• ベストアンサー

チューナー付きモニタとPC

PCについていままで深く考えず使っているだけでしたが、いざ自分で買うことになると色々と分からないことが出てきて困ってます。 使用目的して ・インターネットやメール、ワードなどの使用 ・テレビ視聴、録画 ・3Dゲーム? ・できればモニタでPS2などのゲームをしたい 3Dゲームは多分しないかなと思いますが、このように考えております。できればPCとテレビは別々にしたいのですが部屋が狭いこともありPCとテレビを二つおかない方向で考えはじめました。 そう考えて最初はDELLなどでチューナー内臓のBTOのPCを買おうかと考えたのですが、やはり日本の大手メーカーの方がいいかなーとFMVやVAIOの一体型のPCにしようかとも思いました。 ですが、それだとPCを起動してからでないとTVが見れないのでめんどくさいのではないかという意見を頂き、チューナ付きモニタとPCにしようかTVでPCを使うという方法にしようかとも思いはじめました。 今まで長々と書きましたがお聞きしたいのは ・チューナー付きモニタとテレビはどちらがいいのか? ・モニタorテレビの映像をPCに録画できるのか? です。よろしければ知識のある方々から意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VioletSky
回答No.2

・チューナー付きモニタとテレビはどちらがいいのか? あなたが、スポーツ等のように動きをの激しい画像をよくみたい ならPC入力のあるテレビをおすすめします。残像の少ない液晶 駆動の工夫がされたものが多くなっています。小さな文字等で、 多くの情報を得ようとするなら、チューナ付きモニターをおすす めします。しかし、この点はテレビ側がPC接続を重視するよう になり、差がすくなくなってきました。たとえば22インチテレ ビでフルスペック(1920×1080)の物はモニターより 密度が高く疲れにくいと評価されているようです。 ・モニタorテレビの映像をPCに録画できるのか? モニターまたはテレビの外部出力があればキャプチャーカード等 に入力すれば録画できますが、従来のテレビ品質の物しかできま せん。地デジなどのハイビジョンを録画したければ、PCにチュ ーナカードかUSB接続のチューナを導入する必要があります。 ただし、録画が主体ならPCではタイマー予約などで不便な点が 多いことを覚えていたほうがよいです。 ビデオデッキや録画機能付きテレビの録画設定の操作性にはPC は遠く及びません。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

TV とPC を別物にする方に1票…ですが?敢えて、ここは回答 メーカ製PC も信用出来ないので↓こんなのどうですか? http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt760ic2d-hs_main.php 19型[ワイド]液晶+地上波デジタルチューナーセットモデル Windows Vista Home Premium Service Pack 1 Core 2 Duo E8500(3.16GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB DDR2 800 2GB 640GB 7200rpm Serial-ATA II 20倍速スーパーマルチドライブ GeForce 8400GS 256MB 録画も出来ます。Windows Vista 対応の軽いオンラインゲーム程度 なら、プレイ可能です。

• sotom
回答No.1

TVとPCを一緒にする場合のメリットは、スペースと合計金額のみ。 デメリットは、PCが壊れるとTVすら見られなくなるテレビデオと同じ事、 又、現在の国内メーカーPCで、ゲーム機の外部入力を可能にする機種は 存在しません。これもテレビデオと同じ特徴ですね。  チューナー付きモニタとTVは、機械的には同じ事です。昨今のTVは、 PCを接続するための端子を備えています。問題は、それにPCを接続しても 録画が出来ません。別途、レコーダーを画面と接続しないといけません。 ただ、これでは金銭的に折り合いません。現に、インターネットAQUOSを 撤退させた事が、それを証明しています。また、PC側でも、消耗の激しい HDDやモニタを兼用する事によって、寿命を縮める事は周知の事実です。 さらに、地デジに著作権保護を設ける愚かな国は日本だけという事で、 今後、このあたりの法律や規格が変わるかもしれません。ISDNなみに 馬鹿馬鹿しい規格ですが、それがまかり通っているのが日本なのです。 1ヶ月前、B-CASカードの撤廃について報道がありました。 したがって、TVとPCを一緒に想定するのは、よくない事です。今、 無難な形は、ノートPCとTVを別々で購入する者が多いです。 FMVでもNECでも、Core2ノートは13万円前後です。TVを購入しても、 一体型のテレビPCを買うよりは安いでしょう。