OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファールチップが股間に

  • 困ってます
  • 質問No.162566
  • 閲覧数2081
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

変な話ですみません。
今年の夏に、会社の同僚とソフトボールのチームを作りました。ポジションはキャッチャーをやっています。先週末に練習をしていたのですが、なんと、ファールが股間を直撃。幸い、少し休めば痛みは引きましたが。
こんな場合に備え、プロ野球の選手は股間にカップのような防具を着けていると聞きます。どんな物で、どこで購入できるのでしょうか?
ちなみに、野球・ソフトのキャッチャー経験者の皆さん、プレイするうえで、何か工夫(?)はされていましたか?それから、万が一当たった時の対処って、どうしたらいいんでしょうか?我慢して、跳ぶしかないんでしょうか?
変な質問で恐縮ですが、私にとっては重要なことなので。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私も格闘技で、何度が、蹴りが股間に
直撃しました。
というか、プロテクターの間から、
蹴られました。
もともと、股間ゲリが反則ではないので、
確かに、私自身も多様しておりました。
玉を蹴られると・・・。
玉と繋がっている中の管?がものすごく腫れます。

市販は、足を伸ばして座らせ、
わきの下に手を入れて、10cmほどお尻を
浮かしては、手を離して、床にドンと落としてました。

その後は、自宅に帰り、シップをはっていましたが、
かなり熱を持つみたいで、シップはドロドロに
なって居ました。

シップをはるとあそこがスースーするので、
なんとも・・・ですが、それより痛みの方が
酷いので、ガンまできる範囲でもありました。
お礼コメント
NGO

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。私の場合は、それほど強い打球ではなく、痛みもおさまりました。治療法は、自分で跳べない場合ですね?参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-11-04 21:45:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ファールカップだったら、
普通にスポーツ店に行けば売っていますよ。
というか、プロテクターと同じに購入したものがあるのではないでしょうか?
お礼コメント
NGO

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。プロテクターやマスクは買ったのですが、「カップ」は売ってなかったように思います。他の店で探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-04 21:49:31


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちは、
カップだけでは、安定しないので、スラパン(スライディングパンツ)も一緒にどうぞ。補足しておきます。
当たったら、腰を叩いてもらって下さい、周りの目が気になりますが,,,,,,,
お礼コメント
NGO

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。スライディングパンツも一緒に探してみます。
投稿日時 - 2001-11-06 23:26:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

回答でもなんでもなく、まったくのおじゃまですが、

>プロテクターやマスクは買ったのですが、「カップ」は売ってなかったように思います。

・・というのは、ソフトボール用品が「女子用」セットだったのでしょうか。
お礼コメント
NGO

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。プロテクターやマスクは、バラで売ってあった物を買いました。
投稿日時 - 2001-11-06 23:23:14
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (13/65)

股間に当てるカップなら空手のやつでいいんじゃあないでしょうか?
パンツのブリーフみたいなものに、カップがついてるやつ(笑

股間にボールが当たれば周りを走りまくるべしっ!
笑いもとれてみんなの人気者になれるからvv(笑
お礼コメント
NGO

お礼率 100% (5/5)

野球・ソフト用だけでなく、いろいろな種類(?)があるんですね。確かに、股間に当たった時には、笑いがとれました。自分としては、笑いごとではないんですけど。
投稿日時 - 2001-11-06 23:31:18