ノートPCでの地デジ視聴について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCで地デジを視聴する方法としては、チューナーとアンテナが必要ですが、繋ぐ場所がない場合はチューナーに繋ぐことになります。
  • ノートPCにはチューナーが内蔵されているモデルと、外部のチューナーを使用するモデルがあります。チューナー内蔵モデルはアンテナジャックが直に付いているのが一般的です。
  • 持ち運びに便利なノートPC用のワンセグチューナーとアンテナが一体になったコンパクトな製品もありますが、地デジ用の一体型製品はあまり多くはないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCでの地デジ視聴について

こんにちは 当方LenovoG550を所有しています。 プリインストールソフトにTV視聴のソフトが入っていますので環境が整えば視聴可能だと思っています。 このPCで地デジを見るにはチューナーとアンテナが必要だと思うのですが、アンテナ線を繋ぐ所がありません。 当方のPCはチューナー内蔵ではありませんのでPC本体では無くチューナーに繋ぐと言う事でしょうか? チューナー内蔵のノートPCはあの図太いアンテナジャックが直に付いているのでしょうか? 持ち運びをしますのでワンセグでチューナーとアンテナが一体になってUSBにさして使うコンパクトな物があったと思いますが地デジでもありますでしょうか? 検索しますとアンテナとチューナーが個々に繋がっているような説明が多いので、一体でのコンパクトな物はあまり無いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

Lenovo G550 には発売時期によって、結構、そのスペックが異なっています。 G550 だけでは機種が特定できませんので、 例えば、下記の 2958LGJ のように機種を特定する製品番号も記して下さい。 http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/g550_tm_0922.pdf > TV視聴のソフトが入っていますので そのアプリの具体的な名称を記して下さい。 > 当方のPCはチューナー内蔵ではありませんのでPC本体では無く~ 例えば、下記のような USB で接続する外付け型の TV チューナーユニットが一般的です。 このユニットにアンテナ線を接続します。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html#01 > チューナー内蔵のノートPCはあの図太いアンテナジャックが~ TV チューナー内蔵型のパソコンにはアンテナ線の接続端子が備わっています。 > 一体でのコンパクトな物はあまり無いのでしょうか 最近、下記のようなワンセグ型の TV チューナーが発売されました。 ざっと説明を読むと「フルセグ」対応とも記されていますが、何か制限があるかも知れません。 ご自身でサイトを熟読したり、WEB 検索したり、 メーカーへ直接問い合わせするなどして仕様を確認して下さい。 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpfz/ http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-f200_u2w/#spec そして、まず、下記「ストリームテスト for 地デジ」という判定アプリを利用して、 お使いのパソコンが地デジの視聴再生が出来る性能を備えているか確認して下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

cibinyan
質問者

お礼

あれから教えて頂いたサイトとIOデータの両方で確認しました所 地デジ視聴には問題無しと結果が判定されました。 ワンセグ型が自分の求める使用頻度に近いので その方向で検討する事にします。 いろいろと教えて頂きありがとうございました♪

cibinyan
質問者

補足

御閲覧頂き有難うございます。 当方所有はG550 29585PJです >そして、まず、下記「ストリームテスト for 地デジ」という判定アプリを利用して、 お使いのパソコンが地デジの視聴再生が出来る性能を備えているか確認して下さい。 検索中にアイオーデータ社の判定サイトを見つけましたので「このような便利なサイトがあるのだ」と 帰宅後確認してみるつもりです 参考サイトはbuffalo社のですね ありがとうございます TVの視聴ソフトとはWindows Media Centerです。 これを起動すると「コンピュータでテレビを楽しむ為の最適な方法です」と記載されており 各用途別の中に「コンピュータがDVDレコーダーになります TVチューナーを追加するとTVを録画することができます」との場所がありましたので環境を整備するとTVは視聴出きると思っておりました。 只、光学ドライブは地デジ対応ではないので上記の「録画」とはワンセグ若しくはアナログを指している と思いますが視聴できれば良いので気にしていません。 >例えば、下記のような USB で接続する外付け型の TV チューナーユニットが一般的です。 このユニットにアンテナ線を接続します。 やはり一般的なのはこのタイプなのですね。 持ち運びが多いのでチューナーはともかくアンテナ線のある場所ばかりではないのでアンテナも小型の 室内用(卓上のような物)が必要です。 となるとセットで持ち歩くのはちょっと荷物になり過ぎます(笑) >最近、下記のようなワンセグ型の TV チューナーが発売されました そう、このような形が理想です。 でもまだ一般的に絶対数が少ないと言う事はあまり実用的ではないのかもしれませんね いくらノートPCとは言え家庭内での各部屋でTVを見ることができるのが主で持ち運びしてまで 地デジを・・・・とはあまり考慮すべき問題でもありませんから当然ですよね(汗) 今は出先ですので帰宅後自分のPCを調べて どの方法が自分にベストか考えて見ます PCそのものが対応していなかったら話になりませんので そこが第一ですね いろいろとありがとうございました!