• ベストアンサー

郵便の届く日数

郵便の受付を19時までやっている郵便局の窓口に、水曜の18時半に普通配達で兵庫から東京に郵便を出したのですが、この場合は東京に郵便がつくのは金曜ではなく土曜と考えるのが妥当でしょうか? ネットでは細かいことまでわからなかったので回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibino
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.1

19時まで受付をやっていても、その日の運送便に乗るかは、別問題です。家の近くの支店は、20時まで時間外窓口やっていますが、19時頃になると、次の日の便になります。受け付ける支店によって、運送便の出る時間が違うので、出すときに、その日の便に乗るか聞かないとわかりません。普通、水曜日の便にのれば、金曜日につきます。配達速度はあくまで目安なので、中には、仕分け中に誤って誤送される場合もあります。普通郵便の場合、配達速度を補償するものではないです。

noname#154556
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

東京から大阪まで定期的に仕事上の書類を郵便で送っています。 19時までやっている、と言う事は俗に言う「本局」ですかね? 本局出し、だとしたら翌日(水出・木着)着く場合もありますよ。 お住まいの地域がわかりませんが普通の郵便局(19時までやっているのですか?)からだと恐らくその時間は受付(受け取る)だけだと思います、発送は翌日(木)の午前扱いになりますがたぶん(金)には着くと思います。 ただ郵便事業はある意味人海戦術的な要素(人手と陸上輸送)で行っていますので「絶対」ではありません。 でも最近主流のメール便は兵庫~東京間は最短でも中1日(水出は金着)です(もっとかかる場合もアリ)しそう言う意味では民営化された郵便局の方が早い、と思っています。 今度もし機会があったら窓口の方に「いつ出したらいつ着くのか」を聞いてみたらいかがでしょう? 前述の民営化以降窓口の方々も随分と親切(丁寧)になりましたからキチンと教えてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次の郵便配達日を教えて下さい。

    次の郵便配達日を教えて下さい。 === 発送は東京都新宿区の新宿北郵便局またはその前のポストです。 https://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/shiten.php?id=5727 https://www.postmap.org/map/3219 配達先は東京都千代田区内です。 特別な記載(ゆうパケット)がない限り、普通郵便です。 2/24金の13時に窓口で発送、 2/24金の17時に窓口で発送、 2/24金の19時にゆうゆう窓口で発送、 2/24金の19時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/24金の21時に局前のポストに投函、 2/25土の7時にゆうゆう窓口で発送、 2/25土の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/25土の18時にゆうゆう窓口で発送、 2/25土の18時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/25土の21時に局前のポストに投函、 2/26日の7時にゆうゆう窓口で発送、 2/26日の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/26日の18時にゆうゆう窓口で発送、 2/26日の18時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/26日の21時に局前のポストに投函、 2/27月の7時にゆうゆう窓口で発送、 2/27月の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/27月の17時に窓口で発送、 2/27月の19時にゆうゆう窓口で発送、 === 以下は、私自身の予測です、たぶん間違っていると思いつつ。 2/24金の13時に窓口で発送→金曜受付→2/28火配達 2/24金の17時に窓口で発送→ギリギリ金曜受付→2/28火配達、 2/24金の19時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/24金の19時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→金曜受付→2/25土または2/26日配達、 2/24金の21時に局前のポストに投函→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/25土の7時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/25土の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→土曜受付→3/26日配達、 2/25土の18時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/25土の18時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→土曜受付→2/26日または2/27月配達、 2/25土の21時に局前のポストに投函→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/26日の7時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/26日の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→日曜受付→2/27月配達、 2/26日の18時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/26日の18時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→日曜受付→2/27月または2/28火配達、 2/26日の21時に局前のポストに投函→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/27月の7時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付→3/1水配達、 2/27月の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→月曜受付→3/28火配達、 2/27月の17時に窓口で発送→ギリギリ月曜受付→3/1水配達、 2/27月の19時にゆうゆう窓口で発送→火曜受付と同じ→3/2木配達、 === 更に: 普通郵便で3/1水に配達したかったら、2/24金19時にゆうゆう窓口で差し出すのも、同日のもっと遅くに局前のポストに投函するのも、2/27月の17時ギリギリにゆうゆう窓口で発送するのと同じ。これは正しいですか。 また普通郵便で3/28火に配達したかったら、何日の何時から何時の間に窓口またはゆうゆう窓口で差し出せばいいでしょうか。2/22水の17時までに差し出したら2/24金に配達になり、2/23木に差し出したら休日のため2/24金の受付と同じとなり2/27月配達となり、2/24金の17時過ぎと2/26日の間に差し出すと2/27月の受付と同じとなり3/1水の配達になってしまいます。以上は理論的な推測で、現実の郵便局はもっと柔軟にやっているとは思いますが。 よろしくお願いします。

