• ベストアンサー

エアバッグについて

finalanswerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

日産の開発関係者の論文に詳しく述べられています。 # 助手席SRSエアバッグの標準装備を広めたのは、日産でしょう。変わらなきゃ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/3rd/PAPER/
noname#1199
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参考URLで調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアバッグの取り外し方

    旧bB前期に乗ってます。 ダッシュボードを取り外したいと思ってるんですが助手席側のエアバッグのフタというかカバーというかそういったものがとれないで困ってます。 作業前には必ずバッテリーのマイナスを外し作動しないようにしてます。 そのエアバッグのフタみたいなものは強引に外してもいいものですか? 宜しければ外し方を教えてください!

  • エアバッグステアリングは外してもまた付きますか?

    レガシィBH5に乗っています。 ステアリングが気に入らず替えたいです。 エアバッグなしの小径ステアリングにしたいのですが質問です。 (1)エアバッグ付き標準の場合、無しをつかうと車検は通りますか? (2)取り替えは簡単ですか?(エアバッグ無し→無しへは交換経験あり) (3)運転席のエアバッグを外しても助手席側は作動しますか? (4)純正にまた戻した場合作動しますか? (5)他、気をつける事はありますか?

  • エアバッグの構造について。

    よくオークションでエアバック付きのステアリングがありますが、 エアバッグの無い古い車にそのステアをつけてもいざというときエアバッグは作動するのでしょうか?ステア以外にもなにかパーツをつけないと無意味なのでしょうか?詳しい方ご意見お願いします。

  • 車のエアバッグ

    別れる前ですが元旦那に 助手席のエアバッグが入っているところを 蹴破られました。 今は割れている状態です。 これは修理するといくらぐらいかかりますか? また、修理していなかったら エアバッグが正常に作動しないなどありますか?

  • 車のエアバッグの蓋って・・・

    私の車には、運転席と助手席にエアバッグが装備されています。先日ふと気になったのですが、事故に遭ってエアバッグが作動する際、プラスチック樹脂(?)のフタの部分はどうなるのでしょう? もしかしてエアバッグより先に飛んできて、顔面を打ってしまうのでしょうか? それとも砕けて飛び散る、あるいは蝶番などになっていてフタは開くだけになっているのでしょうか?

  • 助手席のエアバッグについて

    トヨタbB(NCP31)に乗ってる者です。 この度、腰痛もあり運転席・助手席ともにシートをレカロシートに変えようと思ってます。 それで、まず教えていただきたいのは、社外品のシートに変えた場合、助手席のエアバッグは作動するのでしょうか? 助手席のエアバッグの作動条件はどうなってるのでしょうか? (1) 助手席に人が座った場合に作動する(パッセンジャーのランプが点灯) (2) 上記(1)後、シートベルトをしてランプ消灯した場合に作動する 考えられるのはこの2つですが、どちらにしても社外品のシートですと、体重を感知しないと思うので作動しませんよね? これを作動するようにするにはどうしたら良いのでしょうか? シートベルトは確実に装着しますので、助手席のシートベルトの装着の有無で作動をON/OFF出来ないものかと考えております。 個人でDIY出来る範囲の内容でしたら、自分でやってみたいので詳しく教えてもらえませんか? シートベルト対応ってのが無理でしたら、常に作動でもいいかとも思ってます。 あともう1つ質問が。 シートレールについてるエアバッグキャンセラーってのは、 エアバッグを作動させなくするものなんでしょうか? これがついてないシートレールも売ってますが、なくても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後部座席用エアバッグ

    質題の通り後部座席用のエアバッグはなぜ採用されないのでしょう? カーテンシルドエアバッグはありますが、後部座席用専用というのは存在するのでしょうか? 個人的にはフロントシートの後ろにエアバッグがあれば後部座席の人の安全が確保されると思うのですが、短絡過ぎでしょうか? 前突すると前席のエアバッグが作動すると同時に前席背面にあるエアバッグが作動すれば 後部座席の乗員の安全も確保されると言う・・・ ご意見をお聞かせください。

  • エアバッグについて

    高速道路の玉突き事故でエアバッグが作動するのはどのタイミングなんでしょうか。 1.自分が前の車に追突したとき 2.後ろの車が自分の車に追突したとき 3.1.2.の両方 お願いします。

  • エアバッグの警告灯キャンセラーについて

    純正のエアバッグ付ステアリングから、社外のエアバックなし ステアリングに交換し、エアバッグ対応ボス付属のエアバック警告灯 キャンセラーをつけた場合、キャンセラー部分の接触不良または交換時 の配線ミスでサイドエアバッグや助手席エアバックなど他のエアバッグ が走行中などに誤作動することはありますか? 車の衝突を感知しない限り大丈夫でしょうか? (取り外したエアバッグを投げたりした場合は除く) ステアリングをDIYでMOMOステに交換しようと思うのですが 走行中に誤作動を起こさないよう注意点があれば教えて いただきたいです。よろしくお願いします。 (交換時にバッテリーをはずし10分以上放置する というのは知っています。)

  • エアバッグと車両保険で悩んでいます。

    来月自動車保険の更新なのですが、別の細分型のものに切り替えようと思っています。 家計に余裕がないため、最低限の保障で、と思っておりましたが、友人に相談したところ、 エアバッグが付いている車は、事故の時にエアバッグが作動すると、すごい出費になるから、 車両保険は付けておくべきだ、と指摘されました。最初の予定では車両保険はなしの予定でした。 エアバッグが作動すると、どれくらいの出費になるのでしょうか。 また、車両保険に入っていなかったがために、大変な思いをした経験のある方、 もしくはその反対(入ってて良かった!など)のお話が聞ければと思います。