• ベストアンサー

暴徒化しているのは何割?

近所にある中華料理店の店主(おばちゃんが)が中国人なんですが、うちの祖母と20年来の顔なじみです。 反日デモに対して抗議する日本人も出ている(間違ってロシア大使館を襲撃とか、尖閣に泳いで上陸とか…)と言うニュースを観て、ちょっと心配だったので父が昼ご飯を食べに行きがてら様子をみて来たところ、その人はいつもと変わらず「しょっちゅう近所の人に「大変だね~」って言われる」と苦笑いしながらも普通にお店をやっていたそうです。 先日、秋葉原に行った時も中国人の買い物客があっちこっちにいっぱいいて、普通に買い物をしていました。 中国にいる日本人が襲われたりしていますが、日本にいる中国の人は大丈夫なんでしょうか。 日本の某女性作家が「女性は竹島なんか興味ない。韓流という女の遊びを奪わないで。」とかトンチンカンな事を言っているのにも呆れましたが、過激な抗議活動のニュースを観て中国と日本の温度差にビックリしてます。 中国の方は今までそんなに使っていなかった(人が住んでいた訳でもない)島に何であそこまで執着しているんですか? 貴重な資源が取れるから…と言う話も聞きましたが、中国からしたら日本に領土を占領される・略奪される…と思っているからでしょうか。 また、日本人は一部の人を除いて「大変だ…」と思いながらも、そんなに大騒ぎしていないですよね。 中国人は「戦争になる」とすら言っているのに、日本の人々はどこか「ふ~ん?」と言う感じの人が多い気がします。 あと、いくらなんでも中国中の全員が暴徒化しているわけでは無いですよね…? 人口も多いし、国民の何割くらいの人が怒りを抑えきれずにああいう行動しているのでしょうか。 平和に事が済むと良いのですが、どうしてもお互いに仲良くする事は無理なんでしょうか…。 同級生には中国人も韓国人(ハーフ)もいますが、普通に仲の良い友人ですし「外国人」と言う事で意識した事もありません。 お互いに「何かすごいことになっちゃったね…」と苦笑いしている状態です。 そんなに単純な問題では無いのでしょうが、どうにか国同士が穏便に解決して欲しいものです。 本当に「何か凄い事になっちゃったな…」と言う感想しか浮かばず、一般市民にはどうしようも無い問題なのでぼーっとニュースを観ているだけなんですが…。 とにかく中国と日本の温度差が気になりました。 日本はこのままボンヤリしていても大丈夫なんでしょうか。 【質問】 1、中国の何割くらいの人が騒いでいるのですか? 2、日本にいる中国人は大丈夫なんでしょうか?(襲われたり、店を壊されたりしない?) 3、どうすれば、また、どうやって決着がつくとおもいますか? 4、最近バラエティー番組で韓国人の男性(名前不明)を良く見かけるのですが、祖国でバッシングされたりしないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

>1、中国の何割くらいの人が騒いでいるのですか? 中国の人口は少なく見積もって15億人と言われていますから(人口統計がないから正確には分からない。公称の13億人でないことは確か)、デモが大きく見積もって50万人としても、0.003%です。 2、日本にいる中国人は大丈夫なんでしょうか?(襲われたり、店を壊されたりしない?) 大丈夫です。日本人は中国人とは違います。もう少し文明が進んでいます。 3、どうすれば、また、どうやって決着がつくとおもいますか? 中国の経済がこういうことを契機に下降線を辿るようになれば収まるでしょう。こんなことにかまけていられなくなりますから。今は急に金持ちになって、少し増長しているのです。こういうカントリーリスクを見せつけていると、やがて外資が逃げ出すでしょう。外国の投資だけが頼りの中国経済は成長が止まります。共産党政権に対する不満が爆発して、国が分裂するでしょう。 4、最近バラエティー番組で韓国人の男性(名前不明)を良く見かけるのですが、祖国でバッシングされたりしないんですか? 韓国や中国の資産家、中産階級は、国の将来に希望が持てず、金を抱えて海外に移住する傾向があります。そう言う連中の一人なのでしょう。本国にいるより儲かるから、帰る気などありません。

mukimei
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱり一部の人だけですよね。 しかも、「金で雇われてデモに参加した」なんて話も出ていたし…。 ニュースでも「中国人が全員ああではない」「店を壊したり暴行をくわえているのは本当に申し訳ない」と日本に住んでいる中国の方がおっしゃっていたので、なんだかホッとしました。 色々な歴史があるので、みんな仲良く…なんてのんきな事はいえませんが、どうかお互い平和に解決できれば良いのに…。 詳しくお答えいただき、本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

• Guan-Yu
回答No.3

騒いでいる人は人口の1%以下です。 北京、上海で1万人がデモに参加したといってもあの人口の多い街なのですから1万人も10人も、たいしてかわりはありません。 ほとんどの中国人は反日と無関係です。

mukimei
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱりそんなものですよね。 いくら日本が嫌いでも、普通やって良い事と悪い事の違いくらい解りますよね。 安心しました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

1、中国の何割くらいの人が騒いでいるのですか? 10万人として、一万人に一人かそれ以下ですね。0.01%以下。 2、日本にいる中国人は大丈夫なんでしょうか?(襲われたり、店を壊されたりしない?) 日本は先進国ですし、日本の安全安心は世界でも有名です。 3、どうすれば、また、どうやって決着がつくとおもいますか? 領土問題は決着がつかない問題です。延々と両国で綱引きをする問題です。 毎年確実に実行され、終了することの無い運動会の綱引きと思っておれは良いでしょう。 4、最近バラエティー番組で韓国人の男性(名前不明)を良く見かけるのですが、祖国でバッシングされたりしないんですか? 戦後の混乱期に祖国を捨てて、先進国日本に密入国した在日は、韓国では軽蔑されていおりますよ。 ただし、在日を軽蔑しながらも、いつか自分も先進国に移住したいと考える韓国人が多いので、これが韓国の悲劇ですね。

mukimei
質問者

お礼

御礼がおそくなってしまい申し訳ありません! 騒いでいる数はそんなものなんですね。 やっぱり長年の争いはそう簡単に解決しないですよね…。 最近、向こうの様子のニュースも少なくなってきましたが、取りあえずどうなっているのかも気になります。 ご回答ありがとうございました。

• dathikan
回答No.1

1>0.01割以下 2>日本でああいう馬鹿なマネをする人間に当たるのは宝くじで1等が当たる確立と同じくらい 3>向こうで内紛でも始まる。 4>所詮金の為のシナリオでしゃべっているだけ。本音は口にはしない

mukimei
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりそんなものなんですね。 島の問題はあやふやなままですが、報道をみる限りでは最近ようやく少し落ち着いてきたようで少し安心しました。 お答え頂き本当にありがとうございました。