• ベストアンサー

暴徒射殺命令

ハリケーンの被害甚大なニューオーリンズで、暴徒が略奪などを働いているそうですが、それに対して射殺命令が出ているということです。 米英ではそんなに簡単に射殺することができるのですか?英国のブラジル人誤射殺と言わず、今回の略奪犯射殺命令といわず、法的な根拠があってのことでしょうか? 日本では無辜の市民にどんなに犠牲が出ようとも犯人を射殺して無力化するという発想はないようですが(何年か前の広島バスジャック事件など)、こちらのほうが国際的に見れば稀有な考えと言えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.9

>英米ではそんなに簡単に射殺することができるのですか? 今回の災害そのものも酷い状況ですが、ハリケーンが去った後に起きている暴徒化した一般市民による略奪行為は、そんなのんびりした状況ではありません。 単に商店を襲って略奪するだけなら警察が対応できるでしょうが、彼らは警察や軍に対して銃で発砲してくるのです。 いうなれば武装化したテロリスト達と何ら変わりがありません。 また、始末の悪いことに彼らは自分達が生きるために半ば本能的に飲食物を漁っている状態であり、もはや冷静な判断を持ち合わせていない状況です。 せっかく警察や軍が一般市民を救出する目的で近ずいているのに反対に銃撃される訳ですから、これではいつまで経っても被災地での救援活動ができない状態に陥っています。 この現状で銃を持ち抵抗する人間を射殺する以外どんな方法があるのでしょうか? また、市内の治安回復に向う軍人に対して射殺許可を与えなければ彼ら自身の身が危険です。 現在のニューオーリンズ市内はイラク国内の状況と何ら変わらない状態です。 今回の災害によってアメリカの抱える大きな問題が浮き彫りになっただけのことです。 テロにはあんなに素早い行動を見せるのに天災に関しては全く無力だったこと。 銃社会であるという恐ろしさ。 国内での貧富の差による貧困層の現状。 映画では災害時に皆が協力するように描かれているのに実際には自分勝手な国民。 日本人に生まれて良かったとつくずく思います。

nyagora
質問者

お礼

平和ボケの私にはそんな状況が全く把握できていませんでした。 そうですね、そんな状況では射殺がやむを得ないですね。いろいろ教えていただき有難うございました。

その他の回答 (8)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

例えばJR尼崎脱線事故が起きたとき、付近住民は救援活動を行いました。 もし外国で起これば、付近住民は死者の身包みを盗りにかけつけるのです。 これを阻止するには射殺命令がいります。 法的というより国民性です。

nyagora
質問者

お礼

そうですね。日本が稀有なる国のようですね。 黄文雄が中国では大災害があると近隣から略奪団が被災地に押し寄せ、火事場泥棒を働くのが常識と書いていますが、中国でなくともその傾向はあるのですね。 有難うございました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

ミシシッピー州には州知事によって「The State of Emergency」が発動されていますね。「The State of Emergency」は、法律的には、州が一種の内乱状態にあるとして発動されていると解釈されますから、警察や軍隊は、内乱状態を鎮圧する仕事もするわけです。国の戒厳令「martial law」と同じような位置づけですね。 局所的な治安維持ということでは無いという意味ですね。「The State of Emergency」や「martial law」というもの自体が戦後日本から無くなってしまっているので理解は難しいかもしれませんね。しかし日本以外の全ての国にはありますね。

nyagora
質問者

お礼

なるほど、日本はとことん平和ボケしているということですね。 martial law,The State of Emergencyは聞いたことはありましたが、 中身までははっきり知りませんでした。 ご回答有難うございました。

