• 締切済み

フォルダの時間のかからない1ファイル化 

複数ファイルのあるファイルをファイル転送等で送るのに1ファイル化したい。 ↑ これがマズ基本。(つまり1ファイル化しなくても送れるという回答は不要。) そして・・・ ・圧縮されなくても良い(されてもよいけど・・・) ・パスがかからなくても良い(かけられてもよいけど・・・) ↓ ZIP 等への圧縮 → 当然、元ファイルを残したまま別にデータを作るため時間がかかる 特殊ファイルへの偽装 → 一瞬で終わりかつ元データに対して処理されるので別ファイルを作らないのはよいが、転送時にデータとして添付できない。 JPG等への偽装 → 圧縮と同じく別ファイルを作ってしまうため時間がかかる。 というわけで、複数ファイルの入ったフォルダを、添付できる形で一瞬に、1ファイル化できる方法(やソフト?)はないものでしょうか? 解りにくくてゴメンナサイ。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

単純にファイルをくっつけるのなら、 コマンドプロンプトで作業効率UP - コマンドプロンプト 2つのファイルを結合する http://www.cmd-pro.com/m_com.html こんな感じ。 △△バイトの位置で分割してね。とか、ファイルの種類や数が分かっていれば分割できるかも。 時間はファイルを2つコピーする時間と同等なハズ。 > 複数ファイルの入ったフォルダを、 フォルダの階層構造を維持して…だとキビシイです。 -- 圧縮する方法で、圧縮率の指定できるアルゴリズムを使用し、一番圧縮率の低い方法を試すとか。 > 時間がかかる。 とは言え、4時間かかる作業が3時間55分になってもうれしくないし、5秒かかるものが4秒になっても分からないし。 あれこれ悩むくらいなら、(金があるのなら)PC買い換えちゃった方が早く処理できるって世の中だし…。

回答No.1

「1個のファイルにする」こと自体、何かしらの処理(プログラム)が走るのだから、ZIPで圧縮する事とあまり変わらないのでは? メールの添付ファイルにするのであれば、圧縮して送ってあげるほうが、受信する側から見てもありがたいと思うのですが。(圧縮しないとメールの送受信に時間がかかる)