• ベストアンサー

メーカーのサポートセンターの信頼度は?

各メーカーのサポートセンターの信頼度はどれくらいでしょうか? 私は初心者なのでよくサポセンを利用するのですが、担当者によって聞くたびに回答が違うことも少なくありません。 まったく正反対のことを言われたこともあります。 (私の聞き方が悪いのかもしれませんが^^;) よく知ってる人は明快に丁寧に回答して下さるのですが、人によると「しばらくお待ちください」としばらく待たされ結局、あいまいな答えしか返ってこないこともあります。 そこでよくここで納得いかないことについて質問させてもらっています。 (確認に意味も踏まえて…いつもお世話になっております) なんかこちらの方にはサポセンの人より詳しそうな方も少なくないようで・・・^^; で、実際のところサポセンの人の知識、信用度はどれくらいなのでしょうか? 皆さんの経験上の感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

#3です。 全部サポセンに聞くのではなく 質問によって聞く相手を 使い分けてみては いかがでしょうか? ちょっとした事ぐらいなら ここのOKWebでも 答えてくれますしー >でも近くにPCショップないし。 それは困ったものですが 一応タウンページなどで 調べてみてください。 案外あるかも、、、。 でも本当に困った場合も あるかもしれませんかね、、、。

ps61m
質問者

お礼

そうですね。 ここは親切かつ詳しい方が多いですね。 回答者の皆様にはとても感謝しています。 2ちゃんとかですと、どこまで本気でどこまでネタかわかりませんものね。 ただ、ここの欠点は質問してしばらく時間が経つと、 質問が後ろの方に埋もれてしまい、回答してくれる人がいなくなってしまうことですね。 カテにもよりますが一日以上経過するとまず新規の回答者は現われてくれませんね。 そういう時は一度、締め切って再度、新しく質問するしかないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#33969
noname#33969
回答No.10

経験では、担当者ごとに違うと思います。 親切に教えてくれる人、さっさと片付けようとする人。 パソコンが一台しかなく、ネット接続ができない場合、年中無休のサポートセンターほどありがたいと思ったことはありませんよ。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 サポセンも良い人に当たれば力強いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.9

メーカーのサポートセンターで問題が解決したことは一度もないので、まったく信用してません。 相手よりわたしの方が詳しく思うことが多いのは、電話やメールではこちらの使用環境や微妙なニュアンスがうまく伝わらないからで、担当者が必ずしも劣っているとは限りません。 だって周辺機器やソフトは無数にあるわけで、その無数の組み合わせをメーカーがサポートできるわけないですもん。 それよりもネットで調べたほうが確実ですもん。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 私はサポセンで良い人に当たればかなり役に立ちますけど・・・ レベルの高い方にはサポセンでは力不足でしょうね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.8

サポセンの人といっても、自ら志願して担当になった人と配置換えで担当になった人ではモチベーションからして違うでしょう。 サポセンは「質問する側がどこまで有効な情報を提供できるか」にかかっています。 まぁそれを聞き出す技術がサポセンの信頼度ということになるのでしょうが・・・。 「パソコンの環境を教えてください」と言われて「窓際に置いています」と答えられればいかに知識豊富なサポセン担当でも何も答えられないでしょう。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-sa
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.6

コールセンターの求人、よく見かけませんか? 実際、何もわからない状態で入社して、ちゃっちゃと研修してハイ実戦って感じのとこもあります。 もちろんキチンと習うのですが、最初の頃は緊張してテンパッてしまってわかっている事なのにうまく説明出来なかったりする事もあります。 「難しい事やわからない事は社員にまわしてね」 なんて言われるのですが、社員さんの回線は全部塞がっていて繋がらない・・・なんて事もあります。 「しばらくお待ち下さい」 これはだいたいマニュアルを一生懸命探している時間だと思ってください。 正直言って人によって、かなり知識の差があります。 欲しい回答が得られなかったら、No.4さんのおっしゃるように「わかる人に代わってください」と言うのが一番いいと思います。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「わかる人に代わってください」 って言うのはさすがに失礼なような気がして気が引けますね…^^; そういう時はすぐに切り上げて再度電話して知識のある人に当たることを祈っています。 家電量販店とかなら「わかる人に代わってくれ」とか言えるのですけどね… なんかサポセンは気が引けます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.5

