• ベストアンサー

2歳4ヶ月にもなりますが3時4時に起きます

2歳4ヶ月になる娘がいるんですが昼寝を13時頃から1時間ほどして21時から22時に寝ます。 昼寝が2時間3時間と長い時は23時過ぎに寝ます。 で、昼寝を調節しても寝る時間を調節してもどうしても3時、4時に1度起きるんです(涙) それで真っ暗な寝室から出たいと「あっち行こっ」とリビングに誘われます。 リビングを薄明かりにして赤ちゃんの時に使っていたベビー布団のマットレスを引いてそこで再度寝かしつけます。 あ、リビングにつくと「牛乳飲みたい」というので、牛乳や(虫歯になるなぁと気になっているんですが)お茶を1杯飲ませてから寝かしつけて30分から1時間ほどでまた寝ます。朝は6時~7時過ぎに起きます。 いつごろからこんな風になったのか覚えていませんがかれこれ2、3ヶ月でしょうか?こんな生活が続いています。 夏で暑いから途中でおきるのかなぁ?とか喉が渇いてるのかなぁ?とかクーラーの温度を調節したり寝る前に水分をたくさん飲ませたり、日中でかけてよく遊ばせたりしましたがあまり改善されません。 なにか心の病気なんでしょうか?ちなみに最近私の妊娠が発覚して今2人目を妊娠中(6w)です。すでにツワリが始まっており非常に辛いです。 何か良い解決策がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに寝かしつけは絵本を読んであげるのが中心ですがあとは体を掻いています。2度目の寝かしつけはすでに目をつぶっている状態なので背中やひじの裏、足等掻いて欲しがるのでひたすらどこかを掻いています。(乳離れの時期に水疱瘡になったので寝かしつける時体を掻くのが癖になってしまいました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

うちの2人目が現在3歳過ぎですが、 明け方4~5時に「お茶飲む・・・」と起きてきてます。 冬場は寝ぐずってオッパイを欲しがることがありました。 去年の夏場(2歳過ぎ)は、オッパイを欲しがってしばらく飲んだあとに、 お茶も飲んでから寝ていました。 寝る前に十分に水分を取っていても、 小さな子の許容量はたかがしれてますよね。 寝ている間には、たくさんの汗をかきます。 汗腺の数は、確か、大人も子どもも数は ほとんど一緒だったように記憶しています。 ということは、たくさん飲んでも、 大人のように体の中には貯められない上に、 汗は大人と同じくらいかくってことかなと思います。 そうしたら、喉が渇いて起きちゃっても不思議じゃない気がしますよ。 素人判断ですが、私は心の病気ということはないと思いますよ。 うちの子たちは、2歳代の頃は、 一度寝てから1~2回起きることがよくありましたよ。 幼稚園に行くような年齢になれば、 日中の活動も活発になってくるので、 夜も一度眠ると朝までグッスリというパターンに なっていくと思います。 つわりの時期は大変ですよね。 お昼ねしてくれるなら、まだいいですね。 昼間、一緒に横になると、 少しは楽になるかと思います。 2回目の妊娠だからと気を抜かずに、 がんばって休めるときは休むのがいいですよ。 私は、2人目の7ヶ月以降、 ささいな無理が重なっていたのか 赤ちゃんが下がり気味になってきて、 子宮口も開き始め、柔らかくなってきてしまって、 自宅安静で過ごして大変でした。 休むのも一苦労ですが、 ホント自分のため、赤ちゃんのため、家族のために、 できるだけ多くの休息をとってくださいませ。(^^) 生まれてしばらくまでは、大変なことばかりですが、 じきに兄弟で遊んだりするようになると、 めちゃくちゃ可愛いですよ♪

