• ベストアンサー

食洗機を使用するコツを教えて!

ついに念願の食器洗い乾燥機(NationalのNP-60SV7)を購入しました。  まだ数回しか稼働させていないので、どのように使用していったら効率的なのかが分かりません。  食器をセッティングするコツや1日に稼働させる回数や鍋やフライパン等はどうしているのか等々・・・  他にも、こんなものは手洗いの方が良いとか、こんなものも食洗機で洗える等々・・・  細かいことでもかまいませんので、おすすめなコツがありましたら教えて下さい。  ちなみにうちの家族構成は夫婦と1歳の子供の3人です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夫婦と4歳の子供の3人です。 朝に使った食器は、洗い桶に漬けておいて、昼に食べた食器と一緒にまわします。 おやつに使った食器やお茶を飲んだコップは、洗い桶につけておいて、晩ご飯と一緒にまわします。 食器は、洗い桶に溜まっている水で、小さなクズだけジャブジャブとゆすいで、油汚れベタベタのまま食洗機に入れますが、洗い上がりはピカピカです。 食洗機に入れる前に、予洗いのいるものは、茶碗蒸しとグラタンかな? うちはTOTOの製品で、片手鍋までしか入らないのですが、片手鍋を入れる時には、鍋の内側をスポンジでこすって(洗剤はつけません)こびりついている汚れを落としてから、入れます。 洗い上がったら#2の方と同じく、電源を切って余熱乾燥です。 食器をセッティングするコツは、食事する時に 同じ大きさの小鉢を使う事です。また、食器を買う時に「食洗機に入るか?」を基準に購入を決めます。

titikun
質問者

お礼

ある程度ためて水に浸しておいてから食洗機にかけた方が良いのですね。そうすると、汚れもある程度落ちますものね。  食器選びから食洗機に入れることを考えてするというのは良い案ですね!  大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

うちは家族それぞれ自分が使った食器を流しで水に浸けておくように しています。 その後、担当者(私か姉)が食器洗い乾燥機に入れますが、私の場合 入りそうにない食器がある時は、油汚れなどのものを優先的に機械に 入れて、入らないものは手洗いします。 たいてい全部入りますが・・・ 入るものも汚れがついていたら、軽く水で流してから入れます。 片手鍋までは入るのですが、フライパンや大きな鍋は入りませんので 手洗いします。 節約のため、汚れ具合によって洗い時間の短いコースにしたり、 長いコースにします。 乾燥になったら電源を切って、ドアを開けて置くと余熱で乾燥します。 (節電)

titikun
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。フライパン等はやはり手洗いの方が良いのですね!余熱で乾燥は節電になりますね。なるほど~  参考になりました。

• tatahina
回答No.1

私は、入れる前に熱いお湯で油分を出来るだけ流します。 見た目では油が見えない程度に。 そして茶碗に付いた乾燥ご飯粒も事前にスポンジで落とします。 ですので、洗い方も「スピード」で十分洗いきれます。 あと、感じるのは洗いは手洗いのほうが時間が早いし確実だと思います。 但し、すすぎは蛇口の流水のまま行うよりは食器洗い乾燥機に入れたほうが格段に使用水量は少ないです。

titikun
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。やはりある程度手洗いで落としてからの方が良いのですね。洗いだけ手でして、すすぎを食洗機でするというやり方もあるのですね。  大変参考になりました。