  • damm
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.6

今回の件で言えば射殺命令は治安を速やかに回復させる為にはやむをえないと思います。ただでさえ言いがかりに等しいイラク戦争に本来このような災害時に最も役に立つ自州の州兵をとられた上での今回の略奪行為ですから州知事としても苦渋の決断だったと思います。 今回のようなことがもしも(十中八九有り得ないけど)日本で起きたなら恐らく命令といかないまでも発砲許可・射殺許可ぐらいは出ると思いますよ。ただでさえ火事場泥棒は窃盗の中で一番罪が重いですから。 実際撃つかどうかは最終的には警察官や州兵の判断によるところが大きいと思います。 ちなみに海外では、特にテロの脅威にさらされている地域ではテロリストと判断され逮捕が難しい状態では原則殺害(射殺のみならず)が普通です。とにかく動かなくなるまで何発でも撃ちます。 おそらくイギリスでの誤射事件で被害者が相当数銃弾を受けたと言うのはそういうこともあったからだと思います。

nyagora
質問者

お礼

そうですか。人種や貧富の格差が大きい社会では治安維持にはしかたのない決断なのですね。 とにかく日本とは全く違いますね。日本が当たり前と思っていては大間違いですね。 有難うございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

日本では左翼の野党が犯人の方を持つので、なかなか厳しい取り締まりができないのです。 昔シージャック事件で犯人を射殺したら、警官を殺人罪で訴えた政党がありましたね。 社民党は、テロリストを射殺しても激怒するでしょうね。 被害者よりも加害者の人権を守るのが日本の左翼野党の活動スタンスなのです。

nyagora
質問者

お礼

左翼野党とか左翼新聞とか知識人とかが犯人の人権擁護に躍起ですからね。 警察もこのような状況下ではお気の毒。制止を振り切って逃げた不審者を追いかけて、それが無謀運転で事故死しても新聞は書きたてますものね。 きっと他の先進国ではありえないのでは? 有難うございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

>日本では無辜の市民にどんなに犠牲が出ようとも犯人を射殺して無力化するという発想はないようですが 世界的には凶悪犯に対しては射殺の方が多いですね。 日本の場合、犯人の人権が被害者より優先と考えるアホ弁護士がうるさい、犯行動機等を解明したい等の理由により射殺はあまりありません(広島シージャック事件や三菱銀行立てこもり事件等で射殺はありますよ)が、海外では犯人を取り押さえても意味がない、返って警官・民間人等の被害を出したくない、武装内容等が分からない等の理由で射殺してしまう場合が多いです。

nyagora
質問者

お礼

「人権派弁護士」とか政党が犯人の人権擁護にうるさいですよね。マスコミもそれに同調しがちですね。 動機なんて所詮解明してもどうってことはないと思います。九州のどこかで未成年がバスジャックして広島の西条市まで行かせた事件など、もたもたしているうちに多くの犠牲者が出ましたね。 海外では犯人射殺、無力化が常識だと聞いています。最近では凶悪化著しいので、警官が殉職ということも増えることでしょう。 そろそろ日本も考え直して欲しいです。有難うございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

命令があれば射殺できます。 射殺されたくなけらば怪しい行動を取らないことです。日本でも同じです。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

あちらは銃社会ですからね。 一般人が合法的に銃の所持が出来る状態で、警官が銃を撃てないんじゃ勝負になりません。 この辺がもうおかしいんですけどね(^_^;) 逆に、日本はもっと警察権力を強化した方が良いと思います。(その分しっかり働いてもらわないと困りますが) 平和ボケもいい加減にしないと、マナーもルールもどんどん廃れていきます。

nyagora
質問者

お礼

銃社会のアメリカでは警官は銃を撃てないと殉職だらけですね。 西ドイツに滞在時、高速道路で停止命令を無視して逃げる車に警官がバンバン発砲しました。近くにいて生きた心地がしませんでした。 「人権先進国」の欧州ですが、日本の「人権」とは明らかに違っているような・・・ ちなみにドイツは日本同様一般人の銃所持は認められていません。 日本も凶悪犯に対しては国際水準になって欲しい、そして無辜の市民の犠牲を減らして欲しいと思います。 どうも有難うございました。

  • ERDI
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

質問からちょっとズレてるかもしれませんが.. 海外では、銃を持っている警官が抜くのは当たり前じゃないかな 法的根拠は別として、警察の権力が大きいと感じます。 ある在日外国人が言ってましたが、「日本のポリスは 発砲しない事知ってるから、悪い奴らは撃たれないから 平気で悪いことをする」 日本じゃ警察官に平気で、文句言ったりしていますが そんな光景を見ると...色々考えます。

関連するQ&A

  • 射殺命令!

