• ベストアンサー

脱・浮気相手

2年近くの間、好きな人の「セカンド?浮気相手?」という立場で諦めきれずにやってきましたが、最近、お別れしようと決めました。 ところが同じ職場なので日々目に入ってしまって、忘れられなくて気持ちの切替が出来なくて辛いです。悩むだけ損だから明るくしていなきゃって思うのですが、情緒不安定になります。転勤がほとんどない会社なので、やめない限りすっと一緒です。やめる勇気は今はありません。 職場が同じなど、お別れした人とどうしても会ってしまう環境にいらっしゃった経験のある方、どんな風に過ごして忘れたか、相手の人とどんな風に接していたか、教えていただけませんか? 本命の彼女がいるらしいことは仲良くなる前から分かっていて、好きだからそれでもいいやって思ってしまって、ズルズルと2年弱…。本命の彼女とは別れない、他の人を探したら?って言われたこともあります(涙)。(そのときもう終わりだと思って連絡しないでいたら、数日後に何もなかったように彼から誘われました。何を考えているのか、?、でした。) 好かれている自信がなくて卑屈になってしまって、会いたい気持ちはすごく強いけど、いざ会ってみると一緒にいて楽しいというよりも、「なんでもっと愛してくれないの?なんでメールに返事してくれないの?」と責めるような気持ちばかりが強くなってしまって、最近は彼も会ってて楽しくなさそうでした。負担に思わせてしまいました。 離れて、彼に頼らないで一人の時間を楽しめるようにならないとダメですよね。なのにいつも目で追ってしまって、心のどこかでまだ「今日ゴハン行こうって連絡来ないかな…」なんて期待してしまっている自分がいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先日からチョッと気になっていたんで、おじゃまします。 貴女は、彼の >好きな人の「セカンド?浮気相手?」という立場 でいいんですか? イヤだから別れようと決めたはずですね。 だったら、本気で行動に移しましょう。 >本命の彼女とは別れない、他の人を探したら?って言われたこと >好かれている自信がなくて卑屈になってしまって >最近は彼も会ってて楽しくなさそう こんなの恋としても最低かもしれない。 そうそう、恋人として最低野郎です。 貴女は貴女に合った恋人をみつけるべきです。 そのためにその彼を利用しましょう。 新しい彼が見つかるまでの、ツナギさん。 割りきっちゃえばいいんです。 一人のときが寂しくない程度に付き合って、次を探しましょう。 もっとステキな(中身が)彼が見つかれば、すぐに忘れるって。 その他同僚ってことで。 貴女を利用するような男は切る。または利用する。 貴女は、貴女だけを愛してくれる恋人を見つけましょう。 そして、【本命の彼女】とやらより幸せになりましょう。 それから忘れればいいんです。 こんな方法もアリってことで。

wasuretai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の彼を忘れてからでないと他の人を好きになれないんじゃないかと思うのですが、「今の人はツナギ」って割り切ってみるのも一つの考え方なのですね。 中身がステキな人が見つかるように、私も彼の事ばかり気にしてないで、何か自分のためになること(月並みですが習い事とか?)やってみます。 >そうそう、恋人として最低野郎です。 自分でハッキリ言えない分、このように言ってもらえると、なんだかスッキリします。。。

その他の回答 (6)

noname#13994
noname#13994
回答No.7

すっぱり って、中々出来ませんよね。徐々にすすめましょう。 今度 誘われたら「先約あるの、ごめんね」とか、「えっ!残念 その日無理だぁ」など お断りの返事をしてみて。 しばらくお誘いが無くなるかもしれませんが、そういう男性って必ずまた誘ってきますよ。(しばらく我慢、我慢) で、次に誘われたら逢える返事をしておいて、ドタキャン! 「ごめん、仕事終れそうもない(>_<)」 「頭痛ひどくって、ごめんなさい。また」とか。 彼から いつ誘ってもOKなんて思われたくないじゃないですか。 都合のいい女になるより、めんどくさい女になりましょ。 もちろん、Hはダメですよ。 で、たぶん彼はwasuretaiさんをまた口説きにきますよ。 そしたら「うれし~!でもこのメール 彼女宛でしょ!気をつけて」 と、はぐらかす。 結婚してるわけじゃないんだから、楽しんで!(本命彼女は傷つけたらダメだけど、どちらを選ぶかは、彼だからね) でも、そんなことしてるうちに彼の本質が見えてきて「アホかこいつ!」ってwasuretaiさんが思うようになるわけです。

wasuretai
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼からの誘いの有無に左右されないで、自分で毎日の予定を組んで、その計画どおりに過ごすように頑張ってみます。今日は7時に仕事を終えて帰ったらジムに行く、とか、そんな感じで。 「アホかこいつ!」って思うようになれたら、完全に卒業ですね。

