• ベストアンサー

まな板まで洗える据え置き型の食洗機は?

8年間使用していた食洗機が水漏れや腐食、いわゆる老朽化で廃棄せざるを得なくなりました・・・。 サンヨー製で、まな板までらくらく入るものだったので非常に重宝していましたが、現在は生産されていないとのことでした。 メーカーはこだわりませんが、据え置き型で、6人分の食器とまな板まで入るような機種は今でもあるのでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。

  • riorei
  • お礼率95% (262/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

現行の卓上スリムタイプでも6人用であれば基本的にまな板は入ります。ただし小皿など数点の収納が減ること、一番前にセットするので扉側の面は洗えない(汚れは落ちない)ことが難点ではあります。

riorei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえずまな板も入るようなものがあるとのことですので、また色々と探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 食洗機対応の炊飯器

    炊飯器を買い換えようと思っています。 条件は値段は高くてもよいのでおいしく炊けて、 洗える部分(内釜・圧力蓋など)は食器洗い機対応であることです。 サンヨーや象印に問い合わせたら 炊飯器はすべて食洗機不対応だと言われてしまいました。 「食洗機庫内で他の食器と接触すると内釜の表面加工がはがれる恐れがある」 という理由で、あまり釈然としません。 ティファールの鍋などのフッ素加工は食洗機対応なので、 メーカーはあえて賛成しないだけで本当は使用できるのではないかと思ってます。 圧力蓋の方は精密な構造になっているので無理なのでしょうか? ちなみに今使っている炊飯機では5年間、内釜も圧力鍋も 食洗機にガンガン入れてましたが、先日本体が故障してしまいました。 圧力蓋が食洗機でおかしくなったようにも見えず(素人だから分からないけど) 本体の電気系統の故障かもしれませんし。 食洗機の使える炊飯器を知っている方、教えてください。 一応、候補はサンヨーのECJ-XP2000です。 内釜が銅鍋です。 銅って食洗機のアルカリで腐食してしまうのでしょうか? 10万円以上する機種なのですぐ壊れるとイタイです。

  • 食洗機はビルトイン型?据置型?

    システムキッチンをリフォームするので見積もりとりましたが予算をかなり超えていたので見直しをしています。 そこで質問なのですが、食器洗浄乾燥機はビルトイン型・据置型、どちらがお薦めですか?  両方のメリット・デメリット及びお薦めの機種ありましたら教えて下さい。 見積もりしてもらったメーカーはクリナップのクリンレディの食器洗浄乾燥機、ビルトインタイプです。 過去ログ調べましたが参考になるのが無かったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 食洗機で2人分は・・・

     お世話になります。  我が家は、2世帯です。一階に私(娘)の両親、二階に夫、子供無しで住んでいます。台所はどちらもありますが、一階は給湯器が近いのでお湯は出ます。二階は台所と給湯器の間が遠いので、お湯は出ません。 お湯が必要な時は、電気ポットかガスで沸かします。  2人分で食器・フライパン・まな板・お鍋を洗うのに、手間は掛からないのに時々面倒になって、深夜や翌日に渋々洗っています。食器に洗剤で洗っている時は水は止めています。その後洗剤の付いた調理器具や食器を一気に洗います。 でも冬になって水は冷たくなるし・・・で、食洗機が欲しくなる。  そこでお聞きします。便利ですか?どのメーカーの機種をお使いで、使用感は。水漏れ、フィルターとかの掃除はありますか。  家の近くにイオン系列の「サティ」があります。売り場には、パナソニック(ナショナル)の食洗機の中が見えて、どのように洗っているかの実演機があるのですが、何気なく見ていたら箱の中の端っこに「青カビ」があっちこっちに見えるのですが、其処の所はどうなのでしょうか(衛生的に)。そのような事を気にしながらも、欲しいな、どうしようかなの状態でして。スミマセン

  • 食洗機っていいですか?