kyaramerumiruku
質問者

お礼

たくさんのお返事ありがとうございます。 子どもの体はそうなっているのですか!全然知りませんでした! まとめて寝ないのは何か小さいながらに悩みでもあるのかな?とか、睡眠の質が悪くなるのではないか。子どもの成長の妨げになるのではないか等心配でもあったんですが、ebichuさんのお子さんも途中で起きることが多かったのですね。それを聞いて安心しました。 昼寝はおっしゃる通り一緒に寝るようにしています。 ほんとに常に眠くて一緒に寝ないと体がもたないので・・・ ebichuさんは2人目の妊娠の時大変だったのですね。 実は私も1人目の時初期は切迫流産で1ヶ月入院。その前後2ヶ月ほど自宅安静。 後期は切迫早産で1ヶ月入院していたので大変なお気持ちよ~くわかります(涙) しかもebichuさんの場合は2人目ということで上のお子さんがみえたのに大変でしたね。 私も今回の妊娠は入院するわけにはいかないので安定期にはいるまで安静に生活するつもりです。 なかなか上の子の相手をしていると安静にもできませんががんばります。 産婦人科に行くとすぐに娘が新生児室に行きたがってずーっと赤ちゃんを嬉しそうにみつめているので、2人も育てられるのか心配ではあるんですが赤ちゃんがうちにきたら娘が喜ぶだろうなぁと私も楽しみです。 2人で遊ぶようになったら一段と可愛いんでしょうね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.5

私にもちょうど2歳4ヶ月の子供がいます。私は間もなく二人目の臨月を迎えます。 うちの子は生まれてから朝までぐっすり‥という記憶がないくらいよく目を覚まします。最近はあまり起きなくはなりましたが、それでも必ず1~2回は起きます。昼寝やたっぷり遊ぶなどとはさほど関係ないように思えます。(目覚める体質なのでしょうね) 寝ぼける程度で終わるときもあれば、泣き出してそれこそ『あっち行く!』や『抱っこ!』と言い出すこともあります。ただでさえ眠れないのとお腹が苦しいこともあって、ちょっと大変です。私の場合は、何と言われようが部屋の外にはでません。とりあえず『わかったよ』などと言葉でなだめて、だめならとにかく抱っこをしてうろうろすると気持ちが落ち着いてきてまた寝ていきます。暑さで目覚めているのでは‥と思うこともありますが、あえてこちらから水分を取らせるようにはしませんでした。のどが渇いているならそう言うだろうし、癖にしたくなかったので。(一度も何か飲みたいとは言わなかったです。) 自分の体がひどいときに子供の要求を聞くことは大変ですが、早めに子供の要求を聞いてやることが経験上一番の解決方法だと思います。(否定すると余計に泣いて長引いたりするので)ただ、要求を聞くにしても、質問者さんにとって楽に対応できる方法に徐々にもっていくようにしていけばいいのではないかと思います。 あと、私はつわりがひどかったので子供には正直に『体がひどい。ごめんね。』と言っていましたので子供なりに気を遣ってくれました。そのせいか、つわりがひどかった時期は起きるにしても比較的おとなしく非常にたすかりました。(良くなったのを見計らったかのように泣いたりするようになりましたが‥) お体大変ですが、がんばってください。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 aprrrさんのお子さんも1、2回起きちゃうんですね。 やっぱりこういうのは体質なのでしょうか。私には子供が同じ同じ月齢のママ友が3人いるのですがそのお子さん3人とも朝までグッスリタイプなのでうちだけなのかな?と心配だったんですが… aprrrさんはツワリがひどかったんですね。もうすぐ臨月ということはツワリの時期はお子さんは2歳になってなかったんですよね?大変でしたね!うちはあまり言ってもわかってない感じで2歳越えた今でさえ「ママ今ちょっと気持ち悪いんだ」とか言ってもあまり効果がありません(悲) そのうちわかってくれるようになるかな… とりあえず教えていただいた通り要求は早く聞くようにしますね!詳しいアドバイスとても参考になりました。 もうすぐ臨月ということでaprrrさんも大変だと思いますが(上のお子さんも早く夜から朝まで通して寝てくれるようなリズムがつくようになると良いですね)がんばってくださいね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

