総ありがとう数 累計4,331万(2014年12月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
white_wolf

自作掲示板を作りたいと思ってるんですが
どーやって作ったらいいのですか?
詳しく教えて下さい。
全く何も知らないので1から教えてくれると嬉しいです。
関係ないとは思いますが一応HPはメモ帳で1から作りました。
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

回答 (全8件)

  • 2001-11-04 01:56:29
  • 回答No.3
言語を学ぼうとするのは
良いのですが、
その前に、現在HPを公開している
プロバイダーもしくは、サーバースペースが
CGIに対応していないと、せっかく作っても公開できませんよ。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-11-04 00:43:11
  • 回答No.2
質問の仕方から、掲示板の仕組み等ご存じないと判断しました(違ってましたらすみません。)
一般的な掲示板は、perlを使って動かしているのですが、quenistaさんもおっしゃるように、ここにスクリプトを書く訳にはいかないので、以下のサイトでスクリプトをダウンロードして勉強してみてはいかがでしょうか?
HTMLタグが分かるのでしたら、ある程度自分の思うデザインに出来ると思いますし。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-11-03 23:25:39
  • 回答No.1
先ず、CGIは、何で作るのです?

perlですか?それとも他の言語ですか?

色々な書籍にCD付きの物が有りますので、それを参考にされては如何ですか?
(掲示板なら、サンプルが入ってると思います。)

流石に、ここの回答でCGIを書くのは無理が有りますので...。

後、以下のHPも参考にされて見ては如何ですか?
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-11-04 04:06:52
  • 回答No.4
noname#32059

巷の本なんかはけっこう親切ですよ
(親切じゃないと売れないんですが・・・)
CGIはPerlスクリプトで作るのがいいかとおもいます
コンパイルがいらず、ActivePerlをWINDOWS系OSにいれて
HTTPサーバソフトと兼用すれば、テストとかも楽だし。

どこかのHPでフリーで公開されてる掲示板をもらってきて
改造とかするのもいい手ですが、公開されている掲示板は
複雑なものが多い(機能がいいから)ので、
本気でやりたいんなら、自分でイチからしたほうがいいですよ。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-11-04 22:21:36
  • 回答No.5
全く何も知らないということですが、
まずはCGIという言葉をご存知でしょうか?

もしそうでしたら、まずCGIについての説明が
必要になってきますね。

掲示板など、中身が頻繁に更新されるものなどは、
HTMLファイルとしていちいちアップしてたら
大変なことになります。

そこで、表示される文章などをファイルにして、そこに書き込んだり、そこから読み込んだりするようにします。
そのためにはHTML以外の、データのやりとりをする仕組みを用意する必要があります。
それが、CGIと呼ばれるものです。
(参考までに下記サイト)

ちなみにCGIとは、仕組みの名前で、プログラム言語ではありません。

書店に行って、「1週間で覚える」とか「CGI入門」
とか「Perl」とか書いてある書籍を購入されてはいかがでしょうか。
ただ、プログラム経験がないのでしたら、本当に易しそうなのを選んだほうがいいと思います。
途中でなげださないために。

私も最近始めたばかりなので、
間違ってたら遠慮なくツッこんで下さい。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
8件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数34
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