• ベストアンサー

9歳差…。

この間告白され、付き合ってほしいと言われた相手がいます。 その相手は今年20歳の男の子ですが、私は今年29歳になります。 私の見た目は少し童顔なのですが、それでも結婚を考える時期ですよね。 でも相手の男の子の意見はとても大人で共感できる部分が同じ年の男性より 多くあります。 すごい一緒にいて楽しい相手でもあります。 だけどこの年の差…。。。 どうなんだろうって悩みがあり前にも後ろにもいけません。 ただ好きってだけではどうしようもない事があると思っているからです。 年の差カップルやそういう恋愛をした方や、客観的な意見を言ってくださる 方のアドバイスを聞きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x24poo
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.7

こんばんは。12歳年上の彼氏がいる24歳女性ですが、もし年下の私でよければ回答いたします。 minittumeiさんのご年齢を考えますと、気になりますよね。 私も結婚を考えたりしますので、なかなか簡単に答えが出ないのもお察しいたします。 ふと気になったのですが、そのお相手の男の子とは、知り合って何年くらいなのでしょうか? 小さな頃から知っている上に信用もできるのでしたらそのまま進んでみてもよろしいかと思われますが、 もし最近知り合ったばかりの子なら、昔から知っている相手より更に慎重になられる必要があります。 20歳の男の子と言えば、まだまだ遊びたい盛りの子が比較的多めで、 他の世代よりはどちらかというと結婚に関しては具体的に思いつかない、 色々な意味で自分の事でせいいっぱいだと思います。 「minittumeiさんの年齢をわかって告白した」のもあると思うのですが、 「遊びで」つきあって欲しいと言った可能性も否めなくはありません。 >でも相手の男の子の意見はとても大人で共感できる部分が同じ年の男性より多くあります。 すごい一緒にいて楽しい相手でもあります。 そうですね、それも大切でとても良い事だと思います。 ただ、私の周りには年上が多いためかこう思うのかもしれませんが、 結婚は山あり谷あり、必ずしも楽しい事ばかりではないです。 夫婦になると言うことは、どんな苦難が待ち受けてもお互いに逃げず、支えあい助け合うこと。 そして結婚してから考え方も価値観もどんなに違って来たとしても、 お互いに信用し理解しようという心構えがあること。 おつきあいは節度をまもれば自由にできますが、 結婚となったら互いの親戚や人間関係、戸籍も関わってきますので、 一度結婚したらなかなか抜けられないのはないでしょうか。 結婚は生活です。 結婚を考えるのでしたら、 その20歳の男の子がどこまで思いやってくれ、 どこからどのぐらいまで対応できるのか見極める必要があると思います。 「相手の男の子の意見はとても大人で共感できる部分が同じ年の男性より多くあります。すごい一緒にいて楽しい相手でもあります。」は、 例えば外回り中心営業男性が営業トークしているのと似たように「表面だけで感じること」でにしかならないと思うのです。 本当の内面はじっくり見て行かないとよくわからないものですよ。 ※私の彼も外回り中心営業で、仕事とプライベートではやはりどこか違います。 なのでminittumeiさんが 「どんな結果であろうがきちんと現実を受け止めよう!」 と思えるのでしたら思い切ってつきあってみてください。 それが難しかったら、しばらく返事は保留にして様子見される事をおすすめいたします。 長々と失礼しました。

その他の回答 (8)

  • tomokiku
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

私は33歳の時に8歳年下の彼から告白されました。その時、彼は定職についてなく、アルバイトをして生活していました。 私も最初は質問者様と同じように非常に悩みましたが、思い切って彼に「私と付き合うつもりがあるなら、結婚についても考えてもらわないといけないけど、その覚悟はある?」と聞きました。(今考えると結構コワイ台詞 ^^;) 彼がまだ学生さんのようなので社会人になってからが色々大変だと思います。生活パターンも変わるでしょうし。 私の場合も彼が就職してから遠距離になったりと色々ありましたが、今年結婚します。 確かに最初の一歩を踏み出すには年の差はとても気になりますが、最終的にはお互いの気持ちが大事ではないでしょうか。彼が質問者様の今後の事をきちんと考えくれるか、質問者様も彼が就職した時にサポートしてあげられるか(社会人の先輩として)。 ほとんどアドバイスになっていなくてすみませんが、こんな例もありますので、頑張ってください。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.8

