• ベストアンサー

動物の射殺について

よく森から降りてきた動物を射殺したりしていますが、なぜ射殺するんでしょうか? 射殺するってことは人間が一番、地球のリーダーっだって勝手に思っているからですよね? それって自己中心的じゃありませんか? そうゆうふうに動物を射殺することによって人間にもあとから影響がでてくるというのを射殺している人は分かっているんでしょうか? 動物を射殺することにより、人間は絶滅してしまうということを もしかしたらカテゴリ違いかもしれませんが、どのカテゴリにすればいいか迷ったのでこのカテゴリにさせていただきました。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.10

曽祖父の代から山林業の家です 山奥の樹木の手入れをしてる時に野生動物に襲われる事もあるし 人里の側で襲われる事もあったようですよ 動物がサカリの時期は山に入らないとか決まりもあったようですし 実際,私が小学生の時に庭木の手入れをしてたら迷ったウリ坊に追突されてムチウチ症になった人 田畑のワイヤー柵に絡まって身動きしないイノシシにうっかり近寄り 暴れたイノシシの牙が脇腹に刺さって腸が千切れた近所のおじさんがいました 牙から入った病原菌の感染症で壊疽起こして切断だったかな? 私自身,小学生の時に里に下りて来た猿に学校給食を奪われてしまい 別保管された牛乳とプリンだけ残り,近所の旅館にお握りを握ってもらった事もあります 旅館の厨房や民家に入り込み食事を荒らしたりする事もありました 観光客が餌付けして人間の食べ物の味を覚えてしまったようです この猿は捕獲はされましたが殺処分されずに山奥に釈放されました 野生動物を保護し過ぎて過密になり隣県から侵入してきて 県をまたいで病気が流行してタヌキ壊滅状態 人間が飼ってたペットも病気に侵された地域もあります これがペットではなく家畜だったとしたら食糧問題になります 住み分けするとして 山奥は手入れしないと言う事になると雑木林以外の殖林地は荒れて山崩れします 水源が枯れる恐れがあります,それに野生動物に糞尿垂れ流しされると水質汚染されます 食料を確保してあげる,という事は・・・それは完全な野生状態ではないですよね? 餌付けする事により人間の居住地域に入り込む野生動物が出て来てしまいます でも住み分けしてて居住地域に入り込んだら・・・やっぱり殺処分?やっぱり出来ない? そのうちどんどん人間の居住地域がなくなり人間が絶滅するかもね?

その他の回答 (9)

回答No.9

個人的な意見は前述の通り「お互い様」以外のなにものでもないのですが、そのうえで補足をふまえてとりあえず論点を三つ。 (1)心が有る/無いの判断をどうしているのか?  サボテンだって、「しゃべる」という人も居ます(私自身は懐疑的ですが)。それどころか、大木と会話する、という人も居ます(私自身は懐疑的ですが)。ならば、木は切れないのか(木工製品が作れなくなっても)?草は、抜けないのか?  そもそも、細菌に心が無いと、何を根拠に言えるのか?動物に心があると、何を根拠に言えるのか?心とは、何なのか?  そこを、「あたりまえじゃないか」の一言で片付けてしまうと、それは単なる思い込みや宗教(信じる/信じない)に堕してしまいます。 (2)心がある生き物は守るべきで、心が無い生き物はどうでもよいのか?  子牛のステーキを食べながら、「頭のいい鯨を殺すのはいけない」と言っている欧米人と同じ発想です。その考えは、行き着くところ「劣等な◎◯民族は殺しても良い」という昔の一部人間勢力の考え方に繋がってゆきます。更には、植物状態の人間には人権が無い(生き物ではない)と言っているのと同じです。 (3)優しくすれば、動物は人間を襲わないのか?  過去多くの飼い主が、自分の愛するペットに襲われているという事実がありますが?動物が人間を襲うかどうかは、結局動物の気分(本能)次第ではないのでしょうか?野生の動物が人間を襲わないのは、単にその時お腹が一杯だったからで、人間は連中にとっては獲物のひとつに過ぎないのだと思います。貴方が、動物園の熊やライオンの檻に入ってみたら、良く判るのではないでしょうか?

