• ベストアンサー

据置式食洗機をお使いの方にお尋ねいたします

よく3~4人用とか6人用とかありますが本当にそのくらいの食器が一度に洗えるものでしょうか? もうすぐ引越しでまとめて家電買いに行くつもりなのでお教えください。 ちなみに我が家は3人家族で、昼食は皆会社などで摂るため平日などは食洗機を1日1回まわすくらいで行けたらいいなーと思っています。 あと利用のコツやおすすめの機種などもあったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.2

食洗機に食器点数60点等と表示があると思いますが、メーカーによって、大皿、小皿、小鉢等、食器の種類の内訳が異なります。 選ぶ際には、食洗機の食器内訳を確認し、自宅の食器の種類と枚数をイメージして、ちゃんと入り切るものを選ばれるといいと思います。 食洗機の選び方のページがありますので載せておきます。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/04-j.html この施設では、各メーカーの家電が展示してあり、無料で選び方や使い方のアドバイスを聞くことができます。 参考URLに家電のQ&Aを載せておきます。 実際に食洗機と手洗いの総コスト(水道、電気、ガス、洗剤代)を比較した実験結果もあります。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html
timesmile
質問者

お礼

早速詳しい内容でお答えいただきありがとうございます。配置によっては使い辛いことや少量では手洗いのほうが省エネであることが分かりとても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 食器洗い機を使っています。 お勧めの機種は分かりませんが、 食器洗い機を使うならばみんなで使う食器を 平らな物を選べば沢山入ると思います。 たとえば、どんぶりだったら大きく場所を取るから 沢山食器が入らないけど、 平らなお皿だったら立てて綺麗に並べたら 沢山入ります。 和食器よりも洋食器の方が一度に沢山洗えると思います。 私は使った食器は洗い桶の水につけて、 ある程度洗うお皿が溜まったら食器洗い機に入れて洗ってます。

timesmile
質問者

お礼

食器の種類も食洗機を使いはじめれば自ずとおっしゃるように汚れが落ちやすいものを主に使うようになるのでしょうね・・・洗い桶活用したいと思います。 ありがとうございました。

noname#193837
noname#193837
回答No.3

家電メーカーの商品が出ていないので驚異的に売れているものを 紹介します。 開発メーカーでもあり、汚れ落ちでも高い評価を得ている商品です。 詳しいことはHPで参考にしていただくとして 1日1回の使用として ◆水道代が減るのがハッキリ分かる⇒ 約1/10に! ◆トータルコストも減る⇒ 約▼25,000円/年 ◆グラスなどが透明度を増し綺麗になる ◆高熱や除菌で衛生的になる ◆静かなので使用する時間が自由 注意点 ◇汚れ落ちをどの商品も強調するが本当はどうか?  大概は水流を強くして時間を長めにするのが殆ど ◇HPの商品は【口紅やグラタンの残り】が綺麗に落ちていました。 ◇少人数の方でも6人用を選ばれてもOKでしょうね。 特に1日1回でしたら、食器を入れたりする時に大き目の方が 楽ですよ。 ◆購入の際の注意点、 (1)設置スペースの確認  ・扉を開けた時 ・食器の出し入れ時 (2)使用している水栓の【メーカー・型番】を性格に調べて控えて おきましょう。使用する【分岐水栓】が異なりますので。 以上です。

参考URL:
http://national.jp/product/house_hold/dishwasher/
timesmile
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス有難いです。 ナショナルのものとても売れているようですね。 選択肢のひとつにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

TOTOの2段式(5~6人用)のものを使っています。 我が家も夫婦+幼児の3人家族で1日に1~2回の使用で十分です。 約4年使用していますが、満足しています。 半分の下段だけ稼動させることができたり、時間短縮コースがあったりと電気や水道代の節約にもなっていると思います。 購入当時、使用する食器の量に合わせて上下段別稼動ができるのはTOTOだけだったと思うので、確認してみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/syokkiarai.htm
timesmile
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOTOですね!さっそく見に行ってみます!