セカンドとして、付き合ったらどうですか? こちらが相手の希望を聞いてあげる立場なのに、真剣になるなんて、おかしいです。 いきなり、ファーストにランクインさせる義理なんてどこにもないです。 真剣な相手ほど、浅く広く付き合って行くべきだと思います。 そうしないと、別の良い相手を逃すことにもなるし、何より、本当に真剣なのかが見抜けないと思います。 一番危険なのは、安易に深い付き合いをして、自分から相手を惚れてしまうことです。あるいは、情が入ってしまうこと。 自分の大事な人生を他人に委ねてしまうことになったら終わりです。

  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.6

20歳の彼の考えが完全に大人になりきっているかが焦点だと思います。 お付き合いも結婚も反対は致しませんが、誰しも、いろんな経験を積んでいくと日々考え方・ものの見方も変わっていくものです。 >ただ好きってだけではどうしようもない事があると思っているからです。 この考え方は賛成です。 最悪の事を気にしながら結婚生活に突入するより、完全に安心した気持ちで結婚をする方がベストです。 決してあせらず、ひとまず、お付き合いをしながら、冷静に考えて決断することをお奨め致します。

minittumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に悩む問題ですね…。

  • kcjojo
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.5

質問者様がどれだけ結婚に重きをおいているかにもよりますよね。付き合って1年そこらで、20そこそこのまだ仕事もしていない男性に結婚を迫るのは酷かもしれません。相手が若ければ若いほど、慎重に付き合う期間を長くしたほうがいいのかもしれません。焦らず辛抱強く待つ価値があるか、見切りをつけるか、見極めるのは自分ですが・・。少なくとも付き合う前に「私はそろそろ結婚を考える年だし、遊びでの付き合いはしたくないんだけど、その辺はどう思ってるの?」と聞いてもよいのではないでしょうか。あなたが早く結婚したいのであれば、年がたつごとに、「まだ結婚してくれないのか」とイライラを募らせて、関係が行き詰まる可能性もあります。今が楽しければいい、と思えるのであれば、問題ないのでしょうが・・。

minittumei
質問者

お礼

相手は就職したらすぐ結婚してもいいと思っているようなのですが、 私がそれは心配なのです。 世間にでたらもっと楽しい事たくさんありますし…。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.4

私は8才年下から14才年上まで付き合ったことがあり、現在は5才年下の主人がいます。 質問者様が悩んでらっしゃる好きではどうしようもないことってなんでしょうか? やっぱりすぐに結婚ができないからですか?ある程度結婚を前提とできる相手とお付き合いしたいと思ってるからですか?そういうことだったら悩みますよね。別に悪いことではないですよ。 でも実際結婚なんて付き合ってみないとわからないですよ。付き合ってみたらすぐ結婚したいって相手が思ってくれるかもしれないですからね。 20才の彼は社会人ですか?私は年の差に関係なくも社会人と学生というのは難しいかなと思ってます。 やっぱり相手が自分の知らない世界にいるので、その世界の普通が理解できなくて喧嘩してしまったりするんですよね。私はこっちでかなり失敗しましたよ。同じ社会人でも業界が違うだけ理解されなかったり。 なので年の差よりそういうことが理解できる関係であれば、問題ないと思います。 それよりも質問者様は彼のことが好きですか? 好きになれる相手はなかなかいるものがないと思いますので、好きであれば付き合ってみたらいいと思います。付き合ってみたら、不安に思っていたことは案外大したことではないかもしれません。 質問者様の心配を憶測で回答してしまったので、とんちんかんな回答だったらごめんなさい。

minittumei
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。 本当に本気で結婚に関しては私はすごいしたいのですが、 相手は学生です…。 それが心配でなりません。

