• ベストアンサー

バイク(原動機付自転車)の名義変更について

もう乗らなくなった原付を友人に譲ろうと思っているのですが、何か公的な手続きor費用かかるのでしょうか?今まで、きちんと自賠責保険にも加入しており、あと残り3年ぐらい期間も残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

バイク本体の名義変更が必要です。 これをやらないとあなたが延々と税金を払うことになります。 ※原付の税金は年間1000円程度です。 ただし原付は各市区町村役場で管理してますので、市区町村ごとに事務手続きが若干変わります。 ですからナンバーを登録した役所に問い合わせるのが確実です。 とりあえず一般的な説明だけしておきます。 友人がナンバーの登録地区と同じ市区町村に住んでいる場合と、そうでない場合は手続きが変わります。 同じ市区町村内に住んでいる場合は名義変更だけでOKです。 名義変更は以下の書類を役所に持って行ってください。 ・新所有者の印鑑 ・旧所有者の標識交付証明書(バイクを買った時にもらってるはずですが、なくした場合は役所に相談) ・旧所有者からの譲渡証明書  ※旧所有者の住所、氏名、印があり、車名、車体番号、日付が記載された書面を作成します。 友人があなたと違う市区町村に住んでる場合は一度廃車にしてから譲渡する必要があります。 まず以下の物をそろえてナンバーを登録した市区町村役場へ行って廃車にしてください。 ・ナンバープレート ・標識交付証明書 ・印鑑 ※廃車にすると廃車証明をもらえます。 友人には以下の書類を渡して、友人が住んでいる市区町村役場に行ってナンバー登録してください。 ・廃車証明 ・譲渡証明 ・自賠責保険証書 ・原付標識交付申請書(役所にある) ・身分証明(免許など) ・石ずり(いらない場合もある) ※石ずりとはバイクのフレームに刻印されている車体番号を紙に写し取った物です。刻印の上に紙をあてて、鉛筆でこすってあげてください。 手数料は若干取られるかもしれませんが、数百円から数千円程度だと思います。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm
kazoo2005
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• horaemon
回答No.2

簡単です。下記サイトをご覧ください。 http://www23.big.or.jp/~kawacha/step02.shtml 原付バイクの名義変更手続きはあなたが住んでいる市区町村役所で行います. -------------------------------------------------------------------------------- 必要なもの 1.新・旧所有者および届出人の印鑑(法人の場合は代表者印) 2.標識交付証明書 3.ナンバープレート(市外ナンバーの場合) ※手数料は無料です

kazoo2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• takeo185
回答No.1

役場に行って名義変更をします。 今度乗る人の住所が違うときは、乗るところの役場で、登録します。 あなたの税金が来なくなるように役場で手続きが必要になります。 自賠責は、そのままでOKです。 名義変更してもかまいません。

kazoo2005
質問者

お礼

レスありがとうございます。参考にいたします。