• ベストアンサー

食洗機で2人分は・・・

 お世話になります。  我が家は、2世帯です。一階に私(娘)の両親、二階に夫、子供無しで住んでいます。台所はどちらもありますが、一階は給湯器が近いのでお湯は出ます。二階は台所と給湯器の間が遠いので、お湯は出ません。 お湯が必要な時は、電気ポットかガスで沸かします。  2人分で食器・フライパン・まな板・お鍋を洗うのに、手間は掛からないのに時々面倒になって、深夜や翌日に渋々洗っています。食器に洗剤で洗っている時は水は止めています。その後洗剤の付いた調理器具や食器を一気に洗います。 でも冬になって水は冷たくなるし・・・で、食洗機が欲しくなる。  そこでお聞きします。便利ですか?どのメーカーの機種をお使いで、使用感は。水漏れ、フィルターとかの掃除はありますか。  家の近くにイオン系列の「サティ」があります。売り場には、パナソニック(ナショナル)の食洗機の中が見えて、どのように洗っているかの実演機があるのですが、何気なく見ていたら箱の中の端っこに「青カビ」があっちこっちに見えるのですが、其処の所はどうなのでしょうか(衛生的に)。そのような事を気にしながらも、欲しいな、どうしようかなの状態でして。スミマセン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 便利です。 2タイプ使いました。 普通に置くタイプと後ではビルトインタイプです。 ただし、水圧などで洗うので食器の向きや重なり具合によっては 落ちていない場合や、 汚れが溜まっているとき(裏返した高台の部分)もあります。 お箸は痛みが早いです。 まあ、多少ゴミが残っていても手で落とせばいいか!ぐらいの 几帳面で無い人には向きます。 使用する水の量は少ないですが、 我が家は水から給水しているので時間がかかります。 どうしても、食洗機のふたのパッキン部分とかは汚れます。 当たり前ですが、箸とかがおちてプロペラ部分を止めると 熱でこびりついて悲しいことになります。 お湯を使って洗うので、卵黄が生でこびりついている汚れは落ちにくいです。 高温になるので、お弁当のふた等は置く場所を考えて! ヒーター部分の真上に、熱に弱いものを置くと悲しいことになります。 陶器の色が薄れることもあります。特に赤は取れやすいです。 やはり食べ残しは捨ててから洗った方が良いようです。 逆に良い所。  これを洗わずに済む。 と思えばストレスが減ります。ズボラな私には1番!! 中に入れるだけなので、1度教えれば、主人でも子供でも出来ます。 お手伝いと称して子供に、洗ってもらってます。 人数が少ないうちは、鍋とかも一緒に洗えます。 子供が納豆を食べてもさほど気にしないです。 同様にカレーやトマト料理も後片付けを気にしなくて良いです。 最終的に高温になるので、殺菌効果も高いですよね。 ちょっと複雑な形状の食器、カットグラスや、 たわしでこすりたくない高級食器等にはもってこいです。 手荒いしないので、手荒れや、主婦湿疹ともおさらばです。 で、結論、 手の方が早いし確実ですが、 洗いものがイヤなら、気が楽な食器洗い機は便利です。 ビルトインの方が強力で沢山洗えますが、 置くだけのタイプは種類が豊富で安いです。 以上、我が家の食器洗い機の報告でした。 参考になるかな??

kikako5908
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ふむふむ・・。 分り易いですね。 特に、お湯が高温になりお弁当のふたの置き場所やヒーター部分にも注意が必要は、考慮に入っていない。 高給食器は無し(最近は、ワイングラスなどは食器棚の奥の奥) お正月の「おせち料理」も作らない(以前作って、ウチの旦那ほとんど食べないので捨てるハメに) なのにズボラ主婦になり、パソコンで遊んで・・・。 3年前頃から食器洗い機欲しい病が出てきては、収まりの繰り返し。 購入するなら「据え置き型」です。 その気にはなりました。 次は、機種選びですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度使うと無くてはならない物に。 量の少ないときはつけ置きしておき、二食分まとめて洗ったりします。 だから家族全員お茶碗、箸二回分用意してます。ずぼらさん向きだと思います。子供は食洗機で洗ったものじゃないと信用しなくなってます。 ただ、食器の傷みは早いですので高級な物は手で洗いましょう。(漆器は特に要注意。プラのに買い換えました。) ざるや魚焼きグリルなんかも洗えて便利ですよう。因みに家は10人用のビルトインです。まな板まで入れちゃいます。