  • flex
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

私が20歳の時に28歳の人とお付き合いしてました。 年なんて関係ないと思ってましたし、愛情は冷めませんでした。 好きになった人がたまたま、若かっただけです。 まったく気にする必要がありませんよ。 しかし、結婚を前提に付き合うならば、しっかり話しをした方が良いですね。

minittumei
質問者

お礼

年が離れていても、相手が年上だったら問題なんですが、 女の私が年上で、相手がまだ学生っていうところに 問題が…。。。 相性がいいってだけでもどうにもならない問題ですよね…。

  • Okweb6209
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

歳なんか関係ないですよ・・・。 >意見はとても大人で共感できる部分が同じ年の男性より多くあります。 すごい一緒にいて楽しい相手でもあります。 だったら良いじゃないですか(^^) 意見とかが共感できるってことはだいじっすよ!(多分)同い年とかでも共感できることがなきゃ全然だめですよ。 お互いを理解し合える相手が一番・・・だと思います。

minittumei
質問者

お礼

どうしても結婚の事とか考えてしまうんですよね。 もし付き合って相手とうまくいかなかったら、 相手は若いけど、私はって思ってしまって…。

回答No.1

話が合わないとかだったら考えものですけど、そうでないなら年の差なんて関係なし。 お互い大人なんだし。

minittumei
質問者

お礼

まだ19歳の相手なだけに…。。。 なんだかどうにもならなくて(汗)

関連するQ&A

  • 歳の差カップル 色んなご意見聞きたいです

    歳の差カップルの人は 歳の差だからこそよかったことや お互いぶつかり合ったこと 悩みなど 客観的に歳の差をどう思いますか? 私も彼とは9歳差です 結婚を前提として付き合っています 私が大人びて見えるせいか 見た感じでは違和感はないのですが いろいろと知りたいです

  • 年の差カップル

    40代男性からです。(×がひとつ) 現在、30歳の女性を好きになってしまい、数回デートには誘ってます。 そろそろ告白しようとは思ってるのですが、 10歳以上の年齢差もあり、恐らく彼女は私に『大人』を求めているものと思います。 年の差カップルって、具体的には女性は男性に対してどのような言動を求めるのでしょうか? 変に自分にプレッシャーをかけてしまってます。 参考になるようなご意見いただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 年の差

    16歳と29歳←今年で30歳の恋愛ってどう思いますか? 彼との関係は部員とそのインストラクターです。 年の差は14歳・・・。 これってけっこーよくある感じの差ですが、それは20歳と34歳とかもうちょっと大人な場合ですよね。 私はまだ高1です。 こんな大人の人と恋愛していいのかどうか・・・ 回答お願いします。

  • 彼との年齢差が5歳なのに、10~13歳くらい差があるように見られている気がします

    20代後半の女性です。5歳年上(30代前半)の彼と2年以上つきあっており、結婚の話が出始めています。 どうでもいいことなのかもしれませんが、一つ少し悩んでいることがあります。 彼と私は5歳(正確には5歳半)離れていますが、もっと年の差のあるカップルに見られがちです。 私はもともと童顔で、少なくとも実年齢よりも2~3歳くらいは若くみられます。 高校以来、実年齢よりも老けて見られたことは無いです(もちろん御世辞の類は承知しています) 一方彼は、実年齢よりも年上に見えると思います。出会ったときも自分と10歳くらい離れているかと思いました。 私はだいたい24~25歳くらい、彼は35~36歳くらいに見られる事が多いです。 そのため、実際の年の差は5歳なのに10歳~13歳くらいの年の差カップルに見られることが結構あります。 たとえば、「彼といくつ年が離れているの?」と言われる頻度が高いように感じますし、 「5歳離れています」と答えると、ほとんどの確率で「そうなんだ、思ったより離れていないね」 「そっか、彼、結構若いんだね」などといった流れになります。 先日、先輩(男性)と数日間出張に行ったのですが、仕事が早く終わった日に 近くに有名な観光地があったので、一緒に遊びに行ったことがありました。 その先輩は彼よりも1歳年下で私より4歳年上ですが、童顔でかなり若く見えます。 本人も常々「童顔のせいで若く見られる・・・」と言っているのですが、24~25歳くらいに見えると思います。 私も童顔なので先輩と二人で歩くと24、5歳のカップルに見えたと思います。 観光地をぶらぶらしている時に、結構お店(出店)の店員さんから試食の声をかけられたのですが、 先輩と歩いていると「お姉さん、試食どう?ほら、お隣の彼氏さんもどうぞ」 という感じだったのですが、お付き合いしている彼とそういう所を歩くと 「奥さん、試食はどう?これ、旦那さんのぶんね」という感じです。 (先輩とはやましい関係は一切ありません。観光地で否定するのもめんどくさいので彼氏と呼ばれても放っていました) 以前、童顔の彼とお付き合いしていたのですが、その時は社会人カップルなのに「学生さん?」と言われたりしており、 そういうのに慣れていたので、2年経つ今でも年の差カップルに見られることに抵抗があります。 今お付き合いしている彼の顔は好きな部類ですし嫌いではありません。性格も好きです。 でも何でここまで年の差カップルに見えるんだろうか・・と悩むときがあります。 仕事柄、小さい子供をもつ夫婦と接する機会が多いです。 とある申込書(両親の年齢記入必須)を出してもらうときに、夫婦でいらっしゃる方が結構いるのですが、 夫婦の年齢が5歳、6歳離れているご夫婦も別に珍しくないと感じています。 しかし、夫婦の顔を見てみても、「どちらかが年上だな」くらいは分かっても、 12歳くらい年が離れているように思える夫婦はほとんどいないように思えます。 例えば、15~20歳くらい歳が離れている場合は、さすがに見た目だけで歳の差カップルだと感じましたが・・・。 自分のまわりで、実年齢差と比べて歳がかなり離れて見えるご夫婦を見たことがないのですが、 結構いるものでしょうか?(すみませんがお年寄りになってからは別です・・) また、実年齢よりも年上に見えるということで、若く見えるようにする工夫はあるでしょうか。 (最後になりますが、別に彼の人格を否定しているわけではありませんので、その点はご容赦ください)

  • 気になる女性は8歳下です。

    年の差カップル・年の差夫婦限らずご意見下さい。。 私は20代後半なのですが、最近気になる女性ができました。彼女は20代前半です。私の恋愛経験ではここまでの年の差は初めてです。 現時点では二人で食事や映画に行く程度の間柄ですが、時期を見て次のステップへ進もうと考えています。 年齢が近いと相手を恋愛対象として見てもらいやすい思うのですが、年の差があるとやはり恋愛対象としては見られづらいのでしょうか?又、告白の方法も大人っぽさを強調した方が良いのでしょうか? 性格上アグレッシブになれないので頭の中でモヤモヤ悩んでしまいます。

  • 23歳(男)と30歳(女)の歳の差って・・歳の差カップルについて。

    現在23歳で、30歳女性が気になっています。 世の中にはいっぱい年の差カップル、夫婦がいますし、 好きなら年齢差なんて関係ないと言われるでしょうが、 実際のところ、客観的にどうなのか考えを教えていただきたいです。 20歳と35歳の15歳差では、やはり普通は 客観的にみて離れてると感じると思います。 そこで今回お聞きしたいのは 23歳男と30歳女の7歳差は実際どうなのでしょうか? 個人差はあるとおもいますが普通にみて同世代カップルといえる差でしょうか? または少し年の離れたカップルと見られる可能性が高いのでしょうか? このように歳の差を考えるのはおかしいですか・・? 回答よろしくおねがいします。

  • 彼氏との温度差

    彼氏との温度差 初めて質問させて頂きます、大学3年の女子です。 7月の頭に大学内で1年程友達付き合いのあった同級生の男の子からメールで告白をされました。 8人ぐらいのグループでみんな仲が良かったのですが、その中でも割と一緒にいて楽しい人だったことと、お恥ずかしいのですが6年間女子校で育ち、初めて告白された嬉しさと驚きで、すぐにOKしました。 (今思えばメールはすぐ返さずに、その後どういう関係になるのか深く考えるべきだったのですが…) 彼氏彼女という関係になってから、どうしても相手を変に気にしすぎて色々楽しめていない自分がいます。 一度映画を見に行った時も、私は「一緒に映画をみる」ということで楽しかったのですが、相手と2人きりだからというのではなくて「友達と遊べて楽しかったな」という気持ちに落ち着いてしまいました。 相手はありがたいことに私のことをとても可愛がってくれているし、女の子とつきあったのは初めてだそうですが彼氏としても頑張ってくれてるように思います。 友達関係の時から多めだったスキンシップがさらに増えたり、私を照れさせようとしたメール、行動をとるのは驚いていますが、理解は出来ています。 しかし私は彼氏といるよりも友達といる方が楽しく、また2人よりも大勢(グループの他の子も交えて)でいる方が楽しい、と感じてしまいます。 夏休みになって会う頻度が減ったので、よく考えるきっかけになり、まだ私自身恋愛経験がほぼないためにこう感じるのか、それとも相手のことを恋愛の対象に思えていないのか、と悩んでいます。 メールも頻繁にくれるのですが、私がこんな考えになってしまったので返事もぽつぽつとしか出来ていません。 もしもこれが私が都合のいいように相手をその気にさせてしまっているなら、今のまま付き合っていくのは不誠実な気がして、別れる、友達に戻る、といった話をした方がいいのかと考えています。 相手は次に会う約束をとても楽しみにしてくれているようですが、どうしても自分の周りの男の子やグループの男の子よりもその相手が好きだ!という気持ちが持てず、もやもやしています。 私の何か努力が足りないのか、このままこの関係を続けていくべきなのか、客観的なお話が聞ければと思い質問しました。 長くてわかりにくいところもあるかもしれませんが、ご意見があればお返事、どうぞよろしくお願いします。

  • 年齢差もあり、しかも私が一方的に知っているだけ・・・

    私は今19歳なんですが、ある方を好きになってもうすぐで2年になります。 でも相手は私の事を(たぶん)知らないし、相手の方は31歳です。(12歳も年の差があります。) そんな私なんですが、告白しようかどうかすごく悩んでいます。 告白した方がいいと思いますか? いきなり知りもしない人から告白されて嫌じゃないかな? どうか皆さんのご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 年の差カップルの漫画について。

    久々にど~んと漫画を読んでみたい!! 年の差カップルのほのぼの恋愛漫画が読みたいのですが、 お詳しい方いらっしゃいますでしょうか?? あまりハードでなく、気楽に読めるものが好ましいのですが・・・ ディア・マイン(高尾滋さん著) のようなものが読みたいです(^^) 大人になる方法 おまけの小林君(年の差ではないが・・・) は既読です。 他にも読んでるかもですが、ちょっと考えてみたところでは思い当たらないので、よろしくお願いします。

  • 年齢差カップルについて

    私は年上の方が好きで、40代後半のお父さんと同じくらいの年の人と付き合ったこともあります。 ただ、相手が気にするようで、結構謝られたり、気にされたりします。 やはり世の中の流れとしても年齢差カップルというのは異常に見えてしまうのでしょうか? 周りを気にして恋愛観を変えるというわけではないのですが、みなさんの正直なご意見をお聞きしたいです。