• ベストアンサー

引越し業者、どっちがいい?

引越しをするので引越し業者2社から見積もりを取ったのですが、どちらがいいか判断しかねています。 荷物量は1ルームの一人分です。 共通点は2tトラックで搬送(スタッフ2名)、高速料金含む、不用品引取り込み、布団袋1枚付きです。 相違点 <A社> 合計6万円 ・ダンボール箱:大10個、小20個 ・ハンガーボックス:3個 ・ガムテープ:2個 ・挨拶ギフト:6個 ・保険:30万円まで対応 ・当日の不用品(ゴミ)はダンボール小3個まで引き取りOK <B社> 合計5万円 ・ダンボール箱:大10個、小10個 ・ハンガーボックス:2個(中古) ・挨拶ギフト:別途 ・保険:50万円まで対応 ・当日のゴミは引きれない 注! 金額はA社6万円を聞いて値下げしました 挨拶ギフトを注文すると5千円くらいの差額になります。 段ボール箱はB社の数で足りるとは思いますが、余分にあった方がいいのか、使わないなら少なくしておくか……と迷います。 もしA社が後なら、またはB社にA社の金額を伝えたら値下げするでしょうけれど、再交渉するのも面倒なので、どちらかで決めたいと思っています。 営業マンの印象も同じようなものでした。 他に判断できる要素があれば教えて下さい!

noname#66811
noname#66811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは 金額も大事ですが、やはり家具の保証でしょうか? 金額なんかは極論いえばもっと他の業者から相見積り取れば安くなりますが、問題は商品を運ぶ丁寧さですね。 その際の保証について出来るのであれば、明文化しそれを契約書の一部として双方持っておくのがベストと思います。 下記URLは同じ引越しでトラぶった例ですが参考になればと思います。 では頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617959
noname#66811
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな家具や傷が入って困るものは無いのですが、引越し先が賃貸なので床や壁へ傷を入れないかが気になります。 予防できるよう、サイトチェックします!

その他の回答 (3)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.4

引っ越し業者が○○引っ越しセンターとかの名前でしたらやめた方が良いです。日通とかの大手の運送会社の引っ越しを頼んだ方が無難です。○○引っ越しセンターとかは引っ越し専門業者なんですが人使いがあらく社員の定着率が非常に悪い為に荷物の扱いについてちゃんとした研修を受けてない人が多く作業員も日雇いの派遣が多いそうです。その為か荷物を傷つけたり壊したり、またクレームを入れてもいい加減な対応する業者も多いそうです。特に電化製品のトラブルが多いと聞いてます。私の知人が何人か泣きみてます。

noname#66811
質問者

お礼

ありがとうございます。 2社ともテレビCMしている大手業者で、A社は「スタッフは全員社員です!」と説明してくれましたが、B社は特に説明が無かったです。 後々の何かの時を考えたら重要ポイントですね。

  • tetu2004
  • ベストアンサー率10% (17/162)
回答No.2

NO1さんのおっしゃるとおりですね。料金は値引けると思いますが安かろう悪かろうです。一番のポイントは荷扱いが丁寧かと、荷扱いの際にたとえば 壁とか傷つけたとかありますよね。 引越屋の方もそこが悩みの種で、きちんとした所は壁にダンボールを貼って傷つかないようにしますけど、その分高いはずです。あと専門業者に依頼することですね。(念のため)元運送業に勤務してました

noname#66811
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方大手引越し業者なのですが、A社は「スタッフはバイトではなく社員です!」と養生資材の写真を見せて説明してくれました。B社はなしですが以前利用した時は養生していたので特に聞かずにいました。考えてみます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.1

段ボール箱の数よりも、きちんと時間通りに丁寧に扱ってくれるかどうかが重要です。 不用品についても、後で不法投棄された場合、あなたの責任も問われることもありますので注意が必要です。

noname#66811
質問者

お礼

ありがとうございます。 2社とも大手有名業者なので不法投棄……とまではいかないとは思いますが、丁寧さは当日スタッフによりますよね。 もらったパンフ読み返してみます。

関連するQ&A

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハンガーボックス

    アート引越センターさんで引越をお願いすることになりました。 先日ダンボールを持ってきたのですが、一緒に頼んであったはずのハンガーボックスを持ってきてくれなかったので聞いたところ、引越当日作業員が持ってきて荷造りすると言われました。 それでは困るので、前日届けてくれるように依頼し、つい先程持ってきてくれましたが、新品ではありませんでした。 資材は買取です。ダンボールは新品が来ましたが、ハンガーボックスは新品じゃないのが普通なのでしょうか? 私の感覚からすると、新品でなかった場合、多少なりとも値引きの交渉の余地があるのかなぁ・・・と思ったりするのですが。