• NoroVirus
回答No.6

現実を受け止めるのは辛い事かもしれませんが 受け止める事から次の一歩が踏み出せます。 そうしながら歩みを止めなければ、 貴女にはきっと幸せな未来が来ますよ。 人の心は何か足りないから 多かれ少なかれ同じ事を繰り返して生きてしまいます。 良いことも悪いことも…。 けれど、それも少しずつ変えて行くことは 自分の生き方、努力次第で出来ない話ではないですよね。 今すぐ彼を忘れようとすれば大きな痛みが貴女を襲うでしょう。 しかし、歩みを止め今の彼との接し方や考え方を続けて居れば 取り返しのつかない所まで行くかも知れません。。 本当に今を続けて居て良いのですか? もし彼が今の彼女と別れて貴女が本命?として 付き合える事になったとしても 彼はまた、他の女の人に手を出して行くでしょう。 そうなれば、貴女はずっと辛い思いをして 過ごして行かなければなりません。 この先、辛い思いがずっと続いて行って 貴女はそれを耐え続ける事が出来ますか。 今の状態でも辛いのにこの先何年も。。 彼は最低な男です。しかしその最低な彼を 受け入れて居るのは他ならぬ貴女自身です。 女として人としてのプライドを壊したのは 彼だけが悪い訳では無く貴女自身が壊してしまったのです。 自分で壊したプライドは自分で取り返す必要があると思います。 このまま忘れ過去の事にしていければ それが一番良い方法なのかもしれませんが。 また貴女が彼との決別を本当に決意出来ているのかは 分かりませんが、もしこのまま終われないと思うなら 彼に全てを伝えて決別してみてはどうでしょうか。 酷い男だと罵っても良いし、彼女と今すぐ別れて 私と付き合って下さいと言っても良いです。 そんな事を言っても彼は貴女の元には来ない可能性の方が 高いのは明かですが、それが目的ではありません。 彼に嫌われようと何を思われようと 貴女の中の今の彼への想いを全てぶつけてみては如何ですか? 心に悔いを残して居ては辛い思いが長引くと思いまので 全てを出し切ってください。 もし、その時彼が謝りながら、それでも彼女と別れず 今の関係を続けるような態度ならば、 ハッキリした答えが聞けるまでは 当然、体の関係などは持たず毅然とした態度で 彼からの答えが聞けるまで頑張ってみては如何ですか? 自分で壊してしまったプライドを取り返す為の 貴女の為の彼との最後の戦いです。 そして、次の人生への第一歩と考えてみてはどうでしょうか。 私も過去自分のプライドがズタズタに引き裂かれた 想いをしたことがあります。 付き合っている彼女の元に元彼が返って来て 争って負けました。それから約1年半程は 惨めで、もう何をする気力もありませんでしたね。 そこから再び動きが出てきても 完全に納得しきれない結果もあって自分を維持する為に 滅茶苦茶な自分になり荒んだ生活、態度を繰り返し 本当に人として最低な時期を過ごしました。 今私は、立派な人間だ!と人に誇って生きれる程の 人物になれたかどうかは、かなり怪しいですが 色々な出来事や、人の為になろうとする気持ちや 心ある人に支えられ、少なくとも、以前のような 自信を取り戻せて過ごせていますし過去の経験は 自分の力になって生きて居られてると思ってます。 ですから大丈夫ですよ。私の様な人間でも ちゃんと取り返す事が出来たのですから。 質問者さんにもいつの日か必ず取り戻せる日が来ますよ。 これから、どの様な道を選ぶかは私には分かりませんが どの道を選んでも良いし、少しずつでも良い。 歩みを止める事がなければ、それだけで大丈夫です。 他の人より少しだけ遠回りするだけの事ですよ。 これからの人生を少しでもしっかり歩んで行けると良いですね。 貴女の一早い幸せをお祈り致します。

wasuretai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛いのを乗り越えて自分を取り戻す事ができて、よかったですね。 私も、少しずつでも前に進むように、しっかりしないといけないですね。 毎日、考えこんで落ちこんでしまっていますが、このままでは暗いだけで、運も幸せも近寄ってこないですね。彼がいなくても、彼に頼らなくても、自分らしい生活ができるようになりたいです。