 私はサポートのお世話になった経験などほとんどありませんが、周辺機器を扱うメーカー品を購入した際にちょっとした不具合があった為にWeb上からサポートに対してメールフォームで問い合わせをしたことがあります。遣り取りは文章となり記録として残る性格がありますが的確、かつ丁寧なサポートであった為に問題はスムーズに解消されました。上手に良質なサポートを活用することでその経験から応用も利く様になります。この時は、サポートの存在意義を実感した次第です。ですが、サポートの窓口であっても相手が素人同然ではお話にもなりません。PC本体ではなく、周辺機器のサポートでした。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、担当者もピンキリですから、 知識のある担当者に当たることを願うしかないようですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.4

PCのサポートに限らず、各担当者によって異なります。 女性だから優しいかと思うと新人で、お待ち下さい繰り返し、もぅ解る方に代わってくださいと言う時もあります。 男性のベテランと思える方でも、誤った回答もあります。 側に行けば簡単に解る事も電話だと、手が届きません 言える事は、自分が解らないから聞くので答える側のマナーもありますが質問する側のマナーも忘れずに、あわてず、落ち着いて、、、その時、原因がわかり、なおったら本当に有難う御座いました。 スゴク助かりました。の一言を・・・その言葉が担当者は嬉しい。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに礼儀は大切ですね。 でも明らかに無知そうな担当者だとつっこんで聞かずに、 すぐに電話を切り、時間を改めて知識のありそうな担当者に当たることを祈りつつ再び電話します^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

おそらく、 今のパソコンショップで 聞くのとそんなに変わらない と思いますよ。 (またはそれ以下の場合も) サポセンは苦情係りなんでー 逆にサポセンばかりでなく 修理も受け付けてくれるような パソコンショップで 心強い店員さんを見つけ 顔を覚えてもらと いいかもしれませんよ。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、いいのかも知れませんね。 でも近くにPCショップないし。 家電量販店で買っちゃったからなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

どのメーカーのサポートセンターでも大体満足のいく回答を得ています。サポートセンターに問い合わせる前に使用中の機種・バージョン・使用状況・問題点などをまとめてからその機種の前から電話をするとリアルタイムで操作をしながら教えてもらえます。サポセンの能力もありますが聞く側の聞き方にも一工夫が必要かと思っています。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのあたりの詳細はできるだけ、もちろん詳しく伝えていますけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

いちおうは基本的な教育を受けてマニュアルにもとづいて回答していると思いますのでまったくうそということはないでしょうが、担当者がすべてベテランということはなくサポート担当になったばかりという場合もありますからときにによって的が外れたりしていることはあると思いますが。 ただ、実際にパソコンのことがよくわかっている本当のエキスパートは少ないような気はします。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 担当者によって様々です。 丁寧に問題が解決するまで数時間もかけて、 対応してくれる熱心な担当者もいれば、 (結局、そのPC特有の問題とわかり解決しませんでしたが) 「そんなことしらねーよ」 的な誠意のない雑な扱いをする担当者もいますしね。 あとで、もう一度、電話して別の知識のある担当者だと丁寧に教えてくれたりしますけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCメーカーのサポートセンターの質

    現在、SONYのサポセンをよく利用していますが、非常に不満な点が多いです。 不満な点は ○担当者によって同じ質問でも回答が全く違うことがある ○知識があまりにない担当者もいる ○やる気が感じられない、まともに調べる気がない担当者がいる。面倒な質問は少しでも早く終わらせたいって感じ・・・ ○SONY製ソフトなのにSONYソフト専用サポセンで動作確認が出来てない。すぐ出来る動作確認なのにしようとしない 上記なような担当者が少なくなく、けっこう失望しています。 もちろん誠意があって知識もある担当者もおられますが・・・ 当たり外れが激しいです。 大手メーカーなのに・・・ 極端な例ですと、何度かここで頂いた回答とSONYとの回答が正反対で、何度も食いついて結局、こちらで頂いた回答の方が正しかったことが証明されたこともありました。 SONYが非を認めました。 (あの時はお世話になりました) ここで質問していなければ無駄な修理検査をさせられる寸前でした^^; おっと… 愚痴はこれぐらいにして、皆様の使っているPCのサポセンは、いかがでしょうか? やはり似たり寄ったりでしょうか? 皆様の利用されたことのあるサポセンの質についてお聞かせください。 噂でもけっこうです。 できれば具体的にメーカー名も明記していただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 最低のソフトバンクサポートセンター