    一党独裁政権が日本に誕生したとして あなたは軍隊に所属していました 自衛隊でもなんでもいいです そこで上からデモ行進しているだけの非武装の国民を問答無用で射殺しろと言われたら 実行しますか? もちろん、一党独裁政権下で軍人が命令拒否なんてことをやらかしたら 大変なことになります 家族もろともぶち込まれるか殺されます これは多くの国で、実際にあったことです(ミャンマーやソ連、カンボジアやおとなりなど) あなたならどうしますか?

  • 暴徒化しているのは何割?

    近所にある中華料理店の店主(おばちゃんが)が中国人なんですが、うちの祖母と20年来の顔なじみです。 反日デモに対して抗議する日本人も出ている(間違ってロシア大使館を襲撃とか、尖閣に泳いで上陸とか…)と言うニュースを観て、ちょっと心配だったので父が昼ご飯を食べに行きがてら様子をみて来たところ、その人はいつもと変わらず「しょっちゅう近所の人に「大変だね~」って言われる」と苦笑いしながらも普通にお店をやっていたそうです。 先日、秋葉原に行った時も中国人の買い物客があっちこっちにいっぱいいて、普通に買い物をしていました。 中国にいる日本人が襲われたりしていますが、日本にいる中国の人は大丈夫なんでしょうか。 日本の某女性作家が「女性は竹島なんか興味ない。韓流という女の遊びを奪わないで。」とかトンチンカンな事を言っているのにも呆れましたが、過激な抗議活動のニュースを観て中国と日本の温度差にビックリしてます。 中国の方は今までそんなに使っていなかった(人が住んでいた訳でもない)島に何であそこまで執着しているんですか? 貴重な資源が取れるから…と言う話も聞きましたが、中国からしたら日本に領土を占領される・略奪される…と思っているからでしょうか。 また、日本人は一部の人を除いて「大変だ…」と思いながらも、そんなに大騒ぎしていないですよね。 中国人は「戦争になる」とすら言っているのに、日本の人々はどこか「ふ~ん?」と言う感じの人が多い気がします。 あと、いくらなんでも中国中の全員が暴徒化しているわけでは無いですよね…? 人口も多いし、国民の何割くらいの人が怒りを抑えきれずにああいう行動しているのでしょうか。 平和に事が済むと良いのですが、どうしてもお互いに仲良くする事は無理なんでしょうか…。 同級生には中国人も韓国人(ハーフ)もいますが、普通に仲の良い友人ですし「外国人」と言う事で意識した事もありません。 お互いに「何かすごいことになっちゃったね…」と苦笑いしている状態です。 そんなに単純な問題では無いのでしょうが、どうにか国同士が穏便に解決して欲しいものです。 本当に「何か凄い事になっちゃったな…」と言う感想しか浮かばず、一般市民にはどうしようも無い問題なのでぼーっとニュースを観ているだけなんですが…。 とにかく中国と日本の温度差が気になりました。 日本はこのままボンヤリしていても大丈夫なんでしょうか。 【質問】 1、中国の何割くらいの人が騒いでいるのですか? 2、日本にいる中国人は大丈夫なんでしょうか?(襲われたり、店を壊されたりしない?) 3、どうすれば、また、どうやって決着がつくとおもいますか? 4、最近バラエティー番組で韓国人の男性(名前不明)を良く見かけるのですが、祖国でバッシングされたりしないんですか?

  • 射殺します?

    一党独裁政権が日本に誕生したとして あなたは軍隊に所属していました 自衛隊でもなんでもいいです そこで上からデモ行進しているだけの非武装の国民を問答無用で射殺しろと言われたら 実行しますか? もちろん、一党独裁政権下で軍人が命令拒否なんてことをやらかしたら 大変なことになります 家族もろともぶち込まれるか殺されます これは多くの国で、実際にあったことです(ミャンマーやソ連、カンボジアやおとなりなど) あなたならどうしますか?

