• ベストアンサー

「さみしい季節」って発言。

いつもお世話になってます。 こんなことまで質問するのはどうかなと思ったのですが… 秋が近づいてきました。 そこで「さみしくなるなぁ~」って人前で言うたんですね。 何か夏が終わるとそういう気持ちになりませんかね? そうしたら笑われたんですけど、何か変ですか? 私のように体がゴツゴツした男がこういうことを女性に言うと変ですかね? そのギャップが面白かったのでしょうか? あまりにも内容のない質問ですいませんけど、ちょっと気になったもので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめましてm(__)m どんな人にしろ、寂しいという気持ち・感情は必ず持っていますからね(^^) 変なんて事はちっともないし、おかしいとも思いません。 秋や冬は肌寒くなるからなのか、イメージ的にも夏より落ち着いた感じがあるので、なんとなく「寂しくなる」の意味がわかります。 秋~冬は寒い、冷静、静かなどのイメージから・・・寂しい。 春は生まれる・出会い・別れなどのイメージから・・・不安や緊張や期待 そんな感じに、そう思うのはそれぞれ季節には人間が勝手に思い込んでいるイメージと言うもがあるからなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• Mystleaf
回答No.1

「夏が好きな人」だとそう思われるかもしれませんが、 私などは冬が好きな人間なので、「やっと秋に入った」と思っています。 まだまだ残暑は厳しいですが・・・・・ で、質問の回答ですが、 あまり感傷的なことを言わないようなイメージの人が 感傷的なセリフを言ったので。。。という感じでしょうか? その女性からすれば、 「へぇこんな一面もあるんだ」 と新たな発見ができたことが面白かったのでは?