  • 引越し業者の引越し費用

    先日、引越しをするために引越し費用の見積もりを何社かとりました。持っていくものは冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ビデオ、タンス×2、テレビ台、食器台、その他ダンボール箱×10程度、ですが、大手会社だと4~5万円なのに、2万円以下の会社もありました。何でこんなに見積額が違うのでしょうか?詳しい方や引越し経験のある方、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 少量の引っ越し

    この春から就職で、大阪から千葉に引っ越しします。 今は実家ですので、家具も家電もほとんど向こうでかうつもりです。 引っ越しの荷物は以下のものを予定しています。 ・洋服類 ショッピングが趣味なためこれが結構多いんです・・。 ダンボール10箱分くらい+コートなどダンボールに入らないものがたくさん。 自分の部屋のクローゼットに入りきらずあふれています。 ・テレビ  15インチの液晶なので小さめ ・コンポ  3つにわかれているタイプです(スピーカー2つと真中の1つ) ・ギターのアンプ  10Vなので小さめです。 ・自転車  可能であれば。 ・ノートパソコン  A4大のサイズ。  これはどっちでもいいです。手持ちでも大丈夫です。 ・バッグ  これも結構ありますが・・できるだけ絞ろうかと・・ ・あとは小物としてダンボール1つ分くらいを見ています。 会社が負担してくれるのは5万までなので5万までに抑えたいです。 引っ越しやさんだと結構かかりそうで、問い合わせでも 値段をみるなら宅急便の方が安いかも・・といわれました。 オンライン一括見積もりというのをしたら、 値段を書いてきてくれた会社がいくつかあったのですが 9~15万くらいでした。無理です・・。 ネットでいろいろみたところ、洋服にはハンガーボックスというものが良さそうです。 http://www.bestcarton.com/hikkosi/eco_box.html これそのまま宅配便にだしても送ってくれるのでしょうか。 また、自転車はどうすればよいのでしょうか。 自転車のせいで値段がはねあがるようなら我慢しますが・・。 (お金がないのであまり物を買えません・・ 会社負担分でおさまるようなら持っていきたいです) 自転車や、洋服の多さを考えるとひっこしやさんの方がいいかなと 思ったのですが・・ どうするのが一番良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引越しのバイトで

    今日も(引越し屋今日で2回目)朝早く起きて、引越しのバイト先行ったんですが大体自分合わせて3人でするんですが そのペアになった2人(Aさん(30ぐらい)、Bさん(20ぐらい(デブ)に挨拶した所無視されました。 しかし、まぁしゃーないなぁ思ってAさんが運転するトラックを待ってて止まったんですが、乗っていいのか分らないので指示を待ってた所Bさんに、早よ乗れやっ!+舌打ちまでされました。 んやこのデブ・・・思いましたが心の中で叫び、すいませんと言って乗り込みました。 そしてトラックが発進して少したって座っていたら、急にAさんに目ざわりやねん、と言われ、心の中でなんや、ほな俺どーしたらええんや・・・思っていると目的地に着き、家からトラックに荷物を運ぶ準備をしていると、Bさんにこれやれっ言われ黄色の意味わからん物渡されました・・・ これ何ですか?ってBさんに聞くと、はぁ?お前、引越し何日目やねんいわれて2回目です言うと2回目にもなったら分るやろ貸せっ!!言われて取りあげられました。心の中で何やこのデブ、2回目にもって、まだ2回じゃデブ思って、いざ荷物を家からトラックに運ぶ作業に入り、ダンボールを運んでいると急にAさんにおもっきりダンボールたたかれ、上にのってるダンボールずれてるやろがっ!言われました、心の中で、おいおっさん何お客様のダンボールたたいとんねん思って、もくもくと自分が分る範囲でやっていると、Bさんにお前誰がそこヤレ言うてんっって言われ、心の中でコイツ何処から何処までをやれ言うとんねんと思って、すいませんと言い引きつづき、もくもくと作業に取り掛かっていました。 そーするとやはりBさんが来て、お前ここ誰がこーしろって言うてん2回目やったら分るやろっ! そして俺は、 (俺)1回目で教えてもらってないです! (B)こんくらい見たらわかるやろっ (俺)分んないっす (B)何へりくつばっか言うとんねん本間殴んぞっ!! 言われ俺は、あーもー帰っていいっすかぁ? そしてデブは、はぁ?お前ちょっとまっとけ言われて、デブはAさんを呼びに行きました。 俺は待たずに帰りました。 そんで事務所に電話して色々話して、最終的にこれが社会や言われて終りました。 社会厳しすぎる・・・ しかし何が何でもやりすぎや思います。 帰った俺も悪いですが、もしあのまま1日あいつらとやって行こう思うと心臓何個あってもたりません・・・ 皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか?よろしくおねがいします!

