OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図書館書士について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162390
  • 閲覧数439
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (36/56)

図書館書士の資格を取りたいと思っています。どのような方法があるか教えていただければ有難いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

あのー、図書館司書のことですよね?

http://www.google.com/search
↑の検索エンジンに「図書館司書になるには」といれて検索してみましょう。
以下のようなサイトや、個人サイトがヒットします。

http://www.e-tekisei.com/~kaisetsu/shinro/kaisetu/50.html
お礼コメント
marutaka

お礼率 64% (36/56)

有難うございます。図書館司書ですね。
投稿日時 - 2001-11-04 23:58:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 通常は、資格の取れる大学で勉強して資格を取り、公立図書館に就職するために公務員試験を受けます。資格取得可能な大学などは、検索でヒットしますし、学生さんであれば学校に資料もあるでしょうし、相談にも乗ってくれるでしょう。

 ただ、現実問題として採用枠が非常に厳しい状況です。
お礼コメント
marutaka

お礼率 64% (36/56)

就職に使うことはないのですが・・有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-05 00:02:07


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

図書館書士という資格は初耳です。図書館司書とは違うのでしょうか?

もし司書でしたら,「図書館司書になるためには・・・」という質問が既に出ていますので,そちらの回答も参考になると思います。
hanboさんや私の回答もあります。また,いくつか参考になりそうなリンクも載っています。
お礼コメント
marutaka

お礼率 64% (36/56)

図書館司書ですね。参考にさせていただきます。ご丁寧に有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-05 00:04:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

前の回答を書いたあとで,念のためと思って検索してみたら,一つだけ「図書館書士」という単語を含むページを見つけました。
「成人した後、司祭の望むままにギヨン魔導訓練所に入所・卒業し、図書館書士として平凡な日々を送っていた。」
何かのキャラクターの説明のようですが,よくわかりません(^^;)
これとは関係ないでしょうか?