• ベストアンサー

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELLについて(初心者質問です)

noname#163157の回答

noname#163157
noname#163157
回答No.5

結構回答あつまっているようなのですが、 自分の個人的解釈としてストーリーを説明すると 電脳化により、人間一人一人の容姿の区別もなく、 アイデンティティの源である個々の記憶ですら ハッキングという手段で容易くも書き換えられてしまう不安定な世界で、 自分とは、人間とはなんなのかという哲学的かつ末期的な問いに悩んでいた。 しかし、情報の中で発生し自我を持った「人形使い」というプログラムを知り、 その「人間ではない新たな生命体」と完全に融合・同化することで、 新たな人類の進化を体験し、さらに新たな「生命体」になった。 そのため、色々なしがらみのある古い体(少佐という存在)を捨て、 一からはじめることにした。 こんなかんじです。かなりおおざっぱな印象なんですが・・ (かなりアバウトなんで作者の意図とは違うかも(;´д`)自信は無いです。) 最期の少女は「少佐」であって「少佐」ではないのだとおもいます。 人形遣いと少佐それぞれの情報を持ち合わせた存在=DNA的な二人の子供って印象です。 新たな未知の存在になった・・ってかんじでしょうか。 イノセンスは見ていないのでわからないんですが、 体はいくらでも変えられる世界だし、 融合後の少佐はハッカーとしての能力も備えていますから、 どの電脳も介する(のっとる)ことができるのではないでしょうか。 いわゆるイタコの口寄せみたいに。 今は少佐はネット上にある「存在」でしかなく、目に見える電脳もあるかどうかわかりませんが。 ワタシの見解は以上です。わかりにくかったらすみません・・。

ringo1983
質問者

お礼

分かりやすい説明でかなりの線まで理解することができました。 ありがとうございます。 >情報の中で発生し自我を持った「人形使い」というプログラム… 人形使いとは融合したのですね。してないものだと誤解していました。 >色々なしがらみのある古い体(少佐という存在)を捨て、 一からはじめることにした。 なるほど。でも何故現実世界での体を捨てたのでしょう。 色々考えてるとキリがないのですが「GHOST…は 何を伝えたかったのでしょうか 私はアイデンティティだと思っていたのですが、違うみたいですね