  • お薦めの引越し業者を教えてください。

    来年、大掛かりな引越しを予定しております。小物類も多くダンボール箱だけでも150箱を超えると思われます。まだ、1社しか見積もりを出しておらず今後アート、さかい、アリさんを予定しております。 1社目がダックだったのですが、即決を迫る勢いに少々引いてしまいました。見積もりは平均何社ぐらい取るものなのでしょうか?また、お薦めの引越し業者が有りましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 引越しやさんの見積もり相場

    現在3LDKのマンションに住んでいます。大きな荷物としては、机2、ダブルベッド1、ソファ(3人用)1、整理ダンス(5段)1、食卓4人用テーブルなど。合計引越しやさんのポイントは810~1000ポイントくらいで見積もってくれています。ところが価格差があまりにも大きくて戸惑っています。各社特別なオプションはつけていません。ダンボール無料っていうことくらいです。 A社は12万。B社は24万といいましたが、A社に合わせて16万。C社は4.8万。あまりにも値段の差があるので、実際のところ相場というのがいくらくらいなのかわからずに困っています。詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引越し業者

    こんにちは。 引越し業者に訪問見積もりをしてもらいました。 相見積をしてもらう予定で2社予約を取りました。 2社とも大手の会社です。 アパートから一戸建てに引っ越すので、家具家電もほぼ買い換える予定です。 新居までは13キロ、30分ほどの距離です。 持っていく大型のものは ・ベッドフレーム無しのクイーンサイズとセミダブルのマットレス ・ベビーベッド ・ダイニングテーブル ・32型テレビ ・オーブンレンジ、炊飯器 ・衣装ケース×2 ・カラーボックス×4 ほどになります。あとはダンボールに詰められる細々としたもの。 訪問見積もりでは40箱くらいになると言われました。 1社目で来た業者には 最初に3人家族なら2tロングトラックで13万掛かると言われました。 渋っていると、今日契約すれば最終的に5万まで値下げする(それプラス提携しているエアコンを買って)と言われましたが、夫に確認してからでなければ契約はできないと伝えても押し問答で帰って貰えず、 まだ小さい息子も私に構って貰えずグズグズしていて、もう終わりにしたいと思い1社目で契約し、2社目をその場で断りました。 その事を親に伝えると、大型の家具家電が無いのに5万は高い。 自分たちで運んでもそんなに苦ではない量なのに勿体無いと言われてしまいました。 息子もまだ小さいので私たち夫婦のものが多く、断捨離すれば荷物も2/3ほどになりそうです。 そのことも踏まえ、5万円プラスエアコンは高いでしょうか?

  • 単身の引越しを。業者のお勧めは?

    6月末に引越しをすることになりました。(宮崎→千葉) 現在も一人暮らしで、冷蔵庫・洗濯機・ベット等はないので、それほどの荷物はないと思います。 荷物)テレビ(36インチ)、テレビ台、2人用ソファー+それようのローテーブル、210cmの棚×2、電子レンジ、キッチン類(ダンボール4箱位)、100cmの本棚×1、カラーボックス×1、洋服収納用クリアケース×4、衣類(ダンボール4箱位)、書籍(ダンボール6箱位)、その他雑貨(ダンボール6箱位) このくらいだったらどこの引越し業者さんがおすすめですか?

  • 東京-九州間引越しで安くすむ方法

    東京都内から九州まで引越しをします。 一人暮らしです。 引越し業者や運送業者の引越しプランを利用すると10万~15万程度かかるようです。 そこで、荷物をダンボールに入れて宅配便で送った方が安いかもしれないと思い立ちました。 冷蔵庫と洗濯機を送るのに多めに見て3万円くらいかかるとして、 一番大きなダンボール(サイズ160)で1箱2200円くらいなので、20箱送っても各社の引越しプランを利用するより安いです。 このようなやり方で引越しをされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。