• ベストアンサー

チューナー付きモニタとPC

PCについていままで深く考えず使っているだけでしたが、いざ自分で買うことになると色々と分からないことが出てきて困ってます。 使用目的して ・インターネットやメール、ワードなどの使用 ・テレビ視聴、録画 ・3Dゲーム? ・できればモニタでPS2などのゲームをしたい 3Dゲームは多分しないかなと思いますが、このように考えております。できればPCとテレビは別々にしたいのですが部屋が狭いこともありPCとテレビを二つおかない方向で考えはじめました。 そう考えて最初はDELLなどでチューナー内臓のBTOのPCを買おうかと考えたのですが、やはり日本の大手メーカーの方がいいかなーとFMVやVAIOの一体型のPCにしようかとも思いました。 ですが、それだとPCを起動してからでないとTVが見れないのでめんどくさいのではないかという意見を頂き、チューナ付きモニタとPCにしようかTVでPCを使うという方法にしようかとも思いはじめました。 今まで長々と書きましたがお聞きしたいのは ・チューナー付きモニタとテレビはどちらがいいのか? ・モニタorテレビの映像をPCに録画できるのか? です。よろしければ知識のある方々から意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VioletSky
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

・チューナー付きモニタとテレビはどちらがいいのか? あなたが、スポーツ等のように動きをの激しい画像をよくみたい ならPC入力のあるテレビをおすすめします。残像の少ない液晶 駆動の工夫がされたものが多くなっています。小さな文字等で、 多くの情報を得ようとするなら、チューナ付きモニターをおすす めします。しかし、この点はテレビ側がPC接続を重視するよう になり、差がすくなくなってきました。たとえば22インチテレ ビでフルスペック(1920×1080)の物はモニターより 密度が高く疲れにくいと評価されているようです。 ・モニタorテレビの映像をPCに録画できるのか? モニターまたはテレビの外部出力があればキャプチャーカード等 に入力すれば録画できますが、従来のテレビ品質の物しかできま せん。地デジなどのハイビジョンを録画したければ、PCにチュ ーナカードかUSB接続のチューナを導入する必要があります。 ただし、録画が主体ならPCではタイマー予約などで不便な点が 多いことを覚えていたほうがよいです。 ビデオデッキや録画機能付きテレビの録画設定の操作性にはPC は遠く及びません。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

TV とPC を別物にする方に1票…ですが?敢えて、ここは回答 メーカ製PC も信用出来ないので↓こんなのどうですか? http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt760ic2d-hs_main.php 19型[ワイド]液晶+地上波デジタルチューナーセットモデル Windows Vista Home Premium Service Pack 1 Core 2 Duo E8500(3.16GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB DDR2 800 2GB 640GB 7200rpm Serial-ATA II 20倍速スーパーマルチドライブ GeForce 8400GS 256MB 録画も出来ます。Windows Vista 対応の軽いオンラインゲーム程度 なら、プレイ可能です。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

TVとPCを一緒にする場合のメリットは、スペースと合計金額のみ。 デメリットは、PCが壊れるとTVすら見られなくなるテレビデオと同じ事、 又、現在の国内メーカーPCで、ゲーム機の外部入力を可能にする機種は 存在しません。これもテレビデオと同じ特徴ですね。  チューナー付きモニタとTVは、機械的には同じ事です。昨今のTVは、 PCを接続するための端子を備えています。問題は、それにPCを接続しても 録画が出来ません。別途、レコーダーを画面と接続しないといけません。 ただ、これでは金銭的に折り合いません。現に、インターネットAQUOSを 撤退させた事が、それを証明しています。また、PC側でも、消耗の激しい HDDやモニタを兼用する事によって、寿命を縮める事は周知の事実です。 さらに、地デジに著作権保護を設ける愚かな国は日本だけという事で、 今後、このあたりの法律や規格が変わるかもしれません。ISDNなみに 馬鹿馬鹿しい規格ですが、それがまかり通っているのが日本なのです。 1ヶ月前、B-CASカードの撤廃について報道がありました。 したがって、TVとPCを一緒に想定するのは、よくない事です。今、 無難な形は、ノートPCとTVを別々で購入する者が多いです。 FMVでもNECでも、Core2ノートは13万円前後です。TVを購入しても、 一体型のテレビPCを買うよりは安いでしょう。

関連するQ&A

  • TVチューナー付きモニタと普通の液晶モニタの違いについて

    TVチューナー付きモニタと普通の液晶モニタ どちらを買おうか迷っています 普通のモニタでもPCにテレビ機能があればテレビは見れますが チューナー付きはテレビでPC機能が出来るものと考えていいですか? その場合どんなメリットがあるのでしょうか? またチューナー付きでも録画はPC本体に出来ますか? よろしくお願いします

  • TVチューナー付PCにはTVチューナー付モニターでないとだめなのか?

    TVチューナー付PCに接続可能なモニターを探していますが D端子が必要とあり、そうなればTVチューナー付モニターしかないようです 両方ともチューナーがある必要性はないと思います チューナーなしでD端子付モニターはないのでしょうか セットで販売しているチューナー付PCのモニターもやはりチューナーが内蔵されているのでしょうか

  • PCでスカパーを視聴・録画したい

    今、居間のテレビにスカパーのチューナーを接続をして視聴してますが、それをPCで視聴・録画をしたいのです。 DVDレコーダーがあればそれが手っ取り早いですが、残念ながら購入してない状況です。(高くて手がでないのが本音です) 居間からPCまで二部屋またぎですが それでも接続ができますでしょうか? PCは北側にありスカパーをつけれません。 そして PCはVALUESTAR VC5006Dを使用してます。 本来TVチューナー付きではない機種ですが、後付けで SmartVisionHG PK-VS/AG30/SRを内臓させました。 それでテレビは視聴・録画をしている状態です。 このような内容でスカパーを視聴・録画ができますでしょうか? 今の状況では視聴・録画は出来ないのであれば、 何かを追加等すれば視聴できる・全く無理等教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 使用中のPCモニターにTVチューナー

