シナ人の健忘症がひどい!反中デモでベトナムに抗議

このQ&Aのポイント
  • 中国外務省がベトナムの反中デモを受け、中国系企業への被害と中国人の安全確保を求めてベトナムの駐中国大使を呼び抗議した。
  • 共産党政府がかつての反日運動に対して黙認していたことに対し、自国が同じような立場に立った場合に抗議することに疑問を持っている。
  • シナ人は最近の自分たちの行動を忘れてしまう傾向があり、健忘症がひどいのではないかという疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

シナ人は健忘症がひどいようですが

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/asia/jiji-140514X444.html 反中デモでベトナムに抗議=「犯罪阻止」要求―中国 2014年5月14日(水)19:13 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は14日の記者会見で、ベトナムの反中デモが暴徒化し、中国系企業に被害が出たことを受け、ベトナムの駐中国大使を呼び強く抗議したと明らかにした。ベトナムに対し「犯罪行為を断固阻止、処罰し、中国人の安全を確保する」ことを求めた。 ということらしいのですが、かつて品国内での反日運動による日本企業への焼き討ち、日本人に対する暴力行為などを黙認していた共産党政府が、自国が同じような立場に立ったら抗議するとは、「どの面下げていってやがるの?」という思いが強烈にこみ上げてきます。 また、60年前に生まれたような人が70年以上前のことを鮮明に記憶しているなどと言っている割にはごく最近の自分たちの取った行動を忘れてしまっているようです。 そこで質問ですが、シナ人って健忘症がひどいのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

「言うだけならタダ」 みたいな諺があるんじゃないですかね? むしろ、日本人てホント世界に向けてクレームを言いませんよね。 美徳も行き過ぎると歯がゆいんですよ。 日本人同士ならお互いがそういう意識で「お先にどうぞ」って譲り合うわけですが、グローバル社会で日本だけが「お先にどうぞ」と言っていたらやられっぱなしでしょう。 以前の中国での反日デモの時は 「デモをするのは国民の自由。だが、一部の愛国心の強いが行き過ぎた暴力的、破壊行為までした。もちろん中国政府が指導したものではない」 と言っていたのですから、ベトナム政府も同じことを言えばいいんです。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本人同士での謙譲の精神は大切にすることは当たり前ですが、国際社会ではマイナスになることを教育し直す必要があるのかもしれませんね。 >「デモをするのは国民の自由。だが、一部の愛国心の強いが行き過ぎた暴力的、破壊行為までした。もちろん中国政府が指導したものではない」と言っていたのですから、ベトナム政府も同じことを言えばいいんです。 おっしゃるとおりですね。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

こういうのは中国に限りませんよ。 例えば米国です。 他国に対しては、人権人権とうるさいですが、 グアンタナモなどを平気で設置し、何処吹く風と 涼しい顔です。 日本の左側の人もそうです。 米国の核は悪い核だから許されないが、ソ連、 中国の核は正しい核だから許される、なんて ことを臆面もなく主張しました。 証拠も無いのに日本の過去の悪事を大宣伝して 攻撃するのに、中国、北朝鮮の悪事には 口を閉ざします。 イスラエルの核は黙認するくせに、イランの核は 絶対に許されない、と主張するのは欧米でした。 石油の宝庫リビアの混乱には、人権を理由に軍事介入して さっさと沈静化しますが、石油が出ないシリアは 市民が何万殺されようと放置プレイです。 ロシア寄りの大統領を暴力で追い出すことを民意として 絶賛しても、ロシア寄りの市民が同じ事をやれば 制裁を科します。 韓国は中国に千回近くも侵略されているのに、内政干渉 としか言いませんが、韓国が依頼した日韓併合は侵略と 抗議します。 きりが無いのでこの辺で終わりにしますが、 国際関係ってこんなものでしょう。

fullfill
質問者

お礼

>国際関係ってこんなものでしょう。 しかしながら、シナのやることは異質なものを感じています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

