• ベストアンサー

少量の引っ越し

この春から就職で、大阪から千葉に引っ越しします。 今は実家ですので、家具も家電もほとんど向こうでかうつもりです。 引っ越しの荷物は以下のものを予定しています。 ・洋服類 ショッピングが趣味なためこれが結構多いんです・・。 ダンボール10箱分くらい+コートなどダンボールに入らないものがたくさん。 自分の部屋のクローゼットに入りきらずあふれています。 ・テレビ  15インチの液晶なので小さめ ・コンポ  3つにわかれているタイプです(スピーカー2つと真中の1つ) ・ギターのアンプ  10Vなので小さめです。 ・自転車  可能であれば。 ・ノートパソコン  A4大のサイズ。  これはどっちでもいいです。手持ちでも大丈夫です。 ・バッグ  これも結構ありますが・・できるだけ絞ろうかと・・ ・あとは小物としてダンボール1つ分くらいを見ています。 会社が負担してくれるのは5万までなので5万までに抑えたいです。 引っ越しやさんだと結構かかりそうで、問い合わせでも 値段をみるなら宅急便の方が安いかも・・といわれました。 オンライン一括見積もりというのをしたら、 値段を書いてきてくれた会社がいくつかあったのですが 9~15万くらいでした。無理です・・。 ネットでいろいろみたところ、洋服にはハンガーボックスというものが良さそうです。 http://www.bestcarton.com/hikkosi/eco_box.html これそのまま宅配便にだしても送ってくれるのでしょうか。 また、自転車はどうすればよいのでしょうか。 自転車のせいで値段がはねあがるようなら我慢しますが・・。 (お金がないのであまり物を買えません・・ 会社負担分でおさまるようなら持っていきたいです) 自転車や、洋服の多さを考えるとひっこしやさんの方がいいかなと 思ったのですが・・ どうするのが一番良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

「単身パック」はどうでしょう。 http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/moving/tanshinpack2.html これで送って、送りきれない分だけ宅急便で別便で送っては。 自転車は現地で中古か新品で安いものを買ってはどうでしょうか。 ノートパソコンは手持ちで自分と一緒に移動しても良いと思います。 自転車は単独で送っても結構するとおもいますよ。

Rolily
質問者

お礼

そうですね、送りきれないものは別に送るというのもいいかもしれません! ノートパソコンはちょっとこわいので自分で一緒に移動しようと思ってます。 エレキギターももっていくつもりなのでちょっと手荷物多くなりそうですね^^;笑 ここの単身パックよさそうですね。 検討してみます。 服用にハンガーボックス1こだけかおうかなぁ・・と思ってます。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

ヤマトの単身用の引っ越しボックスが一番安いかも。 http://www.008008.jp/service/tanshin.html 1ボックスサイズに収まれば、大阪→千葉は、 平日26000円台、土日29000円台、3月末は31000円台です。 ボックス2個なら、この2倍。web割引で2100円引き。 なんとか荷物をそのボックス1つか2つ分に減らしましょう。 中途半端な荷物は捨てるか、自分で運ぶ。 ボックスのサイズは高さ1m70cm×1m×1mで、 ヤマトのSサイズの箱が40個、Mサイズなら20個はいると いいますが、 自分は先日、ヤマトのボックス使いましたが、 Sサイズの箱20個でぎりぎりでした(その隙間に箱に入らない 小物を詰めていくため)。 ボックスに入らない場合は、通常の2tトラックでの 単身引っ越しになると思いますが、料金はちょっと高くなります。 その中に、ハンガーボックスを持ってきてもらうサービスがありますが、 引っ越し日に、あなたの服を1枚1枚、手作業でそのハンガーボックスに 収納するという作業です。みられたくない服もあるのでは? 全部、 服を見られますけど、いいんでしょうか。部屋に持ってきたハンガーボックスは、組み立てから始めますから。服の収納までけっこう時間かかります。引っ越し先でその服を1枚1枚取り出し、ハンガーボックスを回収していきます。あなたの場合、枚数が多いようですから、時間的に心配ですね。服は段ボール箱に入れておく方が精神的に楽かも。 > オンライン一括見積もりというのをしたら、 > 値段を書いてきてくれた会社がいくつかあったのですが > 9~15万くらいでした。無理です・・。 それは相手が値段をふっかけてきているから高いんですよ。最初はどこもそう。まずは営業の人に来てもらい、実際の荷物を見させて見積もりを出させ、複数の業者で競わせること。そうすれば、自然と値段は下がってきます。オンライン一括見積もりっていうのは便利ですが、どこも曖昧な金額の範囲しか返事しませんから、あまり参考になりません。営業の人に来てもらうことです。