    こんにちは、 現在妊娠中です。 とにかく毎日こなしていた家事ができません・・・(涙) そんなワケで家事がたまっていきます・・・・ 一番困っているのが食器洗いです。 子供も既におりますので3食食べますし、朝食の食器がシンクにたまりっぱなしです。。。 一日洗えず、翌朝差し迫って洗ったり。 主人は理解はありますし、休日は手伝ってくれますが、平日は全く家事はしてくれません。 そんなワケで食洗機を検討しています。 自分自身は使ったことがなく、予洗いや食洗機自体のお手入れとか どれくらい手間がかかるのかわかりません。 こんな私に食洗機はおススメですか? または余計に手がかかるものでしょうか? 妊娠中はもちろん、産後も時間に自由が利かないことが多々あると思うのですが、 手洗いと食洗機、どちらがおススメが教えてください。 よろしくお願い致します。 基本的にコンパクトなものを希望です。 おススメの機種などもありましたらあわせて教えてください。

  • 食洗機の正式名

    食洗機の正式名ですが、調べるといろいろ出てきてしまいます。 ・食器洗い機 ・食器洗い乾燥機 ・自動食器洗い乾燥機 ・食器洗浄機 メーカーによって呼び名が違ったりしますか? どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機のホース

    食器洗浄機と水道をつなぐホースが水漏れしだしたので、購入しようと思っています。 水栓は分岐しております。(当たり前?) もうかなり前のもので記憶が怪しく、ホースが食洗機についてきたものか水栓についてきたものか(水栓は1万以上で別に購入しました)はたまた別かわからずにいます。 ホームセンターに見に行きましたが、見つけられませんでした。 年数が経っているので食洗機の部品だとしたら、もうないことも考えられると思うと困ってしまっています。 ホースはどこで買うのが普通でしょうか。 また、食洗機と水栓の型番で探すのでしょうか。 ホースなら口の大きさで探すのであれば、年数関係なくありそうなので助かるのですが…。

  • 食洗機の除菌効果について。

    こんにちは。今食器洗い乾燥機の購入を検討しています。高温ですすぐ偽除菌効果もあるという事なのですが、生魚や生肉を使用した包丁やまな板なども他の食器と一緒にそのまま洗っても問題ないのでしょうか?一応今までは使用後は熱湯をかけていました。因みに食洗機のすすぎの温度は80度です。気になったのでメーカーに電話で確認したところ、『問題ない』との事でしたが、まだ気になります。本当に問題ないのであれば、面倒くさいので出来れば一緒に洗いたいです。実際に食洗機を使用されているご家庭ではどのようにされているのでしょうか?参考までに意見をきかせていただけたら嬉しいです。

  • 食洗機に入れていいもの悪い物

    現在、ナショナルの食洗機NP-P45VDPKを使っています。 食洗機には、入れていい食器とダメな食器がありますよね? (箸やスプーン、調理器具など含む) 説明書が残っているものや、その食器のサイト(Q&Aなど)に載っている場合は 判断できるのですが、ちょっといいめの食器を洗う時にとても躊躇します。 お気に入りのものは、メーカーに直接食洗機対応か質問をするのですが、持っているもの全て聞くわけにもいかず、 それにすでに販売終了しているものもあるので聞けないものもあります。 もちろん説明書通りに耐熱80度以下のものやプラスティック製のもの、金や銀線の入った物や漆器は入れませんが、 買ってすぐのころ、説明書に書いてあったようにフライパンを入れたところ、取っ手の金具部分が黒く粉っぽくなってしまいました。 そして、オーブントースターに入れる角皿のようなものも入れたら、アンティークのような古い風合いのようになって メッキ?みたいなものがはがれてしまったようです・・・ それ以来入れるものをすごく悩んでいます。 しかし、高温で洗えるのもあり、手で洗うのより綺麗に仕上がるので、できれば食洗機で洗いたいのです。 みなさんはどのようにして食洗機に入れるものを判断なさっているのでしょう? あと、ニトリの食器(真っ白なビレロイボッホ風のシリーズ)を入れたところ3枚ほどひびや欠けが入りました。 やはり、ひびのはいったものは割れるかもしれないので使わないほうがよいのでしょうか? そのようになるのは、ニトリの食器は食洗機に対応していないからでしょうか?

  • 据置式食洗機をお使いの方にお尋ねいたします

    よく3~4人用とか6人用とかありますが本当にそのくらいの食器が一度に洗えるものでしょうか? もうすぐ引越しでまとめて家電買いに行くつもりなのでお教えください。 ちなみに我が家は3人家族で、昼食は皆会社などで摂るため平日などは食洗機を1日1回まわすくらいで行けたらいいなーと思っています。 あと利用のコツやおすすめの機種などもあったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機って便利ですか?

    以前から、食洗機が欲しいと考えていますが、 主婦業をサボっているような軽い罪悪感から(最高の贅沢のようなイメージが・・) なかなか手が出ません。 使っている人の中には、便利だ。という人もいれば、食器を並べるのに 意外と時間がかかってしまい、手洗いしたほうが早い・・という人もいます。 食洗機って便利ですか? また、お勧めのメーカーはありますか?