• ベストアンサー

引越し業者、どっちがいい?

引越しをするので引越し業者2社から見積もりを取ったのですが、どちらがいいか判断しかねています。 荷物量は1ルームの一人分です。 共通点は2tトラックで搬送(スタッフ2名)、高速料金含む、不用品引取り込み、布団袋1枚付きです。 相違点 <A社> 合計6万円 ・ダンボール箱:大10個、小20個 ・ハンガーボックス:3個 ・ガムテープ:2個 ・挨拶ギフト:6個 ・保険:30万円まで対応 ・当日の不用品(ゴミ)はダンボール小3個まで引き取りOK <B社> 合計5万円 ・ダンボール箱:大10個、小10個 ・ハンガーボックス:2個(中古) ・挨拶ギフト:別途 ・保険:50万円まで対応 ・当日のゴミは引きれない 注! 金額はA社6万円を聞いて値下げしました 挨拶ギフトを注文すると5千円くらいの差額になります。 段ボール箱はB社の数で足りるとは思いますが、余分にあった方がいいのか、使わないなら少なくしておくか……と迷います。 もしA社が後なら、またはB社にA社の金額を伝えたら値下げするでしょうけれど、再交渉するのも面倒なので、どちらかで決めたいと思っています。 営業マンの印象も同じようなものでした。 他に判断できる要素があれば教えて下さい!

noname#66811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは 金額も大事ですが、やはり家具の保証でしょうか? 金額なんかは極論いえばもっと他の業者から相見積り取れば安くなりますが、問題は商品を運ぶ丁寧さですね。 その際の保証について出来るのであれば、明文化しそれを契約書の一部として双方持っておくのがベストと思います。 下記URLは同じ引越しでトラぶった例ですが参考になればと思います。 では頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617959
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな家具や傷が入って困るものは無いのですが、引越し先が賃貸なので床や壁へ傷を入れないかが気になります。 予防できるよう、サイトチェックします!

その他の回答 (3)

• jun2004a
回答No.4

引っ越し業者が○○引っ越しセンターとかの名前でしたらやめた方が良いです。日通とかの大手の運送会社の引っ越しを頼んだ方が無難です。○○引っ越しセンターとかは引っ越し専門業者なんですが人使いがあらく社員の定着率が非常に悪い為に荷物の扱いについてちゃんとした研修を受けてない人が多く作業員も日雇いの派遣が多いそうです。その為か荷物を傷つけたり壊したり、またクレームを入れてもいい加減な対応する業者も多いそうです。特に電化製品のトラブルが多いと聞いてます。私の知人が何人か泣きみてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2社ともテレビCMしている大手業者で、A社は「スタッフは全員社員です!」と説明してくれましたが、B社は特に説明が無かったです。 後々の何かの時を考えたら重要ポイントですね。

• tetu2004
回答No.2

NO1さんのおっしゃるとおりですね。料金は値引けると思いますが安かろう悪かろうです。一番のポイントは荷扱いが丁寧かと、荷扱いの際にたとえば 壁とか傷つけたとかありますよね。 引越屋の方もそこが悩みの種で、きちんとした所は壁にダンボールを貼って傷つかないようにしますけど、その分高いはずです。あと専門業者に依頼することですね。(念のため)元運送業に勤務してました

質問者

お礼

ありがとうございます。 両方大手引越し業者なのですが、A社は「スタッフはバイトではなく社員です!」と養生資材の写真を見せて説明してくれました。B社はなしですが以前利用した時は養生していたので特に聞かずにいました。考えてみます。

• suiton
回答No.1

段ボール箱の数よりも、きちんと時間通りに丁寧に扱ってくれるかどうかが重要です。 不用品についても、後で不法投棄された場合、あなたの責任も問われることもありますので注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2社とも大手有名業者なので不法投棄……とまではいかないとは思いますが、丁寧さは当日スタッフによりますよね。 もらったパンフ読み返してみます。