• ベストアンサー

自動車教習所について

私は、自動車の免許を取るために自動車教習所に通っ ているものです。通っていたと言ったほうがいいかも しれません。実は、最初のほうは行ける日は毎日実技 の教習を受けていました。しかし、指導教官の態度が あまりにも悪いため最近は、嫌になって行ってませ ん。もう精神的にかなりしんどいです。 運転中に操作ミスをすると笑う。 運転中に操作ミスをするとため息をついたり、舌打ち したり、挙句の果てには残り二十分何も言わない(指導放棄に近い) 「こんなに乗ってるのにまだ第一段階なのー」と馬鹿にするような口調で話す。 指導教官によって行ってる事がばらばら(どれが正し いのかよくわからなくなる。) このような態度をとられるのは、私の運転が下手なた めかもしれませんが、こっちはお金を払ってやっているんですからなんか許せません。どうしたらいいでしょうか。これは教習所に苦情を言うべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#14665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.3

もちろん苦情を言いましょう 口頭ではなく書面で所長(校長)宛てに質問文に書かれたことをそのまま提出しましょう 教官の個人名を書いた方がいいですよ 教習所って何をしに行くところですか? 免許を取るために運転を習いに行くところですよね >私の運転が下手なためかもしれませんが、 下手なのは当たり前です、中には最初から上手な人もいますが教習所に通っている人の大半は下手なんです それを免許を取得して路上を安全に走行できるように指導するのが教習所の教官の仕事です クルマの運転は人命に直結するから厳しい方がいい、という人もいますけどこれも程度があります でもこのような教官がいるところは所長(校長)以下教習所全体がこのような体質なんですよ 教官を替えてもらっても似たり寄ったりです >指導教官によって行ってる事がばらばら ということは教習所全体での指導要綱のようなものがないんでしょうね 教官同士の勉強会みたいなものは全くしていないんでしょう 金銭的な負担は大きくなりますがこんな教習所はさっさと辞めて他へ移ったほうがいいと思いますよ 昔はどこの教習所でもこんな感じでしたけど今はどこも経営難で生徒の取り合いでかなり改善されてきているんですけどね 地方の教習所で黙っていても生徒は来る、というようなところだとまだこのような体質のところが残っているのかもしれませんね 苦情を言った後の対応によっては国民生活センターなどに相談してみてください http://www.kokusen.go.jp/ また教習所は公安委員会の管轄になりますからそちらに直接苦情の手紙やメールを送るのも一つの方法ですけどね

質問者

お礼

親切に回答していただきありがとうございました。勇気を出して手紙出そうと思います。国民生活センター、公安委員会に相談できるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

質問者

補足

ひとつ気になることがあるんですけど、手紙を出してまともに取り合ってくれるんでしょうか。もしかして所長に届かずに証拠隠滅されたりとかあるんでしょうか。それと、教官の名前を書いても、その人がしらばっくれて終わりとか・・・。いろいろ心配なんですけど大丈夫なんでしょうか。

その他の回答 (5)

• aiainana
回答No.6

こんにちは。 もちろん所長に言ったほうが良いと思います。 教習所からみたらr_starさんはお客様なのです。お金を払って行っているのに 不快な思いするなんて理不尽ですよね。 私も教習所に行ってたときは教官に腹が立っていましたが 逆にこんなやつらに一円でも多く払いたくない!って気持ちで いっぱいになりました。 もちろん熱心にやさしく教えてくれる教官もいました。 でも何だこいつって教官もいてエンストすると「なにやってんだよ」とか 心の中で「エンストだよ。わからないのかよ」とか思いましたがそういう教官は判子を もらえれば良いので逆に何を言ってきてもこちらが完全無視してました。 精神的につらくてっていうのは問題なのでr_starさんが直接いえないので あれば家族を通してなど苦情を言ったほうが良いと思います。 特にr_starさんが未成年なら保護者を通していってもらったほうが 効果的かと思います。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 <家族を通してなど苦情を言ったほうが良いと思います。 やっぱり一人だと心細いので家族に協力してもらおうと思います。