追伸です 喉が渇いて夜中に起きることは普通にいつもありました。うちでは枕元に麦茶は必須です。ebichuさんの言われるとおり幼稚園に通ってからはあまりないようですが、今でも朝、目が覚めると真っ先に「お水!」です。(うちでは麦茶を水と称しています。^^)両親が寝ていようが。。。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。 喉が渇くと途中で起きるというのは普通のことなんですね! 良かったです・・・ 幼稚園ですか~うちは3年保育を考えていますが5月生まれなのでまだ来年、再来年です(涙) まだちょっと先ですがいつかは終わるものだと腹をくくります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男親の回答で役に立たないかもしれませんが、、 彼女に弟か妹ができるとおそらく話されたことがあるのでは?おそらく嫉妬の混じった甘えから来ている可能性があります。ただし心配されることはまったくありません。お話からしても普通よりとっても軽い感じがします。彼女もまったくそのように感じてなく、自然と目が覚めるのでは^^。 一般的に下の子が生まれてからが大変です。いわゆる赤ちゃん返りになりますが、お話からそんなに心配しなくても大丈夫かなと感じました。娘さんに対する愛情とそれを信頼しきっている彼女の雰囲気が伝わりました。^^ たとえば何か怖いこと、悲しいことがあったとき、夜泣きをしませんか?子供は寝ているときに心の気持ちが出ると聞きました。お話からお母さんともっと一緒にいたいだけかなと、しかもそれほど切羽詰ってなさそうです。 勝手につらつらと書き、失礼しました。私の長女(4歳7ヶ月)と長男(1歳3ヶ月)とちょうど同じような間隔なので記入させていただきました。私は父親としてちょっとズルイ手を使いました。「○○ちゃんが一番好きだよ」といつも言い聞かせていました。^^;甘やかしすぎたかも

kyaramerumiruku
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 妊娠中で情緒不安定のため娘に対する愛情とそれを信頼している娘のくだりでウルウルきてしまいました。 さて、娘にお腹に赤ちゃんがいるという話は先週初めて病院に行って自宅に帰った時に話しました。 途中で起きるのが妊娠する前からだったので気にしていませんでしたがやはりそれも関係しているのでしょうね。 最近甘えることも多いので・・・赤ちゃん返りの一環なんですね。 私は娘に言ってもわからないと思っていたのでいつも抱きしめたり嫌がるくらい(笑)チュッチュしたりして愛情表現しているつもりですが、まだ2歳過ぎだとは思わずにきちんと言葉で一番好き。と伝えるべきですね。 良いアドバイスをありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

毎晩夜中に起こされるのは辛いですよね。 暑くて寝苦しいのとも関係してるかもしれません。 解決策にはならないかもしれませんがお昼寝をやめてみてはいかがですか? うちは2歳前からお昼寝はほとんどしません。 たまに寝てしまうと寝付くのが23時ごろになって しまいます。 もちろん夕方近くから眠くなってぐずったりまとわりついたりするのですが そこをがんばって早めに夕飯&お風呂をすませてしまいます。 ちなみに2歳半位までは5時半ごろ食べたりしてました。 うちも夜中よく目を覚ましますが起き上がられる前にお茶を飲ませて さすったりして寝かしつけます。 お茶は寝付くときにも必需品なので常に枕元においてます。 ちなみに寝付くときはお茶、絵本、私の足か腕が必要です。 何故か足や腕を抱き枕のように抱いて寝るんです(笑)。 面倒だなーと思っていましたが掻いてあげるのも大変ですよね。 しかもつわり中とは辛さをお察しします。 子供が一人だけでも中々かかりきりにはなれないのであまり気にせず 無理してつきあってあげなくても大丈夫だと思いますよ。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 先ほど(21時)子どもが寝ました。今日は私の実家にいたので1日中誰かが子どもの相手をしていたので昼寝を全くしないで寝ました。なので疲れていると思うので今日は朝まで寝てくれるといいんですが・・・ tsutsuさんのお子さんは昼寝をほとんどされないんですか。そうですよね。そうすると夕方ぐずったりするんですよね。うちも全く同じで寝させないとぐずるので昼寝をさせてしまいます。 でもtsutsuさんも昼寝させないでがんばって早めにお夕飯、お風呂に入れてみえるということで私も1度そうしてみます。あとベットにお茶、絵本も用意してみます。 tsutsuさんのお子さんは足か腕を抱き枕のようにするなんて動けなくて辛そうですが可愛らしい癖ですね。 今のうちしか上の子に手をかけてあげられないからと思って要求されるままに一緒にリビングに行ったり色々していますが無理してつきあわなくてもいいのですね。 ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月の娘の寝かしつけ

