OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

痩せたいのに!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162575
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 46% (15/32)

本気で痩せようとおもってるのにたべちゃいます…
本気なのに誰も信じてくれないし!!
ドカ食いしまくって毎日あとで後悔してます。
どうすればいいんだろう。
本気で焦ってないってことなんでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

wondergirlさん、こんにちは。
ダイエットって、何度やっても失敗してしまって、
結果よけいに体重が増えてしまったりするんでほんとに厄介ですよねぇ。

他の方たちが書いているように、低インシュリンダイエットというのがあります。
私は、まったくの我流でダイエットしたのですが、あとから思えば
私のやっていたことはインシュリンダイエットを取り入れたものだったようです。
でも、耳慣れない言葉で、「それなに?」ってかんじですよね。

そこで私がやってたこと、具体的に紹介します。
(ちなみに成果は4ヶ月で9キロでした。いたって健康的な減量速度です。)

1.一日3食朝昼晩、決まった時間に食事をする。

2.一日の摂取カロリーは1000~1200キロ程度に抑える。
(体重によって最低限必要なカロリーが多少違います)

3.糖質の高いものを一度に多量に摂取しない。
(一日の摂取カロリーが低くても、一度に体内で糖質として蓄積出来る量を超えて摂取すると、即脂肪になります。特に、GI値の高いものは摂取するとすぐに糖質となるようで、米やジャガイモ、パン、ニンジンなどはGI値が高いようです。)

4.適度に運動をする。
(私は会社までの40分の道のりを出来るだけ歩いて通勤しています。
何かのついでに出来ることでないとなかなか続きませんよね。)

5.食事の内容を変えて、量はなるべく減らさない。
(反動でよけい食欲が増しますから)

6.毎日晩御飯のメニューに「レタスとトマトのサラダ山盛り」と「魚か肉一品」を入れる。
(ダイエットをすると便秘になる人が多いですけど、レタスはその解消にもなるし
問題の糖質の処理速度を遅らせる効果があるそうです。トマト、魚、肉はダイエット時に不足氏がちな栄養素を確保する為です。バランスが大事なのです。)

7.間食は基本的には我慢ですが、反動が出るほうが怖いので、
 我慢できない時はカロリーの低いものを選んで。
 (私は甘栗を食べてました。ダイエットコークなどもカロリーゼロなのに
 十分甘いですから我慢の出来ない時ちょいと飲むのもいいかも。

8.水分を取る。
(代謝を良くする為です。私は一日2リットルくらい飲んでました。
 水ぶとりっていうのはないです。)

これで、おなかいっぱい食べて、時々間食もして、栄養バランスも問題なく、
運動や、水分摂取のおかげで代謝がいいのでお肌の調子もよく、
そして、9キロ痩せた。

私の経験、参考になりますでしょうか?
私は専門的なことはわからないので、書いたことは単なる結果です。
間違ってることがあったら、わかる方、補足訂正お願いしますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

wondergirlさん、こんばんは。 ダイエットって・・・長いつきあいです。一生かも。(溜息) wondergirlさんみたいに青春真っ只中の人なら、恋をすれば痩せれるでしょ♪ >本気で焦ってないってことなんでしょうか? 多分ね(^^) まず運動を習慣にしましょう。 例えばウォーキング。1時間歩いても精々消費するカロリーは、200kcal ちょいくらいのもの。 お菓子の裏を見て。 ...続きを読む
wondergirlさん、こんばんは。
ダイエットって・・・長いつきあいです。一生かも。(溜息)
wondergirlさんみたいに青春真っ只中の人なら、恋をすれば痩せれるでしょ♪

>本気で焦ってないってことなんでしょうか?
多分ね(^^)

まず運動を習慣にしましょう。
例えばウォーキング。1時間歩いても精々消費するカロリーは、200kcal
ちょいくらいのもの。
お菓子の裏を見て。カロリーが書いてあるから。
このお菓子食べたらそれを消費するのに、何時間歩かないといけないんだと
いう事がわかれば、出した手を引っ込めたくなります。

これを食べたら今日歩いた分が無駄になってしまう、と思うと食べなくなります。
だから運動を習慣ずける事は、大いに意味のあることなんですよ。

がんばってね!
でも、やっぱり「恋」がいちばん手っ取り早いと思いますが(^^)
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

