• ベストアンサー

食洗機で2人分は・・・

お世話になります。  我が家は、2世帯です。一階に私(娘)の両親、二階に夫、子供無しで住んでいます。台所はどちらもありますが、一階は給湯器が近いのでお湯は出ます。二階は台所と給湯器の間が遠いので、お湯は出ません。 お湯が必要な時は、電気ポットかガスで沸かします。  2人分で食器・フライパン・まな板・お鍋を洗うのに、手間は掛からないのに時々面倒になって、深夜や翌日に渋々洗っています。食器に洗剤で洗っている時は水は止めています。その後洗剤の付いた調理器具や食器を一気に洗います。 でも冬になって水は冷たくなるし・・・で、食洗機が欲しくなる。  そこでお聞きします。便利ですか?どのメーカーの機種をお使いで、使用感は。水漏れ、フィルターとかの掃除はありますか。  家の近くにイオン系列の「サティ」があります。売り場には、パナソニック(ナショナル)の食洗機の中が見えて、どのように洗っているかの実演機があるのですが、何気なく見ていたら箱の中の端っこに「青カビ」があっちこっちに見えるのですが、其処の所はどうなのでしょうか(衛生的に)。そのような事を気にしながらも、欲しいな、どうしようかなの状態でして。スミマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 便利です。 2タイプ使いました。 普通に置くタイプと後ではビルトインタイプです。 ただし、水圧などで洗うので食器の向きや重なり具合によっては 落ちていない場合や、 汚れが溜まっているとき(裏返した高台の部分)もあります。 お箸は痛みが早いです。 まあ、多少ゴミが残っていても手で落とせばいいか!ぐらいの 几帳面で無い人には向きます。 使用する水の量は少ないですが、 我が家は水から給水しているので時間がかかります。 どうしても、食洗機のふたのパッキン部分とかは汚れます。 当たり前ですが、箸とかがおちてプロペラ部分を止めると 熱でこびりついて悲しいことになります。 お湯を使って洗うので、卵黄が生でこびりついている汚れは落ちにくいです。 高温になるので、お弁当のふた等は置く場所を考えて! ヒーター部分の真上に、熱に弱いものを置くと悲しいことになります。 陶器の色が薄れることもあります。特に赤は取れやすいです。 やはり食べ残しは捨ててから洗った方が良いようです。 逆に良い所。  これを洗わずに済む。 と思えばストレスが減ります。ズボラな私には1番!! 中に入れるだけなので、1度教えれば、主人でも子供でも出来ます。 お手伝いと称して子供に、洗ってもらってます。 人数が少ないうちは、鍋とかも一緒に洗えます。 子供が納豆を食べてもさほど気にしないです。 同様にカレーやトマト料理も後片付けを気にしなくて良いです。 最終的に高温になるので、殺菌効果も高いですよね。 ちょっと複雑な形状の食器、カットグラスや、 たわしでこすりたくない高級食器等にはもってこいです。 手荒いしないので、手荒れや、主婦湿疹ともおさらばです。 で、結論、 手の方が早いし確実ですが、 洗いものがイヤなら、気が楽な食器洗い機は便利です。 ビルトインの方が強力で沢山洗えますが、 置くだけのタイプは種類が豊富で安いです。 以上、我が家の食器洗い機の報告でした。 参考になるかな??

kikako5908
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ふむふむ・・。 分り易いですね。 特に、お湯が高温になりお弁当のふたの置き場所やヒーター部分にも注意が必要は、考慮に入っていない。 高給食器は無し(最近は、ワイングラスなどは食器棚の奥の奥) お正月の「おせち料理」も作らない(以前作って、ウチの旦那ほとんど食べないので捨てるハメに) なのにズボラ主婦になり、パソコンで遊んで・・・。 3年前頃から食器洗い機欲しい病が出てきては、収まりの繰り返し。 購入するなら「据え置き型」です。 その気にはなりました。 次は、機種選びですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度使うと無くてはならない物に。 量の少ないときはつけ置きしておき、二食分まとめて洗ったりします。 だから家族全員お茶碗、箸二回分用意してます。ずぼらさん向きだと思います。子供は食洗機で洗ったものじゃないと信用しなくなってます。 ただ、食器の傷みは早いですので高級な物は手で洗いましょう。(漆器は特に要注意。プラのに買い換えました。) ざるや魚焼きグリルなんかも洗えて便利ですよう。因みに家は10人用のビルトインです。まな板まで入れちゃいます。

kikako5908
質問者

お礼

回答有難うございます。 量の少ない時は、つけ置き やはりそうですね。 私は、洗濯物も溜め込み洗いですから(笑)。 デリケートな衣類は「手洗い」だしと思えば、食器の傷みの早いのも納得です。 しかしお子さんが居られる家庭は、大変ですね。 魚焼きグリルが洗えるのは嬉しい。 購入するなら、6人用ですね(以前からコレだけは)。 メーカーが、う~ん、どうしようかな。 また売り場で悩もうと。 ありがとうございました。