回答No.8

人間が、動物の縄張りに入ると、当然襲われて場合によっては命を落とします。  動物が人間の縄張り(町)に入って射殺されるのは、それと同じことだと思います。  強い方が、弱い方を排除しているだけで、お互い様です。  ちなみに、殺し合いは人間の体の中でも起きています。細菌が人間の体内に入っても、白血球に殺されます。でも、細菌の方が人間より強いと、人間が殺されます。そこで、「細菌も一つの命だ!(まあ、実際そうでしょう)」と言ってみても、あなた自身がすでに何億もの細菌を殺しているのです。動物も、植物も、虫も、細菌も、みんな一つのいのちには違いがありません。動物の気持ちになるのなら、細菌の気持ちも考えてほしいものです。

final2909
質問者

補足

それはちょっとおかしくありませんか? 心がある生物に対していっているのです。 つまり感情がある生物のことです。 最近に感情なんてありません。 それと、人間が、動物の縄張りに入ると、当然襲われて場合によっては命を落とします。というのは確かにしょうがないことです。 ですが、動物というのは、そもそも縄張りを人間が減らしてくるから襲ってくるんです。 おそらく、ちゃんと動物にやさしく接してあげれば、人間を襲ったりしないんじゃないでしょうか? それは人間の先入観によると思います。 普通に、猿とか熊とかライオンとか飼ってる人とかよくテレビで紹介されたりしてますよね。 本当は人間を襲ったりしないんだと思いますよ。 野生の動物でも人間によっては襲ってこなかったりするじゃないですか あれはなんなんでしょうね

回答No.7

あ、質問者様の回答とは違いますがANo.4で 「  自衛隊使って、ヘリから大量に射殺したりしてますからねぇ…。  」 とありますが、演習場でもない限り実弾を使うのはかなり大問題なのでは…? よければ情報元を見たいです。

回答No.6

基本、危ないからでしょう。過去に凄惨な事件もあったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6 まぁ質問者さんの考えだと人間が悪いから動物駆除は良くないとお考えの様ですが、ならば森から降りてきた動物から被害を受けた人達の気持ちになって考えてみてはどうでしょうか? 質問者さんは動物の気持ちをわかる事が出来る絶対神の様な能力をお持ちの方とお見受けしたので、人間の気持ちくらい簡単にわかると思います。 自分の様な地球上のごみ程度の人間は、明日のメシの為に自然の恵みの中で日常を穏やかに過ごす事が出来てありがたやと感謝していると思いきや、自然の気まぐれで全て台無しになって自然を恨む事も多々あり。 結局は自然の掌で踊らされているようなものなのでしょうが、ごみはごみなりにそれでも一生懸命生きているってとこでしょうか。 どこかの国の首相のように、思いつきで浮かんだ事をろくに考えもせずに一方的に決め付けるのは残念な事です。

final2909
質問者

補足

ならば森から降りてきた動物から被害を受けた人達の気持ちになって考えてみてはどうでしょうか?とのことですが、確かにそれは悲惨なことではあります。 ただ、その原因を考えてみたらどうですか? 昔はそうゆう被害はなかったなんですよ。 最近なって急に増えてきたんですよ。 それは、人間のせいです。 人間が動物の食糧をうばうからです。 そしたら、食糧求めにやってきても、例えば人間くっても仕方のないことです 人間は自業自得ですから

• hajime1018
回答No.5

どっちが偽善者なんでしょうね? 電化製品使ったり、売っている食料買っている人も野生動物射殺する原因作っているのと同等ですよ? ような質問者さんみたいに自然破壊の原因のひとつである電気使っているくせに、自然破壊がいけないとか滑稽の何者でもないということです かわいそうと言うなら、まずは家の電気を止めるネットは利用しない、食料も全て自給自足 これぐらいやってから自己主張しましょう うちはこんな不便な生活は出来ないので、野生動物射殺には反対しません