    先ほど寝てくれましたが、おお泣きでした。毎日のように、大泣きを続けて寝ます。 娘が"寝んね行く!"と言い出すので、寝室へ連れて行くのですが、寝室についてベッドに寝せると、今度は”リビング行く!"と言い出し、結局、寝室とリビングの往復を繰り返し、いらいらしだした私が、寝室からリビングへ連れて行くのをやめると、大泣きして泣きつかれて眠る感じです。ひどいときには2時間くらい泣いてしまいます。 ちなみに、娘は、普段は10分ほどしかお昼寝しないと、20時に寝てくれますが、今日は1時間もお昼寝をしたので、寝たのが21時半になりました。 どうしたらよいのでしょうか?長文で、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 一歳八ヶ月の娘が、夜23時頃まで寝ません

    一歳八ヶ月の娘がいます。 毎日、夜22~23時まで寝ません。21時には寝てほしいです。 0歳の頃から、保育園に通っています。 保育園では、晴れてる日は外で体を動かしています。 昼寝は12~14時。遅くても15時前までには起きています。 18時夕飯、19時お風呂、20時には本を読んだり、 ブロックや積み木などの室内遊び、 21時には暗い寝室につれていきます。 でも、まだ遊びたいと言い、リビングに戻りたがり、泣きます。 無視して寝たふりしてると、寝室ででんぐり返しをしたり、 勝手に一人で遊び始めます。 そして、23時頃に寝ています。 昼寝もそこまで遅くないし、昼は身体も動かしているのですが、 どこを改善すべきでしょう?

  • 11ヶ月の息子の生活

    8時半までに起きる。12時過ぎ1時間昼寝。15時に30分昼寝。18時くらいにまた眠くなり1時間くらい昼寝。就寝は23時くらいです。明かりは21時半に消します。 育児雑誌には遅くても8時までには起こさないとだめで、そうすると20時か21時には就寝するみたいなので、うちも7時半に起こして頑張って20時に寝かせました。そしたら今日朝3時に起きて2時間遊び、5時に寝ました。 もう今日は8時半に起こしました。 夜中起きても早く寝かせたほうがいいのか疑問です。昼寝させすぎと思って眠るのを阻止しても結局あとから眠くなるので昼寝をやめさせるのは難しいです。子供のためにどうしたらいいか教えてください。

  • 5ヶ月のベビちゃん、何時に寝て何時に起きますか?

    5ヶ月の息子がいます。 うちの息子は夜は12時過ぎないと寝てくれません。お風呂を早くしてもダメです。寝ても30分~1時間ですぐに起きてしまいます。12時過ぎると朝の6時か7時頃までは寝てくれるんですが…。不思議です。 部屋も暗くしているし、テレビも極力消しています。(リビングで布団を敷いて親子川の字で寝ているので、旦那が帰ってきてご飯食べるときなどは食卓の電気がついています。リビングは消していますが…) 朝も9時頃~12時ころまで2度寝を必ずします。 夕方も15時~17時頃(長いときは)までお昼寝します。 そのせいで夜はなかなか寝れないんでしょうか? 無理にでも昼間は起こすべきなのでしょうか? 夜はなかなか寝ないので、遊んでいます。 今は息子の気のままで過ごしていますが、よく早寝早起きをしないと子供の成長の妨げになると本に書いてあるのでとても不安です。 何かアドバイスや経験談など教えてください。

