• 締切済み

11ヶ月の息子の生活

8時半までに起きる。12時過ぎ1時間昼寝。15時に30分昼寝。18時くらいにまた眠くなり1時間くらい昼寝。就寝は23時くらいです。明かりは21時半に消します。 育児雑誌には遅くても8時までには起こさないとだめで、そうすると20時か21時には就寝するみたいなので、うちも7時半に起こして頑張って20時に寝かせました。そしたら今日朝3時に起きて2時間遊び、5時に寝ました。 もう今日は8時半に起こしました。 夜中起きても早く寝かせたほうがいいのか疑問です。昼寝させすぎと思って眠るのを阻止しても結局あとから眠くなるので昼寝をやめさせるのは難しいです。子供のためにどうしたらいいか教えてください。

noname#186016
  • 育児

みんなの回答

• tnr
回答No.2

うちも11カ月。 7時半に、起きて早いときは20時、遅いときは22時半に 寝ます。 お昼寝は、だいたい二回で時間はバラバラ。 かよばあちゃんの本には、幼稚園入る前に リズムは自然とつくから 寝たいときに寝たいだけ 寝かせたらいいと載ってました。 今は気が楽になりました(^O^) だけど育児雑誌や、他の子はどうなのか 正直気になりますよね…

回答No.1

18時の昼寝がいらないのでは? 後から眠くなるから昼寝が減らせないでは、生活改善出来ないと思います。 後は、昼寝の時間を前倒しにして16時以降は寝かせない。 それか食事やお風呂を18時までに済ませて、寝かせてしまう。 も少し大きくなるのを待ってお昼寝の回数が減って来るので、それまでは今のまま子供のペースに合わせるか・・・ 質問される程ですから、真面目な方なんだと思います。 育児書に振り回されてませんか? 寝せる努力をされているようですから、出来ない時は「今じゃない」と待つ事も大事ですよ(^_^) この後もトイレトレなんかも待ち構えていますから、子供のペースも大事にしてあげて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 3回目の昼寝をやめさせたら夜8時に寝てくれたのはいいんですが夜中の3時に起きてしまいました… 徐々に頑張ります。ありがとうございました。