私はダイエットではありませんが運動を行おうと毎日頑張っていました。 しかし、自分ではやる気があると思っていても、いつのまにか終わってしまっています。 やっぱり、やる気だけではなかなか難しいと思います。 なので、常に自分を監視してくれるパートナーを見つけるのが一番かと思います。 パートナーには自分が目標やダイエットのメニューなどを達成できなかった時に、プレゼントをあげるなどの約束をして自分に渇を ...続きを読む
私はダイエットではありませんが運動を行おうと毎日頑張っていました。
しかし、自分ではやる気があると思っていても、いつのまにか終わってしまっています。

やっぱり、やる気だけではなかなか難しいと思います。
なので、常に自分を監視してくれるパートナーを見つけるのが一番かと思います。
パートナーには自分が目標やダイエットのメニューなどを達成できなかった時に、プレゼントをあげるなどの約束をして自分に渇をいれるのも1つの方法だと思います。
くれぐれも断食などでダイエットするなどとは考えないように、食事でカロリーを控えて運動で必要なカロリーを消費していくのが一番ダイエットの良い方法なので、頑張ってみてください(^^)
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

日本テレビでインシュリンダイエット法なるものが紹介されました。  ご参考までに。  http://www.ntv.co.jp/FERC/ → 「リサーチデータ」を選択 →2001/08/05報告「食事制限もトレーニングもなし!楽してやせられるという究極のダイエット法とは!?」を選択 ...続きを読む
日本テレビでインシュリンダイエット法なるものが紹介されました。
 ご参考までに。

 http://www.ntv.co.jp/FERC/ → 「リサーチデータ」を選択 →2001/08/05報告「食事制限もトレーニングもなし!楽してやせられるという究極のダイエット法とは!?」を選択
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (5/29)

世の中には、食べたくても食べれない人が大勢イマス。 私達、裕福な国の人が、マズイ!とかいって残飯で、何人者の人が救えるか・・ あと、自分の欲望のままに食べてしまう人が、少しでも 飢えている方々の気持ちを考えて、寄付をするとか。。 まあ、世の中には、食べたくても食べれない人が大勢いることを 頭の中に置けば、いくらか量も少なくなるのでは? 「もし、このムダ食いの分を、世界の飢えている人に分けた ...続きを読む
世の中には、食べたくても食べれない人が大勢イマス。
私達、裕福な国の人が、マズイ!とかいって残飯で、何人者の人が救えるか・・
あと、自分の欲望のままに食べてしまう人が、少しでも
飢えている方々の気持ちを考えて、寄付をするとか。。

まあ、世の中には、食べたくても食べれない人が大勢いることを
頭の中に置けば、いくらか量も少なくなるのでは?
「もし、このムダ食いの分を、世界の飢えている人に分けたら
何人救えただろう・・・」ってね。


あと、周り食べ物を置かない。予備でとっておくとかやめて、
「買いに行かなきゃ、無いよ」の状態にすれば、いいのです!

食べたくなったら、わざわざ買いに行くのがメンドクサイ気持ちが
勝つか、それでも食べたい気持ちが勝つか。。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (12/24)

それって脳疲労が原因らしいです。 私が今一番注目しているのが、その脳疲労をなくしてやせようっていう ブックスダイエットってものです。 今手元に資料がないのでまた報告しますね。
それって脳疲労が原因らしいです。
私が今一番注目しているのが、その脳疲労をなくしてやせようっていう
ブックスダイエットってものです。
今手元に資料がないのでまた報告しますね。
  • 回答No.8

食べて構いません。 というより、食べないとダメです。 食事制限すると、身体に必要な栄養まで入って来なくなるので 身体が栄養を「脂肪」として蓄えてしまいます。 ラクダのコブみないなモノですね。 ちなみに「脂肪吸引」も同じ理由でお勧めできません。 脂肪も必要で付いてますから、むやみに取ってしまうと 身体のどこかにトラブルが発生します。 一旦身体についてしまった脂肪を取り除くには ...続きを読む
食べて構いません。
というより、食べないとダメです。

食事制限すると、身体に必要な栄養まで入って来なくなるので
身体が栄養を「脂肪」として蓄えてしまいます。
ラクダのコブみないなモノですね。

ちなみに「脂肪吸引」も同じ理由でお勧めできません。
脂肪も必要で付いてますから、むやみに取ってしまうと
身体のどこかにトラブルが発生します。

一旦身体についてしまった脂肪を取り除くには
充分な栄養を定期的に身体に入れてあげる事が必要です。
きちんとした食事を回数摂る必要があるわけですね。

運動しても、栄養が足りてなければ代謝は上がりません。
さらに身体に必要なモノが落ちていきます。
また、継続しないと意味がありません。

私は自己流で半年に14キロダイエットした事がありましたが
その結果、髪の毛がゴッソリ抜け、肌の弾力がなくなり
怪我のキズが治癒しなくなりました。
体重が落ちたのに贅肉はあいかわらず残っていました。