kikako5908
質問者

お礼

回答有難うございます。 量の少ない時は、つけ置き やはりそうですね。 私は、洗濯物も溜め込み洗いですから(笑)。 デリケートな衣類は「手洗い」だしと思えば、食器の傷みの早いのも納得です。 しかしお子さんが居られる家庭は、大変ですね。 魚焼きグリルが洗えるのは嬉しい。 購入するなら、6人用ですね(以前からコレだけは)。 メーカーが、う~ん、どうしようかな。 また売り場で悩もうと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食洗機お持ちの方、教えて下さい。

    先日、食洗機を購入しました。 使用する上で、どちらが光熱費の節約になるのか教えて下さい。 1.給湯器(壁に設置してあり給湯温度を設定出来るもの)の電源を入れてお湯から(台所からの給湯は最高35度です)食洗機へいくようにする 2.給湯器の電源は入れずに水から食洗機自体でお湯に変える状態で使用する。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、分かられる方がいらっしゃいました教えて下さい。 また、フライパン・鍋など大物を手で洗った場合、皆さんはどこへ置いていらっしゃいますか?食器カゴをわざわざ別の場所へ置いて使用していますか?

  • 食洗器の購入検討

    現在食洗器を持っていないのですが買おうと思っています。今一番いやなのが食器洗い後に洗剤をすすぐのが一番いやです。特に冬は水が冷たいのでつらいです。 洗うのは洗剤付きのスポンジでこするだけなので全く問題ないのですが、すすぐのは水を流しっぱなしで食器をこするので冬は水が冷たくて大変です。お湯を使えばいいのですが集合住宅なのでガス給湯器がベランダにあり台所から遠いため、お湯になるまで30秒くらいかかります。それで洗う食器の数も10点くらいしかないので(ほぼ一人なので)バカバカしく、結局水で洗ってしまいます。 食洗器に食べ物カス付きで放り込んで食洗器の掃除が頻繁になるのも面倒だから嫌だし、予洗いで食べ物カスを落とすのは冬でも全然苦ではないので、だから普通に洗剤で手で予洗いして「すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」に食洗器を使いたいと思っていました。 ・・・ ところが食洗器は泡の立つ洗剤は禁止という事で、食洗器に入れるのなら普通の洗剤は使えない事を知りました。そうなると普通の洗剤で洗った食器を洗剤落としのために食洗器に突っ込むことはできません。上記の戦略は一から練り直しになりました。結局どういう戦略が合理的だと思いますか? ・食べ物カスをキッチンペーパーでふき取って「洗い&すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」を任せる ・洗剤つけて予洗いしたのちに、泡立った食器を桶に溜めた水にドブンと入れて泡くらいは無くなった状態で(それでも若干洗剤は残っているでしょうが)食洗器に突っ込んで「すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」を任せる。 ・その他 良いライフスタイルにしたいので食洗器ユーザーのご意見を頂きたいです。

  • 食洗機の上手な使い方

    先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。 今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。 今の問題点は 1.食器が上手に並べられず時間がかかります。 2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので) 3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。 これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

  • 食洗機にお湯が流れず水で洗います。。。これってなぜ?

