• ベストアンサー

ホテル客室でのインターネット接続について

最近のホテルは客室にモジュラー・ジャックがあって「ダイアルアップでのインターネット接続が可能」と宣伝している所が多いようです。当方が加入しているプロバイダーでは、地方のアクセス・ポイントを廃止し、代わりに全国共通のAP(0570・・で始まるNTTコムの番号)を設定しました。 ところが、先日、札幌の某ホテルでこのAPに接続しようとしたら「課金情報が読み取れない」という理由で使用できませんでした。 どこのホテルでもこうなのでしょうか。それともホテルによっては使用可能なのでしょうか。そうだとすれば、ホテルを予約する際にいちいち確認する必要がありかすが、ホテルでインターネットを利用される方、どうされていますか、教えてください。

• abcay
  • お礼率67% (62/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasaji
回答No.3

0057(NTTコミュニケーションのナビダイヤル)でホテルなどの交換機の設定では殆ど使え無い様になっていますので、私は無料プロバイダーで接続しています ただ最近はLANの使える所を優先でダイヤルアップ接続の所はめったに利用しません 無料プロバイダー普通の電話番号の使える(0570、0081,0088,0077、0035、0035等以外) freecom、http://www.freecom.ne.jp/ FULLSCOOP、http://isp.fullscoop.com/

参考URL:
http://www.freecom.ne.jp/
abcay
質問者

お礼

なるほど、こんなサービスがあったのですか。 次回から利用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.2

最近はLANが使えるところが増えてきているので、LANが使えるホテルを選ぶことが多くなりました。 私のプロバイダでは、”0570・・・”は、交換機によっては使用できない、と説明があるので使えないこともあるようです。 LANが増えたといってもまだダイヤルアップで使うことも多く、結構利用していますが、今までに利用できなかったホテルはありませんでした。とすれば、0570・・・が使えないホテルは少ないのでは、と推測しています。もっとも、共通アクセスポイントと指定されている、”0035・・・”は使えないことが多かったと思います。 なお、実際に使った場合の課金ですが、異常に高い、といった経験はいまのところないです。もちろん多少割高なのでしょうけど。

abcay
質問者

お礼

ありがとうございました。 LANを利用できるホテルも知っていましたが、一日に つき1,000円もかかる、とあり、敬遠しました。 小生がメールのやり取りに利用する時間はせいぜい 一日につき30分程度ですので。

• kurolon
回答No.1

出張の時はLAN対応の客室を選んでいますので、ダイヤルアップ可能かどうかを心配することは最近無いです。 ダイヤルアップで接続したいのであれば、やはり事前にホテルに確認するのが良いと思いますよ。

abcay
質問者

お礼

ありがとうございまいした。