Rolily
質問者

お礼

こまかくかいていただき、ありがとうございます! 参考にさせていただきました^^

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

私は以前、引っ越しでの荷物が 段ボール10箱分と15インチTVと姿見鏡位だったので クロネコ単身パックにお願いしました(大阪-東京間:4万程)。 ・・でも段ボール10箱といってもサイズがあるので箱数で決めるのは難しいですね。 単身パックが一番安価だと思いますが5万まででは無理だと思います。 あとハンガーBOXは、コートなどには便利でしたが、そんなに数は掛けれないので畳んだ方がいいかもしれませんね。 見積もりで何となく金額わかりますよ。 http://www.008008.jp/service/tanshin.html

Rolily
質問者

お礼

姿見鏡わすれていました・・! 私もできればもっていきたいと思っています。 本当にすぐにオンラインで結果がでるものもあるのですね。 いろんなものがあるんだなぁと思いました・・ 参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 単身の引越しについて

    福岡から東京に引越しをするのですが、荷物がダンボール2箱と折りたたみ自転車です。金額的に引越し業者に頼むより宅急便にしたほうがいいのでしょうか?宅急便の場合、折りたたみ自転車は送ってもらえるのでしょうか?段ボールは本が入ったりしてかなり重たいです。両方のだいたいの金額など分かれば教えて下さい。

  • 引越し業者どこがいい??安い??

    京都の1ルーム(2階部分)から栃木の実家に引越しします。 持ってくものは、 パイプベット1、布団1人分一式、ベットの下に収まる小さい洋服ケース2、TV1、カラーボックス2、ダンボール3、ローテーブル1、座椅子1、カーペット2、自転車1、ノートパソ1、小さい掃除機1 てなかんじなのですが、どの業者が安くて安心なのでしゃうか?? とある業者にメールで見積もりをお願いしたら10万~15万とのことでしたが、普通そのくらいなのでしょうか?? 1人で引越しは始めてなので不安です。

  • 家具2個だけの引越し。残りは宅急便で。

    葛飾区から、板橋区へ、単身引越しします。 背の高い食器棚と、一人で運べるけど重い本棚を運んでほしいのです。 残りの洋服や本など小物は、宅急便のほうが安いかなぁと思ったので、宅急便に頼もうと思ったのですが・・・ 小物は、通常の引越し用のダンボール箱で、3箱ぐらいです 知人に頼まないで、一人で済ませたいです。 自分の手間は惜しみません。 どうやったら一番安い方法で引越しできますか?

  • 赤帽と引越し業者はどちらが安いですか?

    大学生の男です。 今回、諸事情により引越しをすることになったのですが、 荷物の移動の際、費用が安く済むのは【赤帽】と【引越し業者】どちらでしょうか? 大きい荷物として、「テレビ」・「ミニコンポ」 小さい荷物として、「本(ダンボール5個分)」・「洋服(ダンボール7個分)」・「その他(ダンボール2個分)」 また、 (1)引越し業者でお薦めの業者ってありますか? (2)年内に引越しを間に合わせたいのですが、赤帽・引越し業者は年末の時期でも営業しているのでしょうか? お分かりになる方 よろしくお願いします

  • 引越しできない・・・

    4月から大学生で、マンションの入居日も決まったのですが 引越しの見積もりサイトとか利用しても引越しシーズンでどこも希望してる日がいっぱいです。 主な荷物は自転車、テレビ、プリンター、ギター、コンポ、ダンボール6個(60cm水槽ぐらいの大きさ)ぐらいなんですが なにか引越しする手段はないでしょうか?ちなみに平日なので親に運んでもらうこともできないんです。

  • 引越し業者、どっちがいい?

