続きを読む
テキストリンク部分をクリックすると、それぞれ別の内容の4つのウィンドウが(同時に)立ち上がるようにしたい、ということですね。

<!--
function openWin()
{
window.open("sub1.html","sub1","width=320,height=240");
window.open("sub2.html","sub2","width=320,height=240");
window.open("sub3.html","sub3","width=320,height=240");
window.open("sub4.html","sub4","width=320,height=240");
}
// -->

でいかがでしょう。
質問の意図が違っていましたら、補足してください。
補足コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ごめんなさい質問の方法がまずかったみたいです。
同時・・ではなくて、本文中にサブウインドウで立ち上げたい箇所が4カ所ありまして、たとえば「食器」という本文の部分をクリックすると「syokki.html」という書類がサブウインドウで立ち上がってきて、「料理」というところをクリックすると「ryouri.html」というサブウインドウが立ち上がってくるようにしたいのです。いろいろとやってみたのですが、なぜか4つがばたばたっと立ち上がってしまうのです(あくまでクリックの時に指定したファイルのみをサブウインドウで立ち上げたい)。どうしたらよいか教えてください。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-23 05:11:43


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