• ベストアンサー

ショパンコンクールのすごさ、大変さについて教えてください。

別に目指しているわけではないのですが、題名のない音楽を見て大変興味を持ちました。おおざっぱでも結構です。ショパンコンクールのすごさ、大変さについて教えてください。どういった準備や過程が必要で、いったいどのくらい期間や費用がかかるもので、基本的にはクラシック家系というか音楽一家以外が目指す事自体かなり無理があるのか。いろいろ教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcrjoey
回答No.2

No.1さんのおっしゃっているのは ショパンコンクールinASIAですね。 題名のない音楽会を見ていないので どちらのことを指しているのかわかりませんが 質問から察するに、 ワルシャワである、フレデリック・ショパン国際コンクールの事を指しているのでは無いかと思います。 参考URLに日本語で同コンクールが紹介されています。 家系が音楽一家である必要はありませんが プロフェッショナルなコンクールですよ。 ちなみに1927年の第一回コンクールでは ソ連代表でショスタコーヴィッチが出場していますが 入賞者には名前を連ねていませんね。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/chopin/contest/index.html

その他の回答 (1)

• tolix
回答No.1

-------------参加資格---―---― ◆学生・一般部門(いずれもアジア内であれば国籍を問わない) ・小学1・2年生部門 ……… 1997.4.2以降に出生した者 小学生2年以下 ・小学3・4年生部門 ……… 1995.4.2以降に出生した者 小学生4年以下 ・小学5・6年生部門 ……… 1993.4.2以降に出生した者 小学生6年以下 ・中学生部門     ……… 1990.4.2以降に出生した者 ・高校生部門     ……… 1987.4.2 ~ 1990.4.1に出生した者 ・大学生部門     ……… 1978.4.2 ~ 1987.4.1に出生し、大学及び大学院などに在籍する者 ・一般部門      ……… 制限なし ◆コンチェルト部門(いずれもアジア内であれば国籍を問わない) ・A部門(15歳以下)……… 1990.4.2以降に出生した者 ・B部門(22歳以下)……… 1983.4.2以降に出生した者 ・C部門      ……… 年齢制限なし ◆シニア部門(18歳以上) …… ピアノ愛好者を対象とする(経歴は問いません) ---―---―---選考の流れ------------- ソロ 地区大会…全国8会場   ↓ 全国大会…東京 洗足学園前田ホール   ↓ アジア大会…東京 洗足学園前田ホール コンチェルト 地区大会…全国8地区 独奏曲のみ   ↓ アジア大会…東京 洗足学園前田ホール       (四重奏との共演によるコンチェルト) シニア 地区大会…ソロ部門全国8地区、コンチェルト部門全国4地区   ↓ 全国大会…東京 洗足学園前田ホール ※全国大会及びアジア大会出場の権利は、審査員の推薦を受けた成績優秀者に与えられます。 詳しい事はgoogleを駆使して探すと簡単にでてきます。 http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html http://www.maxell.co.jp/chopin/contest/ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja

参考URL:
http://www.chopin-asia.com/index.html