• ベストアンサー

上司に上手に誤る方法を教えてください。

こんにちは。 先週末、私のミスで大問題が発生してしまいました。 委託販売してた商品の売り上げが3000円足りなかったのです。 私と先輩の2人でそのお金を管理しているのですが、先輩は近頃私に任せきりで自分はなかなか動こうとしません。 なので、問題が発生した7月分の売り上げについては全て私のミスになってしまいます。 私はパニックになると言葉が出なくなるタイプなので、金曜日は碌に誤ってない気がします。 そこで、明日行ったらとりあえず誤ろうと思うのですが、我の強い「ボス」的存在の上司に対して、どういう態度で謝るのがベストでしょうか。 もうひとつ、関連して、 私は、自分のミスを認めつつも、先輩に対して不信感を抱いています。 上司は、先輩に対しては完全に信頼しきっていて、一欠けらも疑おうとしません。 でも、私から見たら先輩だってたくさんミスしてるし、それで私が迷惑を被ることも少なくないです。お客さんにも不快な思いをさせたこともあります。 私は上司や先輩のように自分に自信のある人間ではないので、いつも2人の勢いに負けてしまいます。 私としては、先輩は良い人なので悪く言いたくはないのですが、先輩は自分の保身のために私の事を上司に悪く言ってるのだろうとは確信してます。 この強い2人と仲良く仕事をしていきたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu2000
回答No.3

こんにちは どこの職場にもそういうタイプの人っていますね~ 私は女性ですが会社生活長いので色々経験しました。 要領の良い先輩、その先輩は自分のやりたいことだけやり、やりたくないことは他人にやらせる。責任はとらない。影で上司に悪口は言う。。 とまぁ 先輩さんよりひどいかな? 私には質問者さんと二人で担当するべきしごとを人任せにし、失敗も知らん顔の先輩さんを「良い人」とは思えないのですが・・・? とりあえず今回のミスは本来二人の仕事だったかもしれないけれど、実質一人でされていた上でのミスなので、これは素直に「今後このようなミスはないように気をつけます」と上司の方には謝っておいた方がよいでしょう。 パニくってしまうようなので、深呼吸して上司の顔をかぼちゃと思って(ちょっと失礼ですが)すっと謝罪しませんか? 納得いかない気持ちとてもよくわかります。 ただご本人がおっしゃっているようにまだ自分に自信がないとのこと。 会社ですから仕事をこれからも頑張って落ち度のないように(つまり文句をつけられる要素をなくす)していくことが第一ではないでしょうか。 問題は先輩との関係かな? 会社での人間関係って微妙ですよね。利害関係も出てくるし。。。 だからほどほどのラインを自分で引かれた方がいいかと。 >私から見たら先輩だってたくさんミスしてるし、それで私が迷惑を被ることも少なくないです。お客さんにも不快な思いをさせたこともあります。 これって質問者さんにとっては嫌な思いするだろうけれど、問題はお客さんに不快な思いをさせることだと思います。 仕事の内容がわからないので言いようがないんですけど まずは文句ではなく意見を先輩や上司に言えるように自信をつけて、それまではきついでしょうがご自分の仕事だけはきっちりしていきましょう。 そして自信がついたら会社人として意見を述べましょう。 ・・・と生意気ですが社会に出てそこそこ経験しているので意見を述べさせていただきました。 でもでもあまり無理はしないでくださいね。 むかつく人っていっぱいいるんですよ~  お互い頑張りましょう!

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあまり積極的なほうではないので、自分の意見を正しく相手に伝えるのが苦手で、喋り方が遅いらしく、何を言っててもいつもせっかちな上司に言葉をさえぎられてしまい、肝心なことが言えません。 嫌な人っているんですよね。 でも、私今まで4社で働いたのですが、人間関係でここまで悩んだことがないので、どうしたらいいのか困ってます。 とりあえず明日辞めてもいいくらいの勢いで全力で謝ってみます。

その他の回答 (3)

noname#29127
noname#29127
回答No.4

>そこで、明日行ったらとりあえず誤ろうと思うのですが、我の強い >「ボス」的存在の上司に対して、どういう態度で謝るのがベストでしょうか。 明日朝一ですぐにきちんと謝りましょう。自分のミスというのを 確信しているのであれば、きちんと頭を下げて素直に謝るだけです。 >私としては、先輩は良い人なので悪く言いたくはないのですが、 >先輩は自分の保身のために私の事を上司に悪く言ってるのだろうとは確信してます。 確信していても気にしないことです。そのような嘘を言われても 跳ね返せるくらいいい仕事をすればいいのです。 先輩に対する不信感を持っても仕方がないですね。先輩もあなたも ミスするときはミスする。先輩はミスをあなたのせいにする。 あなたはそれ以上にプラスに思われるように仕事に打ち込む。 将来的に人間として成長しているのは先輩とあなた、どちらでしょう?

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 「申し訳ありませんでした」と言えば、必ず「何に対して誤ってるの?」と聞かれるでしょう。 その後がスラスラ出てこないので、上司にいつも怒られるのですが・・・。 これから頑張って上司が納得する言葉を考えてみます。 仕事は今までも頑張ってたつもりなんですが、上司から見たらサボってるように見えた所もあったかもしれないですね。 明日行ってみて、続けられそうだったら、今まで以上に努力して行こうと思います。

• coverfly
回答No.2

あなた自身の保身を考慮したいのなら転職を勧めます。 仮にボスにあなたの間違いが先輩の原因であってもボスは先輩を攻めずにあなたを攻める事になるのでしょう。 また、別の見方からすればボスがあなたが先輩から独り立ちしてそれぞれの部署を持たせようとしたのかも知れません。 今回の失敗を二度と起こさない事を先輩、ボスの順に説明して下さい。 非があるのがあなたにして下さい。 只、問題なのが今後もこの様な状況が続くのなら先輩があなたの金銭管理から金品を着服している事となります。 もし、それがボス公認ならあなたは辞めざる無いです。 続けるも辞めるもあなた次第です。 参考までに。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今まで、2人でミスしたことでも、私が8割くらい怒られたり、同じことしてても先輩には注意しなかったり、思い出せばきりがないくらいあります・・・。 毎日売り上げ確認してるので金品の着服はないと思いますが、たまに先輩がお客さんに多く渡してしまうことはありました。それが間接的な原因でお金と商品の在庫が合わなくなったのだと思うのですが・・・。 自信がないのと、人を悪く言いたくないのと、言い訳みたいに聞こえるので、誰にも言えないのです。

• Shige29
回答No.1

アナタのような人がそのような職場に居続ける事は、アナタにストレスが溜まるだけで良い結果は生まれないと思いますよ。 何処でだって人間関係はあるけど、転職を考えた方が良いと思います。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今回はちょっと転職を考えましたが、今まで8年の社会人生活で4回転職しました。 最初の会社に5年居ましたが、他は1年くらいで辞めてます。 今の職場もまだ9ヶ月しか居ません。 親はあまり転職を繰り返す私をとても心配しているようで、なるべく辞めたくないのです。 とはいえ、結局2年契約なので、2年経ったら辞めなくてはいけないし、給料もものすごく安いので未練はないのですが・・・。 明日行って、今回のことに決着ついてから転職も考えてみたいと思います。