    食洗機にお湯が流れず水です・・・ ここ5日ぐらいなんですが、数回はうまく行きガス給湯の燃焼ランプがつきお湯が流れました。 でも数回は水のままで最後まで洗いきってます。 ガスの燃焼ランプも付かず。。。 台所の給水ではお湯はちゃんと出ます。 そこからの食洗機への分岐です。 今日修理に来てもらう予定でしたが、昨日は一日上手く回っていたので様子見ますとお断りしました。。。 が、今日の夜回したらやはり水で・・・ 来てもらえばよかった~。と。 先日ガスの給湯器も故障し、直して貰ったところです。 ガス屋さんも食洗機とは関係ないので、食洗機を修理に・・・と言ってました。 もし自分で出来る故障修理ならやるので、何でこうなってるのか教えてください。 水洗分岐も旦那が自分でつけました。 毎日手洗いで困っています。。。(子供4人の6人家族なので) TOTO EUD230 使用は結構数年たっています。 よろしくお願いします。

  • 食洗機に台所洗剤を入れてしまった

    食洗機の洗剤は専用のもの―といつもは注意しているのですが、今日は何も考えず気が付いたら台所洗剤を入れてしまっていました。とりあえず、入れた食器をすべて出して手洗いしましたが、食洗機内に入れてしまった洗剤はどのように処理したらいいのでしょうか? (パナソニック製)

  • 食洗機とエコキュートの給湯接続について

    食洗機とエコキュートの給湯接続について疑問が沸いて来てしまいましたので、質問させて下さい。 エコキュートのお湯は飲用不可なのに(貯湯のため雑菌が繁殖する可能性があるため)、食洗機を給湯接続って...大丈夫なのでしょうか? 飲用不可の水で食器を洗って食事...というのが、なんだか変な気がしてきました。 食洗機は給水接続すべきでしょうか?

  • 食洗機を動かしているときに、シャワーに入ると

    食洗機で食器を洗っている最中にシャワーに入ることがあります。 時折シャワーが弱くなる時は、食洗機で新しい水を使っているのだろうと思います。 シャワーに入ると食洗機で食器を洗うパフォーマンスが落ちてしまうのでしょうか? 給湯器の設定はこの画面の通りです また特に何も考えず、水の方で分岐線をつなぎましたが、これは熱湯の方で接続した方が良いのでしょうか? Panasonicです。

  • まな板まで洗える据え置き型の食洗機は?

    8年間使用していた食洗機が水漏れや腐食、いわゆる老朽化で廃棄せざるを得なくなりました・・・。 サンヨー製で、まな板までらくらく入るものだったので非常に重宝していましたが、現在は生産されていないとのことでした。 メーカーはこだわりませんが、据え置き型で、6人分の食器とまな板まで入るような機種は今でもあるのでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 食洗機の洗剤の溶け残り

    お世話になります。食洗機で洗剤を溶かす際に使用する水の量ってどのくらいなのでしょうか?食洗機で使用する洗剤を水に溶かしてみたのですが、溶け残りがあります。食洗機の中では、綺麗に溶けているのでしょうか?

  • 食洗機の給水について

    これから新築戸建を建てる予定です。 食洗機をビルトイン型のものにする予定ですが、 給水について、お湯(給湯)か水(給水)か迷っております。 オール電化にする予定でプランは電化上手、メーカーはタカラスタンダード製、食洗機はビルトインミスト洗浄付のTDWV-45S、電気温水器(これもタカラスタンダード)はフルオートのEM-464KGU-FA-BLです。 給湯にすると (1)昼間に食洗機を利用すると安上がりになる。 (2)洗浄時間が短縮となる (3)高温のため汚れがよく落ちる (4)お湯切れの不安あり。 (5)他の給湯と同時に利用すると水圧が落ちる?? 給水にすると上記の逆となると思われます。 給湯の方がよいように見えるのですが、 電気料金プランを電化上手にした場合、夜の利用率が非常に多くなり、そうなると電気代もそんなに変わらず、時間も気にならず、、、となりそうです。 ちょっと分からないところは、給湯の配管で持ってきていても、食洗機のみを温水器のコントローラーで水変えることが出来るのであれば、給湯器で決定でもよいような気もします。 皆様、ご教授をお願い致します。

専門家に質問してみよう