• ベストアンサー

どこでデザインを習った方がいいか教えてください

odd-artの回答

• odd-art
回答No.2

かつてイラストレーターの4割が美大出身者で、校別ではセツ・モードセミナーがトップだと聞いております。  私も、某会社でイラストレーターでしたが、美大も専門学校も行っておりません。現場で教えていただいたようなものです。でも、これでは、潰されるでしょう。  今、CADばかりで、手描きが少ないようです。  殆んどの会社も、CADが出来ることが最低条件になっているほどです。  プロのイラストレーターを目指そうとする人なら、個性が重要だ、ぐらいは十分ご承知なのでしょ。それが、思うようにいかないから苦労し挫折して止めるのです。  学校に行って、何を学びたいのでしょうか?  必死に勉強して、イラストが上手くなったとしても、仕事の依頼がなければ、プロではない。  売り込みで仕事を獲得する、公募展で入選して実力をアピールする・・・、そのほか、広告代理店やデザインスタジオなどで仕事をするうち、力が認められるというのがあります。  まあ、基礎となる技術を磨くことは大切ですが、技術にこだわり過ぎるのはマイナス面が大きいようです。要は、相手が欲しいものを描けれるかどうかだけ。  時代をリードする感覚が望まれ、上手く描くかではなく、どう表現するかが問題だとする方もみえます。  教えてもらうより、盗めと云われてきました。今、出来ないことは、先でも出来ないでしょう。  学校へ行くお金があるのなら、作品を一つでも多く描いて、公募に出し、売り込んでいくことだと思います。  如何ですか?

wit
質問者

お礼

odd-artさん答えてくださってありがとうございます! 皆さんの回答の内容を読んで解決しました。 学校に通う前に自分でイラストの世界の事をもっと知ろうと思います。 それからでもイラストレーターになりたいと思うかどうかをやります。 ほんとうにありがとうございました!

wit
質問者

補足

odd-artさん経験上からの回答ありがとうございます! 学校ではイラストレーションを学びたいと思ってます。手描きとmacのどちらの作業もできるようになりたいです。 odd-artさん、まだ教えてほしい事があるんですけど、広告代理店やデザインスタジオなどでする仕事というのはイラストの他に何があるんでしょうか。 よろしくお願いします!