  • 郵便局で配達にかかる日数について

    郵便局の配達はだいたいどのくらいかかるものでしょうか。倉敷から福岡のちょっとはずれた那珂川まで封書でだしたのですが,水曜の夜出して今日金曜日に確かめたらまだ届いてなかったです。水曜は無理としても,木曜金曜の2日間あるので届くんじゃないかなと思うのですが,どこかでなくなったんじゃ?と不安です。3日くらいかかることってあるんですか?

  • 郵便の届く日数が違うのはなぜ?

    郵便の配達について質問します。遠距離中なので彼氏と手紙をやり取りしています。 同じ郵便局の窓口から同じ平日に封書を出しても届くのが翌日だったり、3日かかったり、 出してから届くまでの日数が違いますがこれはなぜでしょう? それから郵便局の窓口に出すのと、郵便局の前に設置されているポストに投函して 郵便(同じく封書)を出すのとではやはり届くまでの日数が違うようですがなぜですか?

  • 郵便物いつ届く

    例えばA4サイズの封筒を 水曜午後に郵便局で普通郵便で出す 木曜祝日 金曜 土曜 日曜 月曜 の場合、 封筒は月曜着でしょうか? 郵便局のHPをみたら普通郵便は平日で翌々日となっていましたが本当ですか?

  • 郵便物の配達にかかる日数

    オークションで遊園地の入場券を出品しているのですが、「金曜日までに届けてもらうことは可能か」という質問がきました。即決価格を設定しているので、それで落札されてすぐに取引したとしても発送は明日になると思います。静岡から兵庫県に普通郵便で送る場合、水曜に出して金曜に届くことは可能でしょうか?

  • 郵便物の受け取りについて

    土曜日に家の方に原付免許の初心者講習に来るようにと書かれた郵便物が届くはずだったんですが、ちょうど留守で郵便やさんは持って帰ったらしくポストには郵便物保管のお知らせと書かれたかみがはいっていました。紙を見てみると、その郵便物は配達証明(普通)とありました。紙には、窓口のお受け取り時間がかかれており、当局、郵便窓口の時間がかいてあり日曜・祝日は休みとあり、ゆうゆう窓口(時間外受付窓口)では日曜・祝日でもやっているそうなんですが、私の郵便物はゆうゆう窓口でも受け取れるんですか?また大きい郵便局ならゆうゆう窓口とゆうものはついているんですか?

  • 定形外普通郵便着日

    金曜の午後4時半に郵便局窓口から出した大阪から青森までの定形外普通郵便は、いつ届きますか?

  • 東京駅付近で18時以降も配達記録郵便(速達)が受付可能な場所について

    本日、配達記録郵便を速達で送ります。東京駅周辺で18時以降も受付している郵便局窓口・ゆうゆう窓口を教えて下さい。また、どちらの会社の窓口の方が早く宛先に着くかについても合わせて教えて下さい。

  • 郵便配達 所要日数

    郵便の配達までにかかる時間について質問です。 郵便物(定型封書)が東京都区内の集配郵便局から発送されたら、埼玉県内の私の家まで、普通郵便であれば翌日に、速達郵便であれば翌日午前に到着するはずですが、 土曜日に、差出人が速達郵便で都区内集配局に持ち込んだ場合、埼玉県内の私の家に郵便物が到着するのは、月曜日?日曜日? 回答よろしくお願いします。

  • 祝日は配達は休みですか?(郵便局)

    荷物をフリーマーケットで色々買ったのですが 土曜日日曜日水曜まで祝日ですが(今週) 郵便局の発送はこの休みでも配達してくれますか? ちなみに普通郵便(定形)とレターパックとポスパケット です。 東京都にすんでます。 わかる方教えて下さい! :)

専門家に質問してみよう