シナ人の健忘症がひどい!反中デモでベトナムに抗議

このQ&Aのポイント
  • 中国外務省がベトナムの反中デモを受け、中国系企業への被害と中国人の安全確保を求めてベトナムの駐中国大使を呼び抗議した。
  • 共産党政府がかつての反日運動に対して黙認していたことに対し、自国が同じような立場に立った場合に抗議することに疑問を持っている。
  • シナ人は最近の自分たちの行動を忘れてしまう傾向があり、健忘症がひどいのではないかという疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

シナ人は健忘症がひどいようですが

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/asia/jiji-140514X444.html 反中デモでベトナムに抗議=「犯罪阻止」要求―中国 2014年5月14日(水)19:13 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は14日の記者会見で、ベトナムの反中デモが暴徒化し、中国系企業に被害が出たことを受け、ベトナムの駐中国大使を呼び強く抗議したと明らかにした。ベトナムに対し「犯罪行為を断固阻止、処罰し、中国人の安全を確保する」ことを求めた。 ということらしいのですが、かつて品国内での反日運動による日本企業への焼き討ち、日本人に対する暴力行為などを黙認していた共産党政府が、自国が同じような立場に立ったら抗議するとは、「どの面下げていってやがるの?」という思いが強烈にこみ上げてきます。 また、60年前に生まれたような人が70年以上前のことを鮮明に記憶しているなどと言っている割にはごく最近の自分たちの取った行動を忘れてしまっているようです。 そこで質問ですが、シナ人って健忘症がひどいのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

「言うだけならタダ」 みたいな諺があるんじゃないですかね? むしろ、日本人てホント世界に向けてクレームを言いませんよね。 美徳も行き過ぎると歯がゆいんですよ。 日本人同士ならお互いがそういう意識で「お先にどうぞ」って譲り合うわけですが、グローバル社会で日本だけが「お先にどうぞ」と言っていたらやられっぱなしでしょう。 以前の中国での反日デモの時は 「デモをするのは国民の自由。だが、一部の愛国心の強いが行き過ぎた暴力的、破壊行為までした。もちろん中国政府が指導したものではない」 と言っていたのですから、ベトナム政府も同じことを言えばいいんです。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本人同士での謙譲の精神は大切にすることは当たり前ですが、国際社会ではマイナスになることを教育し直す必要があるのかもしれませんね。 >「デモをするのは国民の自由。だが、一部の愛国心の強いが行き過ぎた暴力的、破壊行為までした。もちろん中国政府が指導したものではない」と言っていたのですから、ベトナム政府も同じことを言えばいいんです。 おっしゃるとおりですね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

こういうのは中国に限りませんよ。 例えば米国です。 他国に対しては、人権人権とうるさいですが、 グアンタナモなどを平気で設置し、何処吹く風と 涼しい顔です。 日本の左側の人もそうです。 米国の核は悪い核だから許されないが、ソ連、 中国の核は正しい核だから許される、なんて ことを臆面もなく主張しました。 証拠も無いのに日本の過去の悪事を大宣伝して 攻撃するのに、中国、北朝鮮の悪事には 口を閉ざします。 イスラエルの核は黙認するくせに、イランの核は 絶対に許されない、と主張するのは欧米でした。 石油の宝庫リビアの混乱には、人権を理由に軍事介入して さっさと沈静化しますが、石油が出ないシリアは 市民が何万殺されようと放置プレイです。 ロシア寄りの大統領を暴力で追い出すことを民意として 絶賛しても、ロシア寄りの市民が同じ事をやれば 制裁を科します。 韓国は中国に千回近くも侵略されているのに、内政干渉 としか言いませんが、韓国が依頼した日韓併合は侵略と 抗議します。 きりが無いのでこの辺で終わりにしますが、 国際関係ってこんなものでしょう。

fullfill
質問者

お礼

>国際関係ってこんなものでしょう。 しかしながら、シナのやることは異質なものを感じています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

昔から、文士の文化も盛んで、誤魔化すこと騙すことを得意にしてますから、理解して対応しないと間違います。言ってる事とやってる事が合わない国の文化ですかね。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 民族のDNAは簡単には変えられそうにありませんね。

回答No.1

中国は人治社会です 法律はありますが、法律を適用するかを判断するのは人(共産党)です デモは違法ですが、政府が認めたデモは合法なんです  

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。