• ベストアンサー

少量の引っ越し

この春から就職で、大阪から千葉に引っ越しします。 今は実家ですので、家具も家電もほとんど向こうでかうつもりです。 引っ越しの荷物は以下のものを予定しています。 ・洋服類 ショッピングが趣味なためこれが結構多いんです・・。 ダンボール10箱分くらい+コートなどダンボールに入らないものがたくさん。 自分の部屋のクローゼットに入りきらずあふれています。 ・テレビ  15インチの液晶なので小さめ ・コンポ  3つにわかれているタイプです(スピーカー2つと真中の1つ) ・ギターのアンプ  10Vなので小さめです。 ・自転車  可能であれば。 ・ノートパソコン  A4大のサイズ。  これはどっちでもいいです。手持ちでも大丈夫です。 ・バッグ  これも結構ありますが・・できるだけ絞ろうかと・・ ・あとは小物としてダンボール1つ分くらいを見ています。 会社が負担してくれるのは5万までなので5万までに抑えたいです。 引っ越しやさんだと結構かかりそうで、問い合わせでも 値段をみるなら宅急便の方が安いかも・・といわれました。 オンライン一括見積もりというのをしたら、 値段を書いてきてくれた会社がいくつかあったのですが 9~15万くらいでした。無理です・・。 ネットでいろいろみたところ、洋服にはハンガーボックスというものが良さそうです。 http://www.bestcarton.com/hikkosi/eco_box.html これそのまま宅配便にだしても送ってくれるのでしょうか。 また、自転車はどうすればよいのでしょうか。 自転車のせいで値段がはねあがるようなら我慢しますが・・。 (お金がないのであまり物を買えません・・ 会社負担分でおさまるようなら持っていきたいです) 自転車や、洋服の多さを考えるとひっこしやさんの方がいいかなと 思ったのですが・・ どうするのが一番良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

「単身パック」はどうでしょう。 http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/moving/tanshinpack2.html これで送って、送りきれない分だけ宅急便で別便で送っては。 自転車は現地で中古か新品で安いものを買ってはどうでしょうか。 ノートパソコンは手持ちで自分と一緒に移動しても良いと思います。 自転車は単独で送っても結構するとおもいますよ。

Rolily
質問者

お礼

そうですね、送りきれないものは別に送るというのもいいかもしれません! ノートパソコンはちょっとこわいので自分で一緒に移動しようと思ってます。 エレキギターももっていくつもりなのでちょっと手荷物多くなりそうですね^^;笑 ここの単身パックよさそうですね。 検討してみます。 服用にハンガーボックス1こだけかおうかなぁ・・と思ってます。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.3

ヤマトの単身用の引っ越しボックスが一番安いかも。 http://www.008008.jp/service/tanshin.html 1ボックスサイズに収まれば、大阪→千葉は、 平日26000円台、土日29000円台、3月末は31000円台です。 ボックス2個なら、この2倍。web割引で2100円引き。 なんとか荷物をそのボックス1つか2つ分に減らしましょう。 中途半端な荷物は捨てるか、自分で運ぶ。 ボックスのサイズは高さ1m70cm×1m×1mで、 ヤマトのSサイズの箱が40個、Mサイズなら20個はいると いいますが、 自分は先日、ヤマトのボックス使いましたが、 Sサイズの箱20個でぎりぎりでした(その隙間に箱に入らない 小物を詰めていくため)。 ボックスに入らない場合は、通常の2tトラックでの 単身引っ越しになると思いますが、料金はちょっと高くなります。 その中に、ハンガーボックスを持ってきてもらうサービスがありますが、 引っ越し日に、あなたの服を1枚1枚、手作業でそのハンガーボックスに 収納するという作業です。みられたくない服もあるのでは? 全部、 服を見られますけど、いいんでしょうか。部屋に持ってきたハンガーボックスは、組み立てから始めますから。服の収納までけっこう時間かかります。引っ越し先でその服を1枚1枚取り出し、ハンガーボックスを回収していきます。あなたの場合、枚数が多いようですから、時間的に心配ですね。服は段ボール箱に入れておく方が精神的に楽かも。 > オンライン一括見積もりというのをしたら、 > 値段を書いてきてくれた会社がいくつかあったのですが > 9~15万くらいでした。無理です・・。 それは相手が値段をふっかけてきているから高いんですよ。最初はどこもそう。まずは営業の人に来てもらい、実際の荷物を見させて見積もりを出させ、複数の業者で競わせること。そうすれば、自然と値段は下がってきます。オンライン一括見積もりっていうのは便利ですが、どこも曖昧な金額の範囲しか返事しませんから、あまり参考になりません。営業の人に来てもらうことです。

Rolily
質問者

お礼

こまかくかいていただき、ありがとうございます! 参考にさせていただきました^^

• 17424671
回答No.2

私は以前、引っ越しでの荷物が 段ボール10箱分と15インチTVと姿見鏡位だったので クロネコ単身パックにお願いしました(大阪-東京間:4万程)。 ・・でも段ボール10箱といってもサイズがあるので箱数で決めるのは難しいですね。 単身パックが一番安価だと思いますが5万まででは無理だと思います。 あとハンガーBOXは、コートなどには便利でしたが、そんなに数は掛けれないので畳んだ方がいいかもしれませんね。 見積もりで何となく金額わかりますよ。 http://www.008008.jp/service/tanshin.html

Rolily
質問者

お礼

姿見鏡わすれていました・・! 私もできればもっていきたいと思っています。 本当にすぐにオンラインで結果がでるものもあるのですね。 いろんなものがあるんだなぁと思いました・・ 参考になります。ありがとうございました!