OutlookExpressとNetscapeの使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpressとNetscapeを使ってメールやインターネットをしているが、メール本文中のURLをクリックするとExplorerが開くが、Netscapeで開けるようにする方法はあるか
  • Explorerを使っていたときの便利な機能である住所や名前の自動入力がNetscapeではできないのか
  • 質問者はOutlookExpressとNetscapeの使い方について調べたがわからず、教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpressから。

いまあたしはメールにOutlookExpress 5、インターネットにNetscape 6を使っています。 で、メールの本文中のURLをクリックすると今だったらExplorerが開くんですけど、これをクリックしたらNetscapeで開けるようにはできないのでしょうか? 今はURLをコピーしてるんですけど、ちょっと不便なもので。 Explorerは親がつかっていて、ブックマークがまじってしまうので、Netscape使っているんです。 あと、前にExplorerを使っていたときは住所、名前などを書くフォームで、住所だったら最初の文字をうったら最後まで全部でてきてたりして便利だったんですけど、これはNetscapeではできないのですか? フォームを前もって記入ってゆうのをしてもだいたいがメールアドレスぐらいしかはいらないんです。 住所や名前もいれています。 いろいろ調べてはみたんですけど、全然わからなくて。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.6

よさげなページを見つけたのですが、 参考URLの方法は? どうだ?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#73

その他の回答 (5)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.5

たびたび、どうもです。 偉そうなことばかり言って、いつも適切な回答の出来ないcoolguysです。 とりあえず、 ネスケで通常使用するブラウザとして、「はい」と選んだのはOKです。 やり方は間違ってないです。 安心してください。問題のあるのはこの私ですから・・・。 別な方法: 編集|設定|詳細|システム とたどります。 ウィンドウの右側で、Netscape 6 で開きたいファイルタイプのチェックボックスをチェックします。 Netscape 6 をデフォルトのブラウザにするためには、 http: (ハイパーテキスト転送プロトコル)と https: (安全な HTTP)にチェックを入れる。

banyanya
質問者

お礼

何度も何度もお返事くださって、本当に感謝しております。 ありがとうございます。 今回書かれていたように、システムとゆう所を見たのですが、チェックの方は前からはいっました。 念のため、チェックをはずして、またチェックをいれて、と試したのですが、前とかわらないようでした。 まだほかに方法ありますか? あれば、教えて頂きたいのですが。 お暇な時でけっこうですので。 よろしくお願い致します。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.4

調べてみました。 もしかしたらですので、確認願います。 IEを起動し,ツール->インターネットオプションを選択 ->プログラムタブ->「IEを起動時に通常使用するブラウザを確認する」 にチェックが入っていなければチェックを入れ, 入っていたらはずして再起動。 そしてもし確認のダイアログボックスが出てくれば, IEは通常使わないブラウザとして答えてください。 その後,netscapeを起動し, こちらの方は通常使うブラウザとして設定してみてください。

banyanya
質問者

お礼

すみません。何回もありがとうございますー。 やってみたのですが、確認のダイアログボックスがでてきませんでした。 あと、ネスケをもう1度インストールし直して、通常使うブラウザとしますか?みたいなこと聞かれたので「はい」にしたんですけど、やっぱりIEが開いてしまいます。 あたしのやり方がまちがってるんでしょうかねぇ。 もう無理っぽいですか?

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

すみません。 いつのまにかにNetscapeが6だって言うのわすれてました。 4.7の書いてしまいました。 6は使っていないので分からないので、 調べてみます。 また、可能であったら、 一度netscapeをアンインストールし再度インストールすると 出てくると思うのですが。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

えーっと、あたしもパソコンに詳しいわけじゃないので、よくわからないんです。 通常使用するブラウザをネスケにするにはどーすればいいのでしょうか? メニューバーの設定メールとグループ 一番下にある。 MAPIアプリケーションでNetscape Messenger を使用する(N) にチェックを入れる。 >あと、感じ変換ソフトですか? >それは何なんですか? すみません。漢字でした。 漢字をひらがなから変換するときに使うものです。 WORDを使っているならIMEだと思います。

banyanya
質問者

補足

>メニューバーの設定メールとグループ >一番下にある。 >MAPIアプリケーションでNetscape Messenger を使用する(N) >にチェックを入れる。 と、ありますが、 これはネスケの設定ってことですか? 見てみたんですけど、見あたらないのですが・・・ すみませんーできればもう1度お返事くださいー!! お願いしますー!!