昔から、文士の文化も盛んで、誤魔化すこと騙すことを得意にしてますから、理解して対応しないと間違います。言ってる事とやってる事が合わない国の文化ですかね。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 民族のDNAは簡単には変えられそうにありませんね。

回答No.1

  中国は人治社会です 法律はありますが、法律を適用するかを判断するのは人(共産党)です デモは違法ですが、政府が認めたデモは合法なんです  

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尖閣に100隻の中国艦船が来たら日本はどうするか

    西沙諸島での石油掘削を中国が始め、それを止めさせようとベトナム艦船が近づきましたが体当たりされ阻止されました。ベトナムでは反中デモが暴徒化し、中国企業が焼き討ちに合い死者も出ています。近いうちに同規模の中国艦船は尖閣にやって来ると思われますが、このとき日本はどうするのですか。海上保安庁の巡視船に体当たりしてくると思いますが何か対策はありますか。排除できなければ尖閣は実効支配されるのではないかと心配です。

  • 中国では犯罪にならないの?

    尖閣諸島の日本国有化問題が発端で中国国内で多数の抗議デモが行われています。 しかしデモが暴徒化し、日本系の車、店舗、工場等への放火、破壊行為、更には店の商品、貴金属類の略奪行為が横行しています。 まさしくデモの名を借りた《犯罪者集団》にしか思えません。 同様の事を日本人が日本国内で行えば間違いなく警察に逮捕され司法で裁かれますよね。 しかし今回の中国国内での暴徒化からの犯罪は一切取り締まられている様子が報道されていません。 何故・・・中国の公安は犯罪者を逮捕、デモの暴徒化を鎮圧しないのでしょうか? もし・・・中国全土から日本の企業、店舗等が全て撤退したら、雇用の問題等で逆に苦しむのは中国人労働者ではないのでしょうか? 中国の国内情勢に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか?

    中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか? 尖閣諸島の問題で、また中国で反日デモが展開されているようです。 ところで、中国と領有権をめぐって対立しているのは日本だけじゃないですよね? ベトナムやフィリピン、それにマレーシアなどと揉めているはずです。 特にベトナムとは1979年に中越戦争をおこし、双方で数万人が死亡する大きな殺し合いを展開したはずです。 たった40年ほど前の戦争ですから、お互いに憎悪の感情がまだ強いのではと思います。 そこで質問なのですが、領有権を巡って 「反ベトナム・デモ」 とか、「反フィリピン・デモ」 が反日デモのような大きな規模で行われた事ってあるのでしょうか? ベトナム関係の企業やレストランが焼き討ちに遭ったとかの事件ってあったのでしょうか?   それとも、やっぱりイジメの対象は日本だけなのでしょうか?

  • 中国が南シナ海へ三沙市を作る行為は進出?侵略?

    2012年にベトナム、フィリピンと 領有権の問題を抱えているにもかかわらず 中国は南シナ海に「三沙市」を作りました この行為は、進出ということになるのでしょうか? それとも侵略でしょうか?

  • 南シナ ベトナム漁船 続々帰港。

    南シナ海での、中国による、一方的な石油掘削作業に、抗議をして、中国艦船に衝突被害を受けたベトナム漁船が、続々と帰港しているようです。執拗に追突され、沈没船を除いた、24隻もの漁船が、船体に被害を受けたそうですが、ベトナム人の怒りは収まらず、今後も同様に繰り返すそうですが、そもそも中国は、ベトナムが、邪魔をして来る、逆らうなどとは、考えもしなかったのでしょうか?尖閣諸島の時も、『日本が煽った』等と言っていましたが、その事自体も予想外の行動のようでしたが、中国相手なら、黙って道を譲るなどと、甘い考えがあったのでしょうか?

