OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真付きのハガキの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162490
  • 閲覧数532
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (222/230)

全く初心者で、機械音痴の私に教えて下さい。
自分の家で年賀状を作ろうかと思うのですが、写真を入れたいと思います。
それには絶対にデジカメは必要なのですか?
うちにはありません。プリンターはあります。
普通の写真から取り込む事って可能なんでしょうか。
年賀状作成のソフトとかありますよね?
それを使って写真入のハガキとかできるんですか?
もうさっぱり分かりません。
本当に初心者なので分かりやすく教えて頂ければ幸いです・・・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/それには絶対にデジカメは必要なのですか?

デジカメですが、入りませんよ。ついでにスキャナがなくても大丈夫ですよ。
もし写真を今から撮るのであれば、普通のカメラでもFDiに対応した写真屋さんでもお店に頼めばCDに写真を焼いてくれますよ。(有料です)
http://www.fujifilm.co.jp/pservice.html
(富士フイルムのサービス一覧)
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/
(CD-R作成サービス)

それをPCで再生して好きな物を年賀状作成ソフトで取り込んで印刷すれば写真付き年賀はがきが作れます。
また、ネガをお持ちならそれから同じくCDを作ってくれると思いますよ。これは写真屋さんに確認ください。(また、まとめて頼めば一枚のCDにたくさん写真を入れてくれますよ)

年に数回ならこの方がデジカメ買うより安くて綺麗(間違いなく綺麗です)で手軽かもしれません。

Q/年賀状作成のソフトとかありますよね?それを使って写真入のハガキとかできるんですか?

A/はい作れますよ。これは簡単に作れますから大丈夫です。まあ年賀状作成ソフトのマニュアルを良く読んで使うと誰でもできます。(筆王ならビデオヘルプがついてますので心配なら筆王などでビデオヘルプ付きを使うと分かりやすいかも)

いかがでしょうか、もし何かあれば補足を
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

早速近所のカメラ屋さんに行って話を聞きました
筆王って良く聞きますね。
デジカメが無くてもできるんだーー!
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-06 02:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

普通の写真を取り込む場合は、スキャナが必要です。
年賀状ソフトは使ったことがありませんが、画像(写真)を配置するぐらいの作業は出来ると思います。
スキャナよりもデジカメの方が手軽かもしれませんね。。
年賀状作成ソフト関連の雑誌が書店にたくさん並んでいるので、買ってみては如何でしょう。初心者にも分かりやすく書かれていますよ。^^
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

スキャナですか・・・。
デジカメと値段はあまり変わらないですかねーー?
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-03 22:19:51

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

写真屋さんで、フィルムからCD-Rに焼くサービスを取り扱ってくれます。
(下記アドレス参照)
ネガフィルムが無い場合は写真を持参すれば、手数料は高くなるでしょうけど、同様にCD-Rに焼いてくれるのではないかと思います。
お近くのカメラ屋さん・写真屋さんに相談してみてはどうでしょうか。

写真のデータがCDになれば、後は何とでもなります。
年賀状作成ソフトでも、当然写真入のはがきは作れます。
なお、前記のCD-Rに添付されている専用のソフトでも、写真入はがきは作れるようですね。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

早速カメラ屋さんに行って話を聞きました。
CDROMに添付されてる専用のソフトでもできるんですね
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-06 02:50:36
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>年賀状作成のソフトとかありますよね? それを使って写真入のハガキとかできるんですか?

ワードか一太郎を持っていれば、写真入りのハガキは作成出来ます。(書体は少ないですが)

又、エクセルをお持ちならば、宛名も印刷することが出来ます。

ですから、特に年賀状ソフトを購入する必要は有りません。

しかし、凝ったことをしようとすれば、やはり年賀状ソフトは便利です。(新規だと4~5千円です。)

私も、「筆まめを」使用していますが住所の変更は5~6人程度だし喪中の人も2~3人の修正で宛先を印刷出来ます。(登録は200人以上・発送は150人程度)
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

ソフトが無くてもできるんですね!
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-06 02:46:24