• ベストアンサー

MCP受験 プロメトリックのバウチャーチケットで領収書は?

プロメトリックのバウチャーチケットでMCPを受験した場合、領収書は発行されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wine_labo
回答No.1

チケットで受験の場合、プロメトリックからは何も発行されません。 銀行振込の場合は、後日請求書が郵送されてきます。 その場合でも領収書は発行されなかったと思います。 振込したときの銀行の受領証がそのかわりとなります。 ATMや窓口からではなく、ネットバンク機能を使って振込したら銀行から何も発行されません。 領収書でしたら、バウチャーチケットそのものを購入したときに 購入した所からもらいませんでしたか? 自己負担ではなく会社負担としたいのでしたら、それで事足りるはずです。 もともと自己負担で受験するつもりでしたら 通販などで安いチケットを購入ということで別に領収書は不要だと思いますが、 会社に負担してもらいたいのでしたら自分でチケットを買わずに 会社でチケットそのものを買ってもらうか、 銀行振込として後日請求が来たら会社にまわすなどしないと チケット代は自己負担することになってしまうと思います。 ただし請求を会社にまわして、会社から振り込んでもらうと本人名義とならないことがあり その場合プロメトリック側での確認が遅れるかもしれません。 チケットを通販の場合、紙の領収書が発行されずに領収メールが来るだけの所もあります。 (購入方法や金額にもよります) コンサートや映画館のチケットなどと同じと考えてください。 チケット使うときにも領収書をもらうとなると、 チケット買ったときの領収書と合わせて 同じものに対して2枚の領収書となり、おかしなことになりませんか?