  • 中国で「反中デモ」がありましたが・・・。

    中国で「反中デモ」がありましたが・・・。 日本を始めヨーロッパやアメリカなどに住んでいる中国出身者は中国国内で反日デモなど起こるとそれにあわせて、現在、自分が住んでいる国で反日デモや日本大使館前などで抗議活動をしたりしますが、今回、チベットで起きたような反中デモなどの時には知らん顔して、何事もないように普通の生活をしているのでしょうか? 世界中のチベットを支援している団体などはチベットで反中デモなどがあった時は自国に住む中国系の人達を批判する行動をしたり中国大使館前で抗議をしたりするのでしょうか? それと日本、台湾、チベット、東トルキスタン、内蒙古、嫌中のトルコ、インドネシアなどの国の人達が連携して、同時に反中デモなどの行動を取れば効果的なのではないでしょうか?

  • なぜ報道しない? ~奪われていく島々~

    今、中国は着々と、南シナ海を侵略しています。 それに対しフィリピンでは反中デモが起きています。 ※下記リンクご参照ください。 大国が、国際的承認も得ず 領土を奪い取ることにどう思いますか? そしてそのことを「なぜか」 大きく報道もせず、見過ごしている マスコミについてもどう思いますか? ・フィリピン独立記念日に起きた反中デモ

  • ベトナムへ旅行へ行くのは危険でしょうか

    南シナ海で中国が石油掘削を始めたことをきっかけにベトナム国内で反発が広がり今あちらでは反中デモが多発していますね 以前からベトナムへ行きたいと思っていて、ついに今年の夏友人と都合を合わせられそうになったのでベトナム旅行へ行く計画を立てていたのですが、この状態でベトナムへ行くのはとても危険ですよね 予定では今年の8月~9月頃の旅行するつもりでしたが、今回こんなに大きな騒動が起こってしまった以上当面はベトナムへの旅行は控えたほうがよいでしょうか? また、この事態が沈静化するには一体どれだけの時間がかかるのでしょうか。

  • やりたい放題の我儘国家中国をどう思いますか?

    日本が尖閣諸島を国有化したことに抗議する中国の反日デモが、激化しています。 日系企業の焼き打ちや略奪も起きているようです。 日本が今まで、どれだけ援助したのか知らされていないのでしょうか? 警官隊も出動するだけで、阻止しようとはしていないようです。 (中には笑って見ている者も・・・) 中国政府も容認しているようです。 日系企業の損失は莫大なものになりそうです。 誰が保証してくれるのでしょう? また、日本人というだけで、暴行を受ける者も出て来ているようです。 傍若無人な悪者国家中国。国際社会はこの行いをどう見ているのでしょうか? 国連にも自分達の正当性を主張する文書を提出したようですし・・・ デモ隊の中には、「日本に宣戦布告しろー。」などと声高に唱える者も・・・ 汚職もまん延して、腐れ切った国家。 抗議をする相手を間違えているのではないでしょうか? (八つ当たりされる日本はいい迷惑です。) 中国国民は天安門事件を思い出してほしいです。 反日運動をする前にクーデターでも起こして欲しいものです。

  • とんだ、トバッチリ、反中デモで日系企業にも被害

    南シナ海での中国とベトナムの領土領海を巡る紛争、艦船衝突に対する抗議デモが繰り広げられる中、その矛先に成った日系企業や台湾系企業にも被害が出ているそうです。 中國の横暴や不当な海洋開発&発掘とか岩礁への飛行場建設の動きに対するデモや抗議の気持ちは十分に理解出来るが・・・ そのトバッチリで、同じく尖閣・東シナ海海底資源盗掘で対決対峙し不法不当な威嚇挑発に晒されている我が国の企業に何故矛先が向けられたのか・・・ ◇なぜ、ベトナムと共通認識&共同歩調で中国の危険な挑発に対峙してる、同じような状況にある我が国企業にも及ぶのでしょうか? ◇中國・日本・台湾は同じ漢字文化圏であり、現地では中国と日本と台湾の区別がつかない人も多いのでしょうか? ◇それとも他の要因・ハプニング事情・反日感情があるのでしょうか? ※質問の背景に成った記事 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140514/asi14051414020002-n1.htm