きちんとした食事に切り替えてからは、16日間で4キロ
健康に減量できて、髪にツヤが戻り、肌に弾力が宿りました。
もちろん贅肉はスッキリなくなり、必要な筋肉がついています。

きちんとした食事のメニューを考える時
カロリーを抑えると同時に栄養も抑えてしまう人が多いですが
栄養の方は逆に充分摂るのが正解です。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

 No1の人とかぶってしまいますが、低インシュリンダイエットというものがあります。ダイエットの基本はその人に合った正しい食事なので、絶食するなんてとんでもないことなのです。  「インシュリン」とは 膵臓のランゲルハンス島のB細胞から分泌されるホルモンです。インシュリンは全身の細胞の糖の消費を進め、血糖を低下させ、肝臓のグリコーゲン貯蔵を促すはたらきがあります。  食事をすると血糖値が上昇します ...続きを読む
 No1の人とかぶってしまいますが、低インシュリンダイエットというものがあります。ダイエットの基本はその人に合った正しい食事なので、絶食するなんてとんでもないことなのです。

 「インシュリン」とは 膵臓のランゲルハンス島のB細胞から分泌されるホルモンです。インシュリンは全身の細胞の糖の消費を進め、血糖を低下させ、肝臓のグリコーゲン貯蔵を促すはたらきがあります。

 食事をすると血糖値が上昇します。そしてこのインシュリンが働くのですが、運動等でこのグリコーゲンを消費しないと、脂肪として蓄積されます。
運動することは基本ですが、インシュリンの過剰分泌を抑えることによって、「グルカゴン」というインシュリンと逆の働きをもつホルモンがでて、脂肪細胞内の脂肪を血中に放出させる働きをします。

 このように運動以外の食事面を気遣うことによって、より効果的なダイエットができます。

 低インシュリンダイエットは、摂取してもインシュリンが出にくい食べ物を中心に摂取することです。目安として「GI値」というものがあるのですが、GI値は食品摂取2時間後の血糖値の上昇率で評価され、食品中の糖質の消化・吸収率を考慮した、糖質の“質”を表した値です。このGI値の低い食品の一覧を下記のアドレスから「栄養・生理学」→「生理学・他」→「GI値一覧表」を見てください。
低インシュリンダイエットについても載せています。

適度な食事と栄養摂取は生きる活動のなかで不可欠のものです。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 20% (10/49)

ダイエットには向き不向きがあります。向いてないなら止めましょう。(きっぱり)  私も高校生時代挑戦しましたが、体調が悪くなるだけでした。ダイエット反対の母が家にお菓子を買い込んでおり、食べては後悔の繰り返しでした。  そして、恋愛をして8キロ痩せた人です!  でもこれはあまり健康的な痩せ方ではなかったので、あまり恋愛に期待はできないでしょうね。  20歳位から受験の心労などから体調を崩し、 ...続きを読む
ダイエットには向き不向きがあります。向いてないなら止めましょう。(きっぱり)
 私も高校生時代挑戦しましたが、体調が悪くなるだけでした。ダイエット反対の母が家にお菓子を買い込んでおり、食べては後悔の繰り返しでした。

 そして、恋愛をして8キロ痩せた人です!
 でもこれはあまり健康的な痩せ方ではなかったので、あまり恋愛に期待はできないでしょうね。

 20歳位から受験の心労などから体調を崩し、これはやばい!と思っていたら自然と甘い物などに興味がなくなりました。以前は甘い物、油っこい物が大好きでしたが、今ではお野菜と少し辛い物。という風に食べ物の好みが変わりました。
 と、いうか、食べる事事態に興味がなくなりましたね。
 体重も2年間の内に少しずつ減り、ダイエットをしていた頃より10キロ位へっています。
 基本的にその時食べたいと思っている物は体が必要としている物です。無理なダイエットなどをすると、その感覚が崩れてしまいます。食べたい物が食べられない。でも食べちゃいけない物を食べている。

 何でも食べていいんです。食べたい時に食べたい物を食べて、ストレスのない生活を送る事。痩せたい。より、健康になりたい。の方が私にとっては結果的にダイエットに近道でした。って、ダイエットの項目に書くことじゃないですかね?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