  • 妊娠9か月、眠れない&眠くならない

    妊娠9か月の妊婦です。 この時期、不眠症に悩まされる方も多いとは思うのですが、いろいろ調べてみると、昼寝などをされている方も多いようで…。 困っているのは、昼も夜も眠くならないのです。 明け方近くなって、ようやく眠りにつき、3~4時間ほど睡眠、昼寝は一切しない…というより眠くならない、という状況です。 そんな方、いらっしゃいますか? もしくは、改善策などご教示いただけますか? 体に堪えてなければ、問題ないかなぁ、とノンビリ構えてはいるのですが。 もともと、眠りにつきにくいタチではありましたが、眠るのは大好きなので、はやく「ふわぁ~」と眠りたいのです…。

  • 夜寝付けません・・・(妊娠9ヶ月)

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 最近、夜全く寝付けず、トイレも1時間ごとですし困ってます。 ちなみに昼寝は今まで同様3時間くらいしてます。 仰向けになると心臓や肺が苦しくてシムスの体型を取ってます。 みなさんはこの時期夜お休みになれましたか? ちなみに現在のサイクルは、 6-8時 10-13時 寝ると言った形です。

  • 1歳7ヶ月 お昼寝に関して

    1歳7ヶ月の男児です。お昼寝ですが13時半~15時半もしくは16時くらいまでしています。 夜寝るのは22時頃ですのでもう少し早く寝かせたいのでお昼寝の時間をもう少し短縮したいのですが、このくらいの子供はどの位お昼寝するものなのでしょうか。お昼寝も最近は起こすまで寝ている感じです。 夜寝られないと困るので私が起こしています。 因みにお昼寝の後は大体お散歩や公園に行きます。

  • 夜寝る時なんですが。

    夜寝るとき、真っ暗で完全に電気を消して寝るのでなく、ほんの少し小さい明りをつけた状態にして寝るようにしてます。ほんの少し小さいというのは畳にある電気で紐を引くことによって消したり明るさを調節する時にオレンジ色の暗い光で放っているときです。説明悪くて済みません。 そこでなんですが、寝るときは体のために考えると完全に電気を消して寝た方がいいのですか? 私はつい真っ暗で完全に消している状態より、ほんの少し明りをともしている状態で寝る方がゆっくり寝られる気持ちになるんですが。

  • 犬の睡眠時間

    こんにちは。 4ヶ月のチワワを飼っています。 犬の睡眠時間について伺いたいです。 犬って夜はこれくらい寝ないとダメだ、とか基準ってあるのでしょうか。 二人暮しでリビングには26時くらいまで明かりがついてます。(一応23時ごろゲージに入れてシーツをかけて薄暗くして外を見えなくしている) で、ひとりは朝6時に起きて行動するので、その頃には犬も起きてしまいます。 人間と同じで夜の睡眠時間が重要なのでしょうか。昼間はひとりなので、おそらく昼寝はしていると思います。 まだ小さくて自分を抑えられないので、人を見ると遊んで欲しいと眠くてもおきてるような気がするのですが、体に悪い気がして。。

    • ベストアンサー
  • 昼寝の環境について(生後2ヶ月半)

    2ヶ月半の息子がいます。 日中昼寝をさせる時、みなさんはどのような場所で 寝かせますか? 現在日中はリビングで寝ていますが、うちの子は 物音にとても敏感なので、私が家事をしたりすると すぐ目を覚ましてしまいます。そしてぐずぐず、、、 昼夜の区別を付けるために、昼間はできるだけ明るく にぎやかな場所で過ごすといい、と聞きましたが、 みなさん昼寝をさせる時もそのような環境で寝かせる ようにした方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう