• ベストアンサー

9歳差…。

この間告白され、付き合ってほしいと言われた相手がいます。 その相手は今年20歳の男の子ですが、私は今年29歳になります。 私の見た目は少し童顔なのですが、それでも結婚を考える時期ですよね。 でも相手の男の子の意見はとても大人で共感できる部分が同じ年の男性より 多くあります。 すごい一緒にいて楽しい相手でもあります。 だけどこの年の差…。。。 どうなんだろうって悩みがあり前にも後ろにもいけません。 ただ好きってだけではどうしようもない事があると思っているからです。 年の差カップルやそういう恋愛をした方や、客観的な意見を言ってくださる 方のアドバイスを聞きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x24poo
回答No.7

こんばんは。12歳年上の彼氏がいる24歳女性ですが、もし年下の私でよければ回答いたします。 minittumeiさんのご年齢を考えますと、気になりますよね。 私も結婚を考えたりしますので、なかなか簡単に答えが出ないのもお察しいたします。 ふと気になったのですが、そのお相手の男の子とは、知り合って何年くらいなのでしょうか? 小さな頃から知っている上に信用もできるのでしたらそのまま進んでみてもよろしいかと思われますが、 もし最近知り合ったばかりの子なら、昔から知っている相手より更に慎重になられる必要があります。 20歳の男の子と言えば、まだまだ遊びたい盛りの子が比較的多めで、 他の世代よりはどちらかというと結婚に関しては具体的に思いつかない、 色々な意味で自分の事でせいいっぱいだと思います。 「minittumeiさんの年齢をわかって告白した」のもあると思うのですが、 「遊びで」つきあって欲しいと言った可能性も否めなくはありません。 >でも相手の男の子の意見はとても大人で共感できる部分が同じ年の男性より多くあります。 すごい一緒にいて楽しい相手でもあります。 そうですね、それも大切でとても良い事だと思います。 ただ、私の周りには年上が多いためかこう思うのかもしれませんが、 結婚は山あり谷あり、必ずしも楽しい事ばかりではないです。 夫婦になると言うことは、どんな苦難が待ち受けてもお互いに逃げず、支えあい助け合うこと。 そして結婚してから考え方も価値観もどんなに違って来たとしても、 お互いに信用し理解しようという心構えがあること。 おつきあいは節度をまもれば自由にできますが、 結婚となったら互いの親戚や人間関係、戸籍も関わってきますので、 一度結婚したらなかなか抜けられないのはないでしょうか。 結婚は生活です。 結婚を考えるのでしたら、 その20歳の男の子がどこまで思いやってくれ、 どこからどのぐらいまで対応できるのか見極める必要があると思います。 「相手の男の子の意見はとても大人で共感できる部分が同じ年の男性より多くあります。すごい一緒にいて楽しい相手でもあります。」は、 例えば外回り中心営業男性が営業トークしているのと似たように「表面だけで感じること」でにしかならないと思うのです。 本当の内面はじっくり見て行かないとよくわからないものですよ。 ※私の彼も外回り中心営業で、仕事とプライベートではやはりどこか違います。 なのでminittumeiさんが 「どんな結果であろうがきちんと現実を受け止めよう!」 と思えるのでしたら思い切ってつきあってみてください。 それが難しかったら、しばらく返事は保留にして様子見される事をおすすめいたします。 長々と失礼しました。

その他の回答 (8)

• tomokiku
回答No.9

私は33歳の時に8歳年下の彼から告白されました。その時、彼は定職についてなく、アルバイトをして生活していました。 私も最初は質問者様と同じように非常に悩みましたが、思い切って彼に「私と付き合うつもりがあるなら、結婚についても考えてもらわないといけないけど、その覚悟はある?」と聞きました。(今考えると結構コワイ台詞 ^^;) 彼がまだ学生さんのようなので社会人になってからが色々大変だと思います。生活パターンも変わるでしょうし。 私の場合も彼が就職してから遠距離になったりと色々ありましたが、今年結婚します。 確かに最初の一歩を踏み出すには年の差はとても気になりますが、最終的にはお互いの気持ちが大事ではないでしょうか。彼が質問者様の今後の事をきちんと考えくれるか、質問者様も彼が就職した時にサポートしてあげられるか(社会人の先輩として)。 ほとんどアドバイスになっていなくてすみませんが、こんな例もありますので、頑張ってください。

• oinieaga
回答No.8

セカンドとして、付き合ったらどうですか? こちらが相手の希望を聞いてあげる立場なのに、真剣になるなんて、おかしいです。 いきなり、ファーストにランクインさせる義理なんてどこにもないです。 真剣な相手ほど、浅く広く付き合って行くべきだと思います。 そうしないと、別の良い相手を逃すことにもなるし、何より、本当に真剣なのかが見抜けないと思います。 一番危険なのは、安易に深い付き合いをして、自分から相手を惚れてしまうことです。あるいは、情が入ってしまうこと。 自分の大事な人生を他人に委ねてしまうことになったら終わりです。

• fujimiru
回答No.6

20歳の彼の考えが完全に大人になりきっているかが焦点だと思います。 お付き合いも結婚も反対は致しませんが、誰しも、いろんな経験を積んでいくと日々考え方・ものの見方も変わっていくものです。 >ただ好きってだけではどうしようもない事があると思っているからです。 この考え方は賛成です。 最悪の事を気にしながら結婚生活に突入するより、完全に安心した気持ちで結婚をする方がベストです。 決してあせらず、ひとまず、お付き合いをしながら、冷静に考えて決断することをお奨め致します。

minittumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に悩む問題ですね…。

• kcjojo
回答No.5

質問者様がどれだけ結婚に重きをおいているかにもよりますよね。付き合って1年そこらで、20そこそこのまだ仕事もしていない男性に結婚を迫るのは酷かもしれません。相手が若ければ若いほど、慎重に付き合う期間を長くしたほうがいいのかもしれません。焦らず辛抱強く待つ価値があるか、見切りをつけるか、見極めるのは自分ですが・・。少なくとも付き合う前に「私はそろそろ結婚を考える年だし、遊びでの付き合いはしたくないんだけど、その辺はどう思ってるの?」と聞いてもよいのではないでしょうか。あなたが早く結婚したいのであれば、年がたつごとに、「まだ結婚してくれないのか」とイライラを募らせて、関係が行き詰まる可能性もあります。今が楽しければいい、と思えるのであれば、問題ないのでしょうが・・。

minittumei
質問者

お礼

相手は就職したらすぐ結婚してもいいと思っているようなのですが、 私がそれは心配なのです。 世間にでたらもっと楽しい事たくさんありますし…。

• nbys_goo
回答No.4

私は8才年下から14才年上まで付き合ったことがあり、現在は5才年下の主人がいます。 質問者様が悩んでらっしゃる好きではどうしようもないことってなんでしょうか? やっぱりすぐに結婚ができないからですか?ある程度結婚を前提とできる相手とお付き合いしたいと思ってるからですか?そういうことだったら悩みますよね。別に悪いことではないですよ。 でも実際結婚なんて付き合ってみないとわからないですよ。付き合ってみたらすぐ結婚したいって相手が思ってくれるかもしれないですからね。 20才の彼は社会人ですか?私は年の差に関係なくも社会人と学生というのは難しいかなと思ってます。 やっぱり相手が自分の知らない世界にいるので、その世界の普通が理解できなくて喧嘩してしまったりするんですよね。私はこっちでかなり失敗しましたよ。同じ社会人でも業界が違うだけ理解されなかったり。 なので年の差よりそういうことが理解できる関係であれば、問題ないと思います。 それよりも質問者様は彼のことが好きですか? 好きになれる相手はなかなかいるものがないと思いますので、好きであれば付き合ってみたらいいと思います。付き合ってみたら、不安に思っていたことは案外大したことではないかもしれません。 質問者様の心配を憶測で回答してしまったので、とんちんかんな回答だったらごめんなさい。

minittumei
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。 本当に本気で結婚に関しては私はすごいしたいのですが、 相手は学生です…。 それが心配でなりません。

• flex
回答No.3

私が20歳の時に28歳の人とお付き合いしてました。 年なんて関係ないと思ってましたし、愛情は冷めませんでした。 好きになった人がたまたま、若かっただけです。 まったく気にする必要がありませんよ。 しかし、結婚を前提に付き合うならば、しっかり話しをした方が良いですね。

minittumei
質問者

お礼

年が離れていても、相手が年上だったら問題なんですが、 女の私が年上で、相手がまだ学生っていうところに 問題が…。。。 相性がいいってだけでもどうにもならない問題ですよね…。

• Okweb6209
回答No.2

歳なんか関係ないですよ・・・。 >意見はとても大人で共感できる部分が同じ年の男性より多くあります。 すごい一緒にいて楽しい相手でもあります。 だったら良いじゃないですか(^^) 意見とかが共感できるってことはだいじっすよ!(多分)同い年とかでも共感できることがなきゃ全然だめですよ。 お互いを理解し合える相手が一番・・・だと思います。

minittumei
質問者

お礼

どうしても結婚の事とか考えてしまうんですよね。 もし付き合って相手とうまくいかなかったら、 相手は若いけど、私はって思ってしまって…。

回答No.1

話が合わないとかだったら考えものですけど、そうでないなら年の差なんて関係なし。 お互い大人なんだし。

minittumei
質問者

お礼

まだ19歳の相手なだけに…。。。 なんだかどうにもならなくて(汗)