• K11Bolero
回答No.5

去年免許を取り、半ば無理矢理入らされたSDカードが今日届きました。 私は、車に乗ろうと思い、(ペーパーでもいいやじゃなく)教習所に行きました。「教わろう」として行ってました。運動神経はかなり鈍いほうで、そりゃ惨憺たるものでした。真剣に教わろうと思っていたので、どこどこが悪いといわれると、必ず「では、どうすれば良くなるのかとか、コツは何か」を聞いていました。そうすることで、次に繋がると思ったのと、次こそは同じ失敗はしないようにしようと思ったためです。 ちょっと、嫌な言い方かも知れませんが、金を払ってるんだから、教えるのは当たり前と言う考え方を、逆転させてみては如何でしょうか?? 教えてもらっている対価としてお金を払っていると。 それだけでも随分と変わってきます。教えてもらう事が先になるわけですから、まず教わらなければなりません。運転するにあたり、言い方はともかく、そんなに間違えたことを言っては居ないはずなのです。 教習所は事故を恐れるようで、事故に繋がるような部分はどうしてもOKしてくれません。 どうして、どこが、どんな風にダメで、良くするにはどうしたら良いかを聞いてみることをお勧めします。 教習所では、教えてもらったことを、その通りにやれればOKです・・・上手い下手ではありません。 私も、「下手だ~」と言って、教官の前で凹んだことがあります。教官の言うには、「自動車の運転は下手なヤツは居ない。決まった操作を決まったタイミングで出来る様になるのが、遅いか早いかだけだ・・・腕や脚を動かすのに、上手い下手はないだろ??」とのことです。 タイミングが遅いなら、早めに動かし始めればいいし、早いなら、一呼吸置けば良いと言う訳です。 話については、話さないのは辛いので、何も言われることがなければ、雑談をしてました・・・。 その、雑談の中で、「免許取り消しで戻ってきて、いくら言っても滅茶苦茶な事ばかりやってる奴がいるんだ・・あれでは教えたくないなぁ」とボヤいている方がいらっしゃったりもしました。 色々、書きましたが、まずはロボットに徹するくらいの気持ちで、教えてもらった事を、できるだけ正確にこなす事を心がけてください。そうすれば、ガンガン進めるはずです。ちなみに、第一段階くらいだと、脱輪しない限りは、一番五月蝿く言われるのが、確認です。 1バックミラー 2サイドミラー 3直接目視 で1,2,3~で覚えてしまえとか言われませんでしたか? 教官が冗談めかして言っていたのを思い出します。 「目をつぶっててもいいから、首を振れ」と。 まぁ、色々とありますが、頑張ってください。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。考え方を変えるのもいいかもしれません。

noname#20027
noname#20027
回答No.4

こんにちは。 私は現在も、教習所に通っている地元通学生の者です。 私はあなたの気持ちが、よ~く分かります。 私も、第一段階の頃はあなたと同じような事を感じたり、考えました。 はっきり言って、教官の言う事は「理屈」だけは素晴らしいです。 もちろん、良い方もおられますが大部分は口も態度も悪い方ばかりです。 それに、免許取得中の私が言うのもなんですが運転は「コツ」と「慣れ」で身に付けていく物だと思います。 しかし、これから車を運転するのであれば、安全運転を心がける上で、冷静に教官の言う事を素直に聞かなければならない事もあると思います。 それと以前、私もあなたと同じ程「自分の運転のヘタクソさ」で悩んだ時、ここで質問させて頂きました。 そして、親切な経験者の皆さんから回答を頂いた時に「『運転がヘタクソ』なのは自分だけじゃないんだ、運転が最初からヘタクソなのは当たり前なんだ。」と言う事を知り、元気づけられました。 精神的に最も辛いのは仮免までの今だけです。 時々、運転をミスると横にいる教官に注意される事がありますが、路上に出たら結構、運転が楽しく感じられます。 ですから、お互い同じ目標を目指して頑張りましょう! もし、なんとしても納得できない事があるなら、苦情を言うべきです。 その教官とは「気まずい」関係になるかも知れませんが・・・ それと、「何も言わない」のは別にこれと言って、あなたに指導する事がないからなのでは?

質問者

お礼

親切に回答していただきありがとうございました。socceroh1993さんのおかげで、気分的に楽になりました。優しいお言葉ありがとうございました。

• takeo185
回答No.2

#1さんのように1番偉い人に直接言うか、手紙でも出しましょう。  下手は、しょうがないですが、イメージトレーニングなど努力が必要です。  お金が勿体ないので、がんばって、卒業しましょう。

質問者

お礼

早速、アドバイスしていただきありがとうございます。一応、教本を何べんも読んだりして努力はしたんですけどなかなかうまくいきませんでした。勇気を出して手紙出してみます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>これは教習所に苦情を言うべきでしょうか。 所長に言うべきです。ただ、教官の資質の問題もあるので改善されたとしてもそこには行けないでしょうね。(余計に苛められる)

質問者

お礼

さっそくアドバイスしていただき、ありがとうございました。勇気を出して苦情を言ってみようと思います。