final2909
質問者

補足

それはちょっと違いませんか? それは人間は生きるためにやってるんですよね? ですが、動物を射殺するというのは、別にその動物を食べるならいいですが、食べないですよね。 まさか射殺した猿とか食べないですよね。 つまり射殺はいけないと思うのです。 もっと違う形でもできると思います。 食糧確保してあげるとか。

noname#144490
noname#144490
回答No.4

まぁ、一番力持ってんのは人間でしょう。いつか自滅するかもしれませんが。 自衛隊使って、ヘリから大量に射殺したりしてますからねぇ…。 でも、あなたも人間なんですよね?何訳の分からんこと言ってんですか?本当にそう思ってんなら、現場行って、猟銃の前に立ってみたらいかが?そしたら、何匹かは助かるだろう。

final2909
質問者

補足

自衛隊ってそんなことしてるんですかー 自衛隊って結局自分勝手ですね。 人間を大量射殺してるのとなんらかわりないですね。 自衛隊なんてなくなればいいですね。

• hajime1018
回答No.3

>>そうゆうふうに動物を射殺することによって人間にもあとから影響がでてくるというのを射殺している人は分かっているんでしょうか? どんな影響ですか? 逆に殺さず返していたら食料が足りなくなって、余計に野生動物が減るだけです 射殺してかわいそうだと思うなら、あなたが体を張って止めればいいだけです そんなことも出来ないくせに動物の反撃とかで危険冒している猟友会の人だけを悪者にするのはいかがなものかと思いますよ

final2909
質問者

補足

食糧がたりなくなるとは? だったら昔はどうだったんですか? 人間がいない時代は動物がいっぱいいたんですよ? 人間のせいですよ。 偽善者ですね なぜ人間を中心に考えるんでしょうか 人間なんて心の汚い、けがれた動物ですよ まわりをなにも考えない 自分だけよければよい 地球上のごみですよ

• root_16
回答No.2

あー、あと、 自治体に要請されてから射殺するから 勝手に射殺することは無いと思いますよ。 街中で勝手に撃たれると危ないですしね。 なので、文句を言うなら、自治体の判断に 文句を言うことですね。

final2909
質問者

補足

動物の気持ちになって考えてみただどうでえすか? 例えば森から猿がおりてくるのは、人間が植物を伐採して住む場所がなくなってきているからです。 あなたが猿だと思って、食糧がなくなったら山から降りてきて食糧を求めに来るのは生きるうえで当然のことですよね? でもそれを人間は勝手に、猿がきた危険だとか、農作物とか民家にはいってきて食糧をうばってった。殺すとなるわけです。 あなたが猿だったら、食糧がなくて食糧を取りにきているのに、しかもそれは人間のせいなのに、わるもの扱いされて殺されたらどうですか? しかも人間を動物を差別してます。 人間中心すぎます。 動物、人間みな平等です。 命の重さも平等です。 動物を殺すなんて、人間を殺すことと同じですよ。 あなたは差別をしている人間だからそう言えるんですよ。 偽善者さん。 しかもそれを絶滅することなんて考えませんよ? ってじゃあ、なぜそうゆうことを研究している学者もいるのでしょうか? でもどっちにしろ人間にはいつか天罰がくだると思いますが。 散々悪いことをしてきた、地球にとってはごみみたいな存在ですからね

• root_16
回答No.1

良く分からない。 射殺という殺す手段が問題だってこと? 猟友会の人が「人間が一番、地球のリーダーだと勝手に思っている」 と勝手に自己中心的だと考えていることが 自分本位の想像の域を出ない決め付けなんですけど。 人間は生きてるだけで自然に色々影響を与えているので 人里に出てきた野生生物を射殺するのを止めるくらいで どの程度の違いが出るんでしょうか? 豚、牛、鳥などを食べないとかなら大きな違いでしょうけど。 それで絶滅するなんてこと、誰も信じませんよ? 信じさせるには論理か根拠、またはカリスマ、 ペテンのテクニックが必要です。 ちなみに、大抵の場合、麻酔銃での捕獲が困難な場合か 人命に危険が及ぶと判断された場合に 人里に出てきた野生生物は射殺されていると思います。