ノートPCでの地デジ視聴について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCで地デジを視聴する方法としては、チューナーとアンテナが必要ですが、繋ぐ場所がない場合はチューナーに繋ぐことになります。
  • ノートPCにはチューナーが内蔵されているモデルと、外部のチューナーを使用するモデルがあります。チューナー内蔵モデルはアンテナジャックが直に付いているのが一般的です。
  • 持ち運びに便利なノートPC用のワンセグチューナーとアンテナが一体になったコンパクトな製品もありますが、地デジ用の一体型製品はあまり多くはないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCでの地デジ視聴について

こんにちは 当方LenovoG550を所有しています。 プリインストールソフトにTV視聴のソフトが入っていますので環境が整えば視聴可能だと思っています。 このPCで地デジを見るにはチューナーとアンテナが必要だと思うのですが、アンテナ線を繋ぐ所がありません。 当方のPCはチューナー内蔵ではありませんのでPC本体では無くチューナーに繋ぐと言う事でしょうか? チューナー内蔵のノートPCはあの図太いアンテナジャックが直に付いているのでしょうか? 持ち運びをしますのでワンセグでチューナーとアンテナが一体になってUSBにさして使うコンパクトな物があったと思いますが地デジでもありますでしょうか? 検索しますとアンテナとチューナーが個々に繋がっているような説明が多いので、一体でのコンパクトな物はあまり無いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

Lenovo G550 には発売時期によって、結構、そのスペックが異なっています。 G550 だけでは機種が特定できませんので、 例えば、下記の 2958LGJ のように機種を特定する製品番号も記して下さい。 http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/g550_tm_0922.pdf > TV視聴のソフトが入っていますので そのアプリの具体的な名称を記して下さい。 > 当方のPCはチューナー内蔵ではありませんのでPC本体では無く~ 例えば、下記のような USB で接続する外付け型の TV チューナーユニットが一般的です。 このユニットにアンテナ線を接続します。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html#01 > チューナー内蔵のノートPCはあの図太いアンテナジャックが~ TV チューナー内蔵型のパソコンにはアンテナ線の接続端子が備わっています。 > 一体でのコンパクトな物はあまり無いのでしょうか 最近、下記のようなワンセグ型の TV チューナーが発売されました。 ざっと説明を読むと「フルセグ」対応とも記されていますが、何か制限があるかも知れません。 ご自身でサイトを熟読したり、WEB 検索したり、 メーカーへ直接問い合わせするなどして仕様を確認して下さい。 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpfz/ http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-f200_u2w/#spec そして、まず、下記「ストリームテスト for 地デジ」という判定アプリを利用して、 お使いのパソコンが地デジの視聴再生が出来る性能を備えているか確認して下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

cibinyan
質問者

お礼

あれから教えて頂いたサイトとIOデータの両方で確認しました所 地デジ視聴には問題無しと結果が判定されました。 ワンセグ型が自分の求める使用頻度に近いので その方向で検討する事にします。 いろいろと教えて頂きありがとうございました♪

cibinyan
質問者

補足

御閲覧頂き有難うございます。 当方所有はG550 29585PJです >そして、まず、下記「ストリームテスト for 地デジ」という判定アプリを利用して、 お使いのパソコンが地デジの視聴再生が出来る性能を備えているか確認して下さい。 検索中にアイオーデータ社の判定サイトを見つけましたので「このような便利なサイトがあるのだ」と 帰宅後確認してみるつもりです 参考サイトはbuffalo社のですね ありがとうございます TVの視聴ソフトとはWindows Media Centerです。 これを起動すると「コンピュータでテレビを楽しむ為の最適な方法です」と記載されており 各用途別の中に「コンピュータがDVDレコーダーになります TVチューナーを追加するとTVを録画することができます」との場所がありましたので環境を整備するとTVは視聴出きると思っておりました。 只、光学ドライブは地デジ対応ではないので上記の「録画」とはワンセグ若しくはアナログを指している と思いますが視聴できれば良いので気にしていません。 >例えば、下記のような USB で接続する外付け型の TV チューナーユニットが一般的です。 このユニットにアンテナ線を接続します。 やはり一般的なのはこのタイプなのですね。 持ち運びが多いのでチューナーはともかくアンテナ線のある場所ばかりではないのでアンテナも小型の 室内用(卓上のような物)が必要です。 となるとセットで持ち歩くのはちょっと荷物になり過ぎます(笑) >最近、下記のようなワンセグ型の TV チューナーが発売されました そう、このような形が理想です。 でもまだ一般的に絶対数が少ないと言う事はあまり実用的ではないのかもしれませんね いくらノートPCとは言え家庭内での各部屋でTVを見ることができるのが主で持ち運びしてまで 地デジを・・・・とはあまり考慮すべき問題でもありませんから当然ですよね(汗) 今は出先ですので帰宅後自分のPCを調べて どの方法が自分にベストか考えて見ます PCそのものが対応していなかったら話になりませんので そこが第一ですね いろいろとありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ内蔵のPCってないですか?

