• ベストアンサー

ずは

古文の文法で、ず+はってありますよね?? ずが未然形の時と連用形のときで意味が違いますよね?? どうやって見分ければいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 これは派生元は同じなので意味もほぼ同じです。 単語や助動詞と同じく文脈で判断するしかないのでは。。 しかしかなりの確率で連用形「ず」の方が使われていたことは確かです。 まず連用形「ず」の訳で通らなかったらもう一方で訳してみてはいかがでしょう。 また、未然形「ず」の方は「ず+ば」と記されることが多かったようです。 頑張ってくださいね。

amazon_564219
質問者

お礼

ありがとうございました。