• ベストアンサー

封筒を開けると,1分で文字が消えてしまう手紙☆!!!!

Jhon Lennon&Ono Yokoが招待状に質問タイトルのよーなふしぎな手紙を使ったって何かで読みました☆ わたしもそれがやってみたくてたまりません!! 空気に触れると文字が消えるよーな仕掛けになっているんでしょーか☆?それはどんな薬品でどこで手に入りますでしょーか?wまた、色はつけられるかな?どなたか知っていらっしゃる方,私に教えてやってください☆!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

こんばんはー。ジョン・レノンとオノヨーコの話は始めて聞きました。素敵ですね。 子供の頃に、「消えるペン」というものが流行りました。ペンがアルカリ性で紙が弱酸性なので、時間が経つと消えてしまうというものだったと思います(3日ぐらい)。 あと、大人になってからですが、マップマーカーというものがあったと思います。地図に印をつけるときにつかうもので、空気に触れてしばらくすると消えます。これも、二酸化炭素の酸性とペンのアルカリ性が中和して消えるという仕組みのものだったと思います。 「消えるペン」ですが、手芸で使うので、大きめの手芸洋品店などでは売っているかもしれません(チャコペンといいます)。 ネットでも買えるみたいなので一応ページを紹介しておきます(ピンクと紫があるようです)。

参考URL:
http://www.sodeyama.co.jp/framepage17.htm
yesorlove
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみませんでした!早速注文してみました☆文字が消える仕組みまで解説していただき,ありがとうございました☆いろいろと試してみたいと思います!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “Happy Christmas (War is Over)”のハイスタのカバー

    “Happy Christmas (War is Over)” John Lennon & Yoko Ono をハイ・スタンダードがカバーしているアルバムを探しています。タイトルを知っている方がおりましたら、教えてください。お願いします。

  • ヒスイの原石に書いてある文字を消したい!

    ヒスイの原石に書いてある文字を消したい! 先日、ヒスイの原石を手に入れたのですが、恐らく業者が書いたであろう 文字や記号のようなものが、ペンで石に直接書かれています。 外側に書いてある文字はそのままでも別にかまわないのですが、 内側(ヒスイを半分に割ったきれいな色の面)にもうっすらと文字が写っているのが 気になるので、できれば消したいと思っています。 そこで、こういったものはどうやったら上手く消せるのか ご存知でしたら教えて頂きたいのです。 失敗してしまったらと思うと怖くて… シンナーなどの薬品を使うべきか、耐水ペーパー等で削った方が無難なのか… ご回答よろしくお願いいたします。

  • 頭文字が珍しい名前

    ふと、不思議なスペルの名前(ファーストネーム)が知りたいなあと質問させて頂きました。名前の自由度がかなり高い日本語でも50音全てが名前の頭文字になり得ないように(を、ん、ぬ…は多分いないと思っています)、英語でも頭文字にならない文字はあるのかなあと思いまして。 今考え付くのは以下のような感じです。1アルファベットに付き名前ひとつだけ書きました。スペル違ったらスミマセン… A(Anne), B(Becky), C(Charles), D(David), E(Edward), F(Franz), G(George), H(Harry), I(Irvine), J(John), K(Kate), L(Leonard), M(Michel), N(Nicole), O(Oswald), P(Peter), Q(???), R(Rachel), S(Steven), T(Thomas), U(???), V(Violet), W(Walt), X(???) ,Y(???), Z(???) Q, U, X, Y, Z を切実に募集?中です。V, W あたりも少ないです。 ただし、日本人のYoko, Wataru などは除くことにさせて下さい。 くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • cssでリンク、文字の設定をしたい。

    <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <title></title> </head> 設定指定項目は、リンクの文字の色、リンク済みの色、リンクの下線を消す。 文字は、このページ全体の文字を白にして背景色を黒にしたいです。 これを<head>から</head>の間に設定したいと思います。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 合成ゴムを溶かす

    合成ゴム素材(詳しくは分かりませんが靴底のような硬いもの) に刻印された文字を消して、何もなかったような状態にしたいのですが、 削ったり、ハンダゴテで溶かしたりしてみましたが、上手くいきませんでした。 手に入る薬品で溶かしてキレイにすることは可能でしょうか? 刻印の深さは1ミリ程で、ゴムの色は黒です。 教えて下さい。お願いします。

  • 変換中文字が急に見えなくなりました。

    タイトル通りなのですが、MicrosoftOutlookを使用中に急に変換中の文字が見えなくなりました。 文字を入力し、変換しようとスペースキーを押すと背面色が黒(にみえる)、中の文字色は濃い青で(っぽくみえる)どうなっているのだか分かりません。2度押すと候補文字(辞書)が出るのですが手間です。 WORDも同様のことが起きています。 なお、wordのツール→オプション→変換中の文字色の色は試しましたが何も反映されません。 他に手はありますでしょうか? とても使いづらくて困っています。 なお、何かうっかり押してしまってこうなったようで、何か設定変更中に起きたわけではありません。 普段はATOK使用・wordは2003です。 足りないところは補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • [漫画] 金色のガッシュ? ガッシュベル? 何が違うの?

    こんにちは。 アニメ見て喜んでいる歳ではないのですが、ちょっと不思議に思ったので質問して見ました。 テレビの「金色のガッシュベル」をたまーに見ています。この間、本屋さんで同じ絵の漫画を見つけて、手に取ったのですが、タイトルが「金色のガッシュ」となっていました。ありゃ?違うの?近くを見回しても、それらしい答えはありませんし、不思議です。 なぜタイトルが異なるのでしょうか? というか、別物なのでしょうか? お願いします。

  • 昔よんだ仕掛け絵本のタイトル

    昔読んだ仕掛け絵本のタイトルが思い出せません。 内容は主人公になぞの手紙が届き、その手紙の指示通りに どっかを降りたり岩をくぐったりして (その辺のページがすべてくり貫いてあって次のページのイラストがちらりと見えています) 最終的には自分の家のサプライズ誕生日パーティーにたどり着き ハッピーバースデイでおわったと思います…確か。 海外の作品で、暗い色の表紙ではっきりした色彩のイラストだったような気がしますが…漠然としています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クリックできない質問タイトル

    この、「教えて!goo」を見ていて不思議に思ったので教えてください。 時々質問タイトルがクリックできなくなっている質問がありますが、これはどういうものなのでしょうか? 質問日や困り度も薄い色の文字になっています。

  • スタイルシートで文字色を指定した時、改行させたくな

    スタイルシートで文字色を指定した時、改行させたくないです。 <html> <head> <title>test</title> <style type="text/css"> p.red { color: red; } </style> </head> <body> a<p class="red">bcd</p> </body> </html> これをすると a bcd になってしまいます。 実際は、 abcd にしたいです。 pタグは改行もされてしまうとのことですが、色を付けつつ改行しない方法はありますか? そもそもフォントに色を付けるだけで改行する機能も付いちゃうのが不思議です。

    • ベストアンサー
    • HTML