• sarah2
回答No.5

気持ちとってもとってもわかります。 好きなんですよね、そばにいられればいい。 あたしもそう思うことたくさんあるんです。 彼のことをひどいと思いながら、嫌いになれない・・。でも、愛されてると信じることもできない。 つらいですよね。 無理にお別れを言うとつらいです。 絶望的な気分になります。 でも、忘れるにはその衝撃とつらさがとても必要なのかもしれません。 だって、好きな分だけ忘れるのは難しいんです。 つらくない別れなんてありません。 耐えるしかないってこともあります。 ただ、もう十分苦しんだんです。 ほかの人に逃げてもいいと思います。 優しくて、あなたをきちんと愛してくれる人みつけて。 その人を愛すことをおぼえればいい。 そしたらあなたの自信も戻ってくると思います。 口で言うのは簡単ですよね。 わかってます。でも応援してますよ

wasuretai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、もう傷つきたくないから離れるしかない、って思うのに、気が付けばその人のことを考えてしまっています。 お別れを言ったら身軽になるかな、って思いましたが、言ったら言ったで辛いものですね。。。

• kyu2000
回答No.3

ちょっと立場は違うけど、過去に同じ職場で奥さんのいる人を好きになってしまいました。 自分にも彼氏はいたのですが、一緒にいるうちにどんどん好きになっていき、毎日辛く苦しかったです。 ただ、やはりこれは自分でけりつけるしかないって思いました。 好きになってしまうのは仕方のないことだと自分でも思っています。 でもそれから先はやはり理性です。 私は会社を辞めました。そして彼とも別れました。 完全に立ち直るのには1年くらいはかかったかなぁ・・。 時間が一番かもしれませんが、忘れるためには友人と色々なことをしたり、一人でも時間を有意義に使ったり・・・そんなことをしているうちに好きな人も出来てすっきりと切り替えが出来ました。 質問者さんの彼の場合は連絡来てももう会わない方が良いと思いますよ。 好きなときはわからないかもしれないけど、第三者からみると思い切り利用されてると感じますから・・・。

wasuretai
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 >私は会社を辞めました。そして彼とも別れました。 両方から離れたのですね。短い一文ですが、それをやり遂げたことは、すごいと思います。 うじうじしててもだめですね。決めたことだから、次に誘われても会いません。時間を自分の為に有意義に使えるように意識していきます。

• goodoy
回答No.2

>数日後に何もなかったように彼から誘われました。何を考えているのか? 私から言わせればアナタが何を考えているの?です。 そんな最低でゲスな男だと知りながらも一言いわれて ホイホイと喜んでヤルことやられてるんじゃ世話ないです。 >なんでもっと愛してくれないの? 当たり前でしょう。 セカンド、セフレと割り切って付き合ったんでしょう。 だったら、やらしてあげれば良いんじゃない? 本気でこれ以上は自分の為にならないと思うなら 会社を辞めてでも彼と距離をとりなさい。

wasuretai
質問者

お礼

>私から言わせればアナタが何を考えているの?です。 嫌われたくない、振られるのが怖い、少しの間でも一緒にいたい、って、そんなことばかり考えて、自分がなくなってしまっていました。断ったらもう誘ってもらえない、と思っていました。 これ以上は自分のためにはならないと思います。 ありがとうございました。

• fujimiru
回答No.1

率直に申し上げます。 「男に遊ばれている馬鹿な女」 *万が一、肉体関係が無ければ、このコメントはお詫びして撤回させて頂きます。 もっと強い意志を持ち、自分を大切になさってください。 自分が惨めになるばかりですよ!

wasuretai
質問者

お礼

そうですね・・・自分が惨めだなって思います。 (被害者的な言い方してしまいますが)何回も傷ついて、女として人として、自信がなくなってしまいました。 率直なご意見ありがとうございました。