    地デジチューナーが入っててもアンテナを付けないと地デジは見れないそうですが、地デジアンテナを内蔵しているPCはないのでしょうか?できれば一体型かノートがいいのですが。

  • 地デジをワイヤレスでPCで視聴

    現在、部屋のアンテナ端子から分配器にて家庭用テレビとPCに繋いでいます。 PCだけワイヤレスで視聴したい(コードが長くなりすぎているので)のですが、家のアンテナ端子からPCにワイヤレスで信号を送れる機器でよいものがあったら教えてください。 外部からのワイヤレスのワンセグチューナーとかはいろいろあるようですが、残念なことに家の立地条件上地デジの受信が悪いのです。 現在CATVで地デジを視聴している状態です。ですので、家のテレビアンテナ端子からでないと見れない状況です。

  • 【至急】パソコン用 地デジチューナー

    パソコン用地デジチューナーはまだ販売されていないのでしょうか? ワンセグチューナではないです。 PCIタイプのものがあれば購入したいのですが、「地デジ パソコン チューナー」等で検索してもUSBのワンセグチューナーしか見つけることが出来ませんでした。 視聴地域が電波塔よりかなり遠く、地デジ対応TVならはっきりと視聴できるのですが、ワンセグチューナー付き各種携帯端末では見ることが出来ない地域での利用です。 ただ、USBタイプのワンセグチューナーでも外部アンテナに対応している商品なら地デジ対応TVと同程度に視聴できるというのであれば、USBタイプのワンセグチューナー利用でも全然かまわないと思ってます。 また、画質・その他は気にしませんが、PCがハイスペックじゃないと地デジは見ることが出来ないというのであれば迷わずワンセグチューナーにします。(PCはP4 3.0Ghzクラスの自作機です) PCで見る事が出来る地デジチューナーがあれば教えてください。

  • 地デジとワンセグの違いってなんですか?

    簡潔に 地デジとワンセグの違いってなんでしょうか? 当方、ワンセグは車載用、携帯電話用などのモバイル用のデジタル放送で、 地デジは屋内などで設備が整った中で視聴するデジタル放送と認識していますが・・・ 因みにPCなどでワンセグチューナーを取付けるのは、同軸ケーブルがPCに繋げない場合やモバイルで視聴するのが主な目的なのでしょうか? 地デジ用の同軸ケーブルが繋げるならばワンセグチューナーではなく地デジチューナーを取付けるほうが最善策なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自室のPCで地デジがみたいです

    現在はケーブルテレビによってリビングのテレビでは地デジが見れます。 自室には恐らく古いテレビコンセントがありますが、 それで地デジは見れるのでしょうか?正直あまり分かりません。 PC用のビデオチューナーは購入します。PCでの問題はありません。 多分チューナーだけでもワンセグは見れるのだと思います。 見れない場合はUWPAなどのアンテナを購入し、 アンテナ+チューナー+PCで見れるのですかね。

  • PCで地デジを見る為には?

    複数質問させていただきます。 1.USB接続のチューナーで地デジを見るのと、キャプチャボードで地デジを見るのではどちらが良いのでしょうか?画質・安定性の概念からお願いします。 2.フリーの地デジ視聴ソフトがある様ですが、付属ソフトが使いにくい場合それらを使う事はできるのですか?フリーソフトを使っている人のレビューをみると「改造後」と書いてある事が多いので、改造しないと使えないのかな?と思ったりしてます。 以上です。当方は、Windows7 64bitの環境です。 もともと、地デジ対応メーカパソコンを所有していた関係でパソコンのそばまでアンテナ線が伸びてます。なので、ワンセグなどは考えていません。直接J:COMの線を繋いで見ようと思ってます。また、皆さんがオススメする出来るだけ安価(1万円以内)で優秀なUSB接続のチューナー等ありましたらご紹介いただけると嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • ノートPCで地デジ

    ノートPCで地デジを見たいのですが 電機屋で売ってるチューナーは [PC]--[チューナー]--[アンテナ] のようにつなぐようなのですが うちはケーブルテレビにしたときに屋根の上のアンテナ を取ってしまいました このような場合チューナーで見られるのですか?

  • 地デジエリアなのにワンセグが視聴できないのはなぜ?

    どなたかお詳しい方いらしたらよろしくお願いいたします。 当方の在住地域は今となっては当然ながら地デジエリアなのですが、ワンセグが視聴できません。これはつまりどういうことなのでしょうか。 屋外屋内問わず、地デジ電波は飛んでいるけどワンセグは見られない。 私の認識では、地デジエリア=ワンセグ視聴可、という理解だったのですが違うのでしょうか。

  • フレッツテレビでPCで地デジ視聴する方法

     フレッツテレビを契約しております。現在1階リビングにテレビとPC(地デジチューナー内蔵無し)がありそのPCを地デジチューナー内蔵型に買い換えようと思っております。  そこで、1階リビングで分配器等を使用してテレビ、PCの両方で地デジを視聴することが出来まか?出来るなら配線の接続方法を教えて頂きたいのですが。  ちなみに1階リビング以外に2階の2箇所でも地デジが視られるように工事はNTTにしてもらっています。

  • 自作のデスクトップPCで地デジを視聴したいのですが

    自作のデスクトップPCで地デジを視聴したいのですが どのようなもの(パーツ・周辺機器)を買えばいいのでしょうか? ちなみに、現在無線アンテナタイプのもの(ワンセグ)を使用していますが 感度が非常に悪いので 「壁からのアンテナ線をつなぐタイプのもの」が欲しいのです。 録画はできなくてもいいです。 OS:Xp SP2