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

メールのURLをクリックした場合ですが、 これは、通常使用するブラウザがIEに設定されているので、 IEが開かれてしまいます。 親がIEを使っている事から考えて、この設定は正しい様に思います。 (親の方が大抵はパソコンに詳しくないですからね。) 面倒でなければ、毎回設定しなおすと言う方法もありますが。 住所などの最後まで出てくるというものですが、 これは、感じ変換ソフトのほうに登録したほうがいろいろなもので 使えて便利だと思います。 じー>XX県XX市XXXとか登録しておくと便利だと思います。

banyanya
質問者

補足

えーっと、あたしもパソコンに詳しいわけじゃないので、よくわからないんです。 通常使用するブラウザをネスケにするにはどーすればいいのでしょうか? あと、感じ変換ソフトですか? それは何なんですか? ごめんなさい、できれば教えてくださいー。 お願いしますー。

関連するQ&A

  • netscapeの立ち上げで困っています

    今までインタネットエクスプローラを使っていたのですが、nimda対策のIE5.5SP2のインストールがうまくゆかないので、Netcapeを使うことにしました。これでホームページは開けるようになりましたが、outlookexpressのメールの通信文に書いてあるURLをクリックしてホームページを開くと、Netscapeではなくインタネットエクスプローラでホームページが開きます。これではnimdaにやられる恐れがあるので、outlookexpressの通信文から立ち上げても、netscapeで開くように出来ないでしょうか。 メールは今まで通りoutlookexpressを使いたいのです。

  • OutlookExpressとOutlook

    先日PCを替えたのですが、今までOutlookExpressの本文中に書き込まれたメールアドレスをクリックすると、OutlookExpressが立ち上がって送信をできるようになっていました。 ところが、今回同じような作業をするとOutlookExpressではなくてOutlookのメーラーが立ち上がるようになってしまいました。 どうしたら今までのようにOutlookExpressが立ち上がるようになるのかどなたか教えて下さい。

  • OutlookExpressでのメールコピー

    OutlookExpressを使っています。 以前送信したメールと同じような内容を送る場合、以前のメールをコピー編集できれば便利なのですが、このような機能はありますでしょうか? Netscapeでは“メッセージ > 新しいメッセージとして編集”という機能があり、大変便利でした。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

  • OutlookExpressでInternetExplorerが無数に立上ってくる

    OutlookExpress5.5を使用しています メール本文中のメールアドレスをクリックするとInternetExplorerが無数に立ち上がってきます。 コントロールパネル-インターネットオプション-プログラムの電子メールの欄が空欄です。▼ボタンを押しても何も出てきません。ニュースの欄はOutlookExpressが選択されているのですが・・・ メールの欄にOutlookExpressを登録するにはどうすればよいでしょうか?

  • OutlookExpress

    メールを見ているときに本文にURLが表示されているところにマウスでカーソルを乗せた時に矢印にならなくなったのですがなぜだか分かりますか、今までは矢印になっていてそのままクリックするとIEが立ち上がっていたのですが。 直し方を教えて下さい。

  • OutlookExpressがおかしいです

    OutlookExpressをつかってるんですがURLが書いてあったメールでそこをクリックしてあるホームページに飛びたいんですが飛ぼうと思ってもCドライブに飛ぶだけです どうしたら目的のホームページに飛べるんでしょう? 元々はふつうだったんですが・・・

  • OutlookExpressのメール内のURLを、クリックした後は色を変える

     以前にも、お伺いしたことがあるのですが、OutlookExpressのメール本文内のURLをクリックした後は、その色が青から紫に変える設定の仕方がわかりおません。  PCが故障してリカバリーをかけたのですが、その後、URLの色が変わらなくなりました。以前お伺いしたときに、InternetExplorerの「ツール」から「オプション」にいき、「詳細設定」の「オートコンプリート」のチェックをはずすと、色が変わるようになると教えてもらって、それでうまくいったのですが、今回は、「チェック」をはずしても、色は変わりません。  OutlookExpressのメール内のURLの色をクリック後に変える方法を、よろしくお教えください。

  • OutlookExpress でリンクが開けない

    OutlookExpress(OE)とインターネットエクスプローラ(IE) を利用しているのですが、以前はURLをクリックすれば IEが開いてHPを表示してくれていたのですが、 調子が悪いらしく、URLをクリックするとOEがフリーズして しまいます。 何が原因かわからないのですが、同じ経験をされた方 解決方法をご存じの方お教えください。

  • OutlookExpressでの、メールのバックアップ

     PCが故障したときに備え、メールのバックアップをしたいと考えています。メールソフトは、OutlookExpressを使っています。  ウェブでい調べたところ、下記のURLで、メールのバックアップ方法が出ていたのですが、その、内容に疑問(わからない点)がありました。(そのウェブサイトは、質問は受け付けないようになっています)。 http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/outlookexpressbackup.html  疑問とは、バックアップは、OutlookExpressを開いて、「ツール」から「オプション」にはいり、そこから「メンテナンス」内の、「保存フォルダ」をクリックして、「保存場所」の「ファイル名」が出てきたら、それをコピーし、その後、エクスプローラーを開いて、自分でバックアップしたいフォルダをクリックして、その「アドレス」欄にコピーしたファイルをペーストするということなのですが、私の場合、エクスプローラーを開いてどこかフォルダをクリックしても「アドレス」などは表示されないということです。  そもそも、エクスプローラーを開いて、「アドレス」欄など表示されるのでしょうか? それとも、何か私の手順が間違っているのでしょうか?  説明がわかりにくかったかもしれませんが、よろしく、ご教示ください。

  • OutlookExpressでリンクされない

    OutlookExpressで受信したメールで、 URLなどがついていたら、 普通クリックしたらそのHPが開きますよね。 それが、開かなくなっちゃったんです。 リンクがおかしくなったのかな? どうしたらなおりますか?

専門家に質問してみよう