    引越しをするので引越し業者2社から見積もりを取ったのですが、どちらがいいか判断しかねています。 荷物量は1ルームの一人分です。 共通点は2tトラックで搬送(スタッフ2名)、高速料金含む、不用品引取り込み、布団袋1枚付きです。 相違点 <A社> 合計6万円 ・ダンボール箱:大10個、小20個 ・ハンガーボックス:3個 ・ガムテープ:2個 ・挨拶ギフト:6個 ・保険:30万円まで対応 ・当日の不用品(ゴミ)はダンボール小3個まで引き取りOK <B社> 合計5万円 ・ダンボール箱:大10個、小10個 ・ハンガーボックス:2個(中古) ・挨拶ギフト:別途 ・保険:50万円まで対応 ・当日のゴミは引きれない 注! 金額はA社6万円を聞いて値下げしました 挨拶ギフトを注文すると5千円くらいの差額になります。 段ボール箱はB社の数で足りるとは思いますが、余分にあった方がいいのか、使わないなら少なくしておくか……と迷います。 もしA社が後なら、またはB社にA社の金額を伝えたら値下げするでしょうけれど、再交渉するのも面倒なので、どちらかで決めたいと思っています。 営業マンの印象も同じようなものでした。 他に判断できる要素があれば教えて下さい!

  • 引越し見積もり

    自転車で5分弱の所へ引越しです。 以下のように金額が出ましたが、妥当な金額でしょうか? ・マンションEV無し2階から戸建へ 2tロング、作業員3名 ・大型テレビ、小型テレビ各1台  冷蔵庫、レンジ、大型ダイニングセット  大型サイドボード、リビングテーブル  布団3組  洗濯機、電子ピアノ、机一個  大型クローゼット、大型たんす、チェスト  カラーボックス×5  エアコン×2 大きいものはこのくらいで、あとはダンボール物です。 金額は77000円(税込み)です。 高いでしょうか?

  • 引越しするのですが、荷物はどうやって送れば・・?

    明後日引越しをする事になりました。 が、荷物の配送方法で悩んでおります。 関東から東北の実家へ帰るのですが、家具はほとんど無く、荷物は洋服や本などが入ったダンボールが10個ほどとギターやベース、シンセサイザーなどの楽器だけです。 特に大きなものはないので、引越し業者の車をお願いするほどではない気もします。ゆうパックやクロネコヤマトなどの宅急便サービスで個々に送るほうが安いのかな、と今は考えています。 もし、他に良い配送方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • ハンガーボックス

    アート引越センターさんで引越をお願いすることになりました。 先日ダンボールを持ってきたのですが、一緒に頼んであったはずのハンガーボックスを持ってきてくれなかったので聞いたところ、引越当日作業員が持ってきて荷造りすると言われました。 それでは困るので、前日届けてくれるように依頼し、つい先程持ってきてくれましたが、新品ではありませんでした。 資材は買取です。ダンボールは新品が来ましたが、ハンガーボックスは新品じゃないのが普通なのでしょうか? 私の感覚からすると、新品でなかった場合、多少なりとも値引きの交渉の余地があるのかなぁ・・・と思ったりするのですが。

  • 収納について。

    来月、引越しをします。 今度の家は、結構大きめなクローゼットがあるのですが、使い方がよくわかりません。 上にパイプが通っているので、ハンガーにかけた洋服はたくさん入りそうなのですが、下のほうがデッドスペースになってしまいそうなので、なにか有効的な使い方がありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。