• ベストアンサー

郵便の所要日数について

郵便について質問です。 普通郵便の場合、日曜日は郵便配達をやっていませんよね。 これは、郵便局間の配送(長距離トラックなどを用いた)はやっているけど最寄の郵便局で止まってしまうということなのか、郵便局間の配送も行っていないということなのか、どちらなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 日曜日・祝日は、平日と輸送ダイヤは異なります(減少します)が、郵便局間の郵便物の輸送は行っております。 ダイヤが異なるために、差出時刻等により、引受郵便局や引受局側の中継局止まり、あるいは相手方の中継極止まりで、翌朝以降に輸送再開となる場合があります。

flier2005
質問者

お礼

郵便の輸送システムはおもしろそうですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• junt
回答No.3

そうですね。日曜日でも郵便課は、外務(集配)は速達・小包以外の配達は休みですが、内務は普通通り動いていますから、最終便に間に合わなかったのであれば差出局に残っているでしょうし、間に合って最終便に乗せられたら、トラックの中か、中継局か、配達局にあるでしょう。

flier2005
質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございます。

• sbh
回答No.1

最寄の郵便局(本局)で止まってます。

flier2005
質問者

お礼

ありがとうございました。