• ベストアンサー

テレビとPCは別々に買うべきでしょうか??

一人暮らしをするにあたり家具家電を買い揃えています。テレビを買うかTVチューナー付きPCを買うか迷っています。過去ログにも目を通しましたが、私の場合どちらがいいかをアドバイスいただけますでしょうか? まずPCはデスクトップを購入するつもりです。主な用途は単純に ・インターネット(ゲーム等はしない) ・メール ・スピーカーをつないでitunesに入れた曲をコンポ代わりに聞く その程度です。 テレビは 出勤前、帰宅後に数時間見る 休みの日にほぼ一日中つけている とまぁ一般的でしょうか。 スペースの関係でTVチューナー付きPCのほうがいいのかなと思っています。初心者ですのでメーカーものを購入するつもりですが、ディスプレイ(モニター?)にチューナーがついているものだとOSを起動せずにテレビがすぐに見れるが録画ができない、本体に内蔵されているものだと起動に時間がかかるが録画ができる、ということで合っていますでしょうか?それでしたら起動が早いほうを購入しようと思っています。 スペースが狭くなっても別々に買うほうがいいのか、それともPCのみでもいいのかアドバイスお願い致します。 またオススメのメーカーや機種があればぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi45
回答No.3

二年前くらいに、テレビが壊れたのとパソコンの買い替えが重なって、TVチューナーが本体に内蔵されているタイプのパソコンを買いました。やはりスペースをとらないのはいいですよね。 二年使って不満な点は、テレビを見るだけなのにパソコンまで起動しなければならないこと(音・熱・電気代・起動までの時間などが気になる・・)、予約録画が面倒なことです。 chunhaさんは録画が出来なくても構わないようですし、チューナーつきディスプレイを購入すればよいのではないでしょうか?テレビは後からでも買え ますしね。

その他の回答 (4)

回答No.5

PCだと起動時間がかかるので、 「暇だから何となく見るかー」といった使い方が、なかなかできません。 人間の「慣れ」次第なんでしょうけどね。 TVと(PCの)モニタを1台で切り替えて使える製品もありますので、それが便利かな。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pc/monitor/tv_tuner/index.jsp 個人的には14インチぐらいの安物TVを別途買った方が安上がりで実用性に優れているかと思います。

• cooci
回答No.4

その使い方なら、別々にするのが賢明です。 TVチューナー付きPCより別々に買った方が絶対に安いです。 メーカー製のごてごてパソコンは無駄に高いのに肝心なメモリなどを削ったりしています。 今も昔もメーカーは知識のない人を食いものにした商売してますからね。 できれば、パソコンを買うときは家電を扱っているところで買わない方がよいです。 自分が知りもしないことを適当に話して、売ることしか考えてない店員があまりに多いです。 あなたの用途では、10万円以上するパソコンを買うのはお金の無駄遣いです。 無駄を省いたパソコンを買えば、テレビ購入費用が余裕ででます。

• ZENO888
回答No.2

個人的な意見としては、TVとPCは別の方が便利です。 TV付けたままPC使えますから。 PCにTVチューナー内蔵機能で、モニターに表示させながら作業すると、非常に使いにくいです。 (特に小さい画面なら・・・) TV自体、安いモノなら1万前後から売ってますので、TVチューナー付きキャプチャユニットより安くて、画質もいいと思います。 それに現在デジタル地上波に以降してる最中ですし、PCでは、BSデジタル/アナログ等のチューナーは基本的に対応してませんから・・・。

回答No.1

テレビは別のほうがいいと思います。パソコンもメーカー物でなくショップブランドをお勧めしますよ。 http://www.twotop.co.jp/special/xcute.asp 上記のはおすすめです。OSはOEMをヤフオクなどで安く売ってます。 これに液晶モニタかテレビチューナ付液晶モニター+マウス・スピーカー・キーボードを付けるという感じになります。 録画などはビデオは駄目なんでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm こういうのも売られています。液晶モニタを簡易テレビにしてしまうものです