  • 射殺せよ

    1・英語で射殺しろと言うのはシュート・トゥ・キルですか?、それともただのシュートですか?。 2・英語で「撃て!」はファイヤーですか?、それともシュートですか?。

  • 犯人射殺について

    SATなどに関する事項をネット上で調べてみると、隊員が犯人を射殺した際に その実行犯が裁判で訴えられないように身分を隠す(のもひとつの理由) とありますが、なんか詭弁というか、そんなんでいいの?と思ってしまいます。 過去の事件では、誰が致命傷を与えたかわからないように複数で同時に射殺した 時もあったそうですが、もっと法律なりを整備して(正当防衛もありますが)、 殺人罪に問われないという風にしたらいいのにと思ってしまいます。 射殺に反対とかそういうことではなく、単に警察関係の機関がこんな 「ばれなきゃいいよ」的な発想で済ましてしまっている事が疑問です。 あと、海外ではどうなのでしょうか?

  • 北朝鮮観客が暴徒化

    昨日の北朝鮮-イラン戦で主審の判定に不満の北朝鮮サポーターが主審やイラン代表選手に向かって瓶や石などを投げつけ、一時暴徒化した事件について質問です。 かなり過激で世界的にもサッカー界においてもかなり大きなニュースだと思うのですが、今ひとつ各放送局も各ニュースサイトも大きく取り上げてないような気がするんです。VTRの編集の仕方も各局遠慮がちに同じような編集だったし・・・みなさんはどぉ思います? もしかしたら何らかの圧力が!?それとも気にし過ぎかなぁ~?

  • 123便事故のとき待機命令違反で射殺された隊員?

    https://matome.naver.jp/odai/2149282363570896501 待機命令に反して御巣鷹山へ怪我人救助を急いだ自衛隊員1名が射殺された<2010年ネットから転載※> これは証言と推測しかない上空や山の中と違い記録があるはずですよね。 根拠のある話なんでしょうか。

  • 動物の射殺について

    よく森から降りてきた動物を射殺したりしていますが、なぜ射殺するんでしょうか? 射殺するってことは人間が一番、地球のリーダーっだって勝手に思っているからですよね? それって自己中心的じゃありませんか? そうゆうふうに動物を射殺することによって人間にもあとから影響がでてくるというのを射殺している人は分かっているんでしょうか? 動物を射殺することにより、人間は絶滅してしまうということを もしかしたらカテゴリ違いかもしれませんが、どのカテゴリにすればいいか迷ったのでこのカテゴリにさせていただきました。

  • 熊を安易に射殺するのは許せない・・

    今日も山菜採りのおじさんが襲われて死亡したと ニュースでやってました。 その現場に熊がいたらしく射殺したそうです。 子熊と一緒だった母熊で気が立ってたのだろうと 思います。 そもそも、山は熊のテリトリーです。 そこへ、のこのこと山菜採りに行ってしまい 襲われたあなたが悪いのでは??と 思わずにはいられません・・。 その山は以前から熊の出没があったらしいです。 以前から山菜採り→襲われるという報道多いです。 熊さんは唯一の住処、山にもいちゃいけないのか?! 動物軽視の日本猟友会に怒り心頭です。 麻酔銃で眠らせて解放することもできただろうに。 子熊は母を失い彷徨ってるはずです。 かわいそうで仕方ありません。 環境破壊で山は削られ食料も少なくなる 一方、、 もっと動物に優しい国になれないのでしょうか?? 皆さんはこの件どう思いますか?

  • あなたは捕虜、婦女子を射殺できますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=MHwhSxvsHMc&list=FL6iRN9VRdjUdtGp51c4ohSA http://www.youtube.com/watch?v=Yaz6R5cO_U0&list=FL6iRN9VRdjUdtGp51c4ohSA 愕然としました。 『そういうものだ』という次元をはるかに超えていると思いました。 日本人に限らず全人類はこれを深刻にとらえるべきです。 意見をお待ちしております。