• ベストアンサー

液晶一体型のPCのテレビ視聴について

TVチューナーつきのPC(液晶一体型)の購入の検討をしています。 カタログではよくわからなかったので質問させてください。 1)OSを立ち上げなくてもTV視聴できるか?(地デジ、CS) 2)OSを立ち上げなくても録画できるか? 視聴用のソフトやリモコンが付属する旨の記載はあるのですが、 PC(OS)を起動してなければTVとしても使えないのか不明だったので投稿させていただきました。 メーカー、機種によりけりだとは思いますが、 概ねどんなものか教えていただければと思います。 なお、NECか富士通の製品を買おうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

現行製品というか、地デジ対応PCではできないように思います。 地上アナログテレビ放送の時代には、富士通ではインスタントMyMedia NECではインスタント機能(インスタントTV)といった名称で搭載されていた機能ですね。 SHARPではインスタントプレイとか、東芝ではQosmio Playerみたいに 多くのメーカーがWindows抜きでのテレビ視聴に対応していたのですが 現在では、そういう機能を謳うPCを見た記憶がありません。 また、Googleで"インスタント 地デジ"で検索した程度では 関連する情報は一切見つかりません。 ただし、私自身は、メーカー製PCの地デジ録画機能に WindowsのリカバリーやPC買い替えで録画物が再生不能になる欠陥品として あまり興味を持っていないので、こっそり対応したものが無いとも言い切れません。 とはいえ、前述した欠陥は、日本特有の地デジの仕様からくる制限ですから 仮にインスタントTV機能などで録画できたとしても、PCの買い替えで再生不能になるため CPRM付きDVD-RWなどへの保存手段として、Windows用TV機能の稼働は必須です。 このことは、インスタントTV機能のようなものの開発についても、大きな障害です。 放送波で届けられるTSファイルをそのまま保存すれば b25に関するツールで、コピーガードの解除ができることからわかるように 暗号化による消費者への制限は、強固なものではありません。 しかし、企業に対しての制限は厳しく、結果的にPCメーカーや周辺機器メーカーは 放送波を受信し、データを独自仕様の暗号化を施したうえで保存するよう開発しています。 ですから、そのガイドラインと互換性の両立のために、開発コストは大きくなります。 インスタント機能とWindows上のソフトで、録画ファイルに互換性が無かったらクレームものですし。 もともと、インスタント機能などはLinuxなどのOSを、組み込みOSとして利用していましたから オープンソースソフトウェアとの相性の悪い、クローズドTVの仕様が インスタント機能などの開発を、ことさらに阻害しているのかもしれません。 いずれは、また搭載するPCが普通になる可能性もありますけど…そのためには… 既にCPRMクラッキングで、海賊版BD撲滅への決定打とはならず 消費者に不便を強いるだけの日本式地デジの仕様が、地デジ先進国と同様の コピーフリーのものになる日を待たなければならないのかもしれません。 #妄言としては、アースソフトが、USBメモリーで起動するインスタントTV機能付きチューナーカードを発売すればいいと思う

okwave_000
質問者

お礼

詳細ありがとうございました。 >WindowsのリカバリーやPC買い替えで録画物が再生不能になる欠陥品として 確かにそのとうりかもしれません。 参考にし、検討いたします。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

PC機能と別なら(モニタにチューナーと録画機能が搭載等)OSを立ち上げなくても視聴も録画も可能です。 PC用チューナー搭載ならOSを立ち上げないと視聴・録画はできません。

okwave_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種が対応しているか検討いたします。