    現在デスクトップPC(GX520・WinXPSP3)にD-SUBケーブルで 液晶モニター(EV2334W-TBK・HDCP対応)を繋いで使用しています。 上記の液晶モニターへ直接HDDチューナー(未購入)をHDMIで接続し、 テレビ放送を見たり録画したいと思っています。 ※PC本体にHDDチューナーを取り付ける事も考えたのですが、 PCにHDMI端子が無いのと、地デジ適正チェッカーが×という結果だったので モニターに直接繋いだ方がいいだろうと判断しました。 テレビ放送を見たい場合はモニターの切り替えボタンで 画面を切り替えれば良いと考えているのですが、 録画したい場合、録画中にVGAモードに切り替えて PCで音楽を聴いたりネットを使用してもHDMI側の録画結果に影響などありませんか? 素人なので何か根本的に勘違いしているかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 液晶モニタとTVチューナだけでTV視聴可能ですか?

    タイトルの通りなのですが、外付けのTVチューナで 液晶モニタだけ、PC本体なしでもTVを視聴することはできますか? できるとしたら、モニタ側に必要な端子等の注意すること その後PC本体を購入したらPC本体を経由にしてTVを視聴・録画可能かどうか 以上2点を教えてください。 まだモニタ・チューナ・PC本体の3点は手元にないので、 購入時のアドバイスも頂ければとても助かります。 よろしくお願いします。

  • PCモニターのHDMI端子に地デジチューナーを接続

    PCモニターのHDMI端子に、地デジチューナーを接続して使っている方は居られますか? (使用機器は、地デジチューナー専用機器とPCモニターです。PCモニターにPCは接続していない使い方です) こうした使用をされている方、TV番組は上手く視聴できていますか? 状況をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • チューナー搭載のHDDレコーダーとPCモニター

    地デジチューナー搭載のHDDレコーダーと、PCモニターとをHDMIなどで接続して地上デジタル放送視聴&録画することは可能ですか? HDDレコーダー自体購入したことがないので、どういった機能があるのかわからないのですが、下記のURLの製品の場合、HDMIもしくはビデオケーブルで接続できればアナログテレビでも可能なので、DMI搭載のPCモニターでも大丈夫な気がするのですが・・。 ただし、PCを介しない場合です。 現在USB接続の地デジチューナーとPCをつないで、PC上で地デジを視聴することは可能です。 ただPCを起動しないと見れないので、PCを介しなくても可能な方法がないのか検討しています。 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-w1/

  • PCモニタを買うかTVを買うか悩んでいます

    現状部屋にTVとモニタを両方置いて使用しています モニタはPC専用、TVはテレビ視聴&据え置きゲーム機(PS3)用となっています モニタは古い24型液晶 TVは超分厚い古いTVにチューナー付けて使ってます 今回はPS3への性能を最優先すべく新しいモニタorTVを検討しています FPSゲームで使用する予定もあり、それなりのゲーム対応を謳っているものを 購入することにしています 当初は、"モニタ側をBenQ社製の120Hzの物か国産三菱の同様のスペックの物" にすることを考えていました ですが、価格を見るとほぼ液晶TVと変わらない(またはモニタの方が↑)事に気付き 悩み始めた次第です PS3のためにはFPS用を謳うモニタを買うべきでしょうか? それとも東芝のREGZAのようなゲーム機対応を謳っているTVを買うべきでしょうか?? モニタを買い換えれば、PCとPS3を使用できる事のメリットがあるし TVを買い換えれば、薄くなる・画質が綺麗になる等でメリットがあります 昔の感覚が残っているのか TV >>>>>>> PC用モニタ という概念が消えません 正直現状のTVとモニタのレベルが分かっておりません この辺りの性能に詳しい方々のご助言いただきたいです ヨロシクお願い致します m(_ _;)m

  • TVチューナー付モニターよりDVD録画できますか?

    PC本体にTVチューナーがなくてもTVチューナー付モニターより接続すればDVD録画できますか? それともPC本体にチューナーが付属してないと録画できませんか?

  • 液晶テレビ or PCモニター

    ノートPCの地デジ(付属のチューナー)では受信が悪く、最近模様替えをして、画面が小さく感じるので 液晶テレビを買うか、PCモニターを買ってテレビが見れるようにしようか迷っています。 ちなみに前々から、PS3が欲しかった(BDも再生出来る)ので、購入予定です。 基本的にゲームが主になるのでテレビはたまに録画をするという感じです。 必須条件として (1)フルHD (2)PS3(BDとゲームが出来るので購入予定) (3)TV、PCどちらでも使用できる (4)液晶TVの場合32型、PCモニターの場合22~27型 テレビは見る、録画、見たものは削除が多いと思うのでDVDにコピーなどはしません。 PS3をレコーダー代わりにする予定なのでDVD、BDレコーダーの購入予定はないです。 今はノートPCがあるのでやりませんが後々そのモニターにもPCを直接繋ぎたいと思っています。 スピーカーは外付け(ONKYO FR-N7X)を使う予定です。 そんなに広くないので、ごろ寝しながらゲームやTVを見るということはないです。 金額の予算として出来れば6~7万以下が理想です。 今、考えている方法で (1)録画機能が付いているTVとPS3をつなげる (2)PCモニターにPS3+torune(トルネ)をつなげる どちらがいいのか、また他にもいい方法があれば教えていただきたいです。