    最低のソフトバンクサポートセンター 昨日iPhoneの電池交換にソフトバンクショップに行った。 アップルケア入ってるので簡単に交換出来ると思って行った。 担当のおねーさんはすぐ交換品持ってきてすんなり終わると思ってたら、 トラブル発生 携帯のIMEIがコンピューター登録されてるのと違うというのだ。 でも購入したときの契約書のIMEI ICCIDとアップルケアの個体番号は持参したiPhoneと全て同じ。 コンピューター上で違うだけなのだ。 ショップの人がソフトバンクのセンターに電話したら、またそいつがマニュアル道理の対応しか出来ない。 明らかにソフトバンクのミスなのに原因究明まで時間をくれという始末。 頭来て怒鳴り散らしたけどラチ開かず。 来週月曜までになんとかしろと結論だして帰った。 アップルだから嫌々契約してるけど 今回は本当に頭きた。 家に帰ってソフトバンクのサポートセンターにメール。回答はサポセンに電話しろとのこと。 これじゃあ堂々巡り。 消費者センターと警察にでも訴えてやろうかな?

  • サポートセンター・・相手をいやにさせない正しい利用方法とは?

    http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm 絶対サポセン黙示録などのページを見ていると、 とんでもないサポートを受ける羽目になって怒り心頭な人が 本当にたくさんいるんだなあと思います。 自分自身もヘルプデスクですので気持ちはよく分かります。 でも、実際自分が社内のヘルプデスクやっててぜんぜん分からないことを サポートセンターに問い合わせなくてはどうにもならないこともよくあります。 で、「もっと早めに言っておけばここまでしゃれにならないことにならなかったのに・・」とか「こんなしょうもないことだったのか・・。」と反省しきりです。 作業が変にもたつく(インストールとか)と悪いな~とか思っちゃうし。 あれって相談1件いくらベースなんですってね。 そこでサポセンお勤めの方、またはサポセン利用上手なり!と自負する皆様に 「まともなサポセン利用のコツ」を伝授いただけたら幸いです。 礼儀正しくて丁寧に状況説明できたならそれでいいってわけでもなさそうだし・・。

  • サポートセンターに教えた情報、悪用されないか?

    パソコンの設定について、プロバイダやパソコン製造メーカのサポートセンターにしばしば電話をします。 いろいろと相手方から質問される中には、「●○という画面上の数字は何になっていますか?」みたいな質問もあります。 その情報が、どういう意味を現わしているのかわからない場合でも、サポートの人には信頼してすべてを教えてきました。ネット上なら、むやみには書き込まないですから。 ただ、その情報の中には悪用すれば、私のパソコンへのハッキングなどを可能にするものだったり、そういうのもあったかもしれません。 もちろん、サポート会社のスタッフさんを疑うつもりはありません。ただ、時々不安になるのです。 皆さんならどう考えますか? サポートセンターのことを信頼してしまうべきですか? 今の私には、信じることしかできません。

  • サポートセンターの対応

    バッ○ァローの無線LANが接続できなくなり サポートセンターへ問い合わせたのですが 故障との事だったのでさっそく修理に送りました。 っが納得できない事があります 今回接続できなくなったのと同じ症状が買った時 からあったのですがその時は、サポートセンターの 方の案内で1時間以上かけてなんとか接続できました 今回も同じ症状なのですが今回担当した方は 簡単に『故障です』と回答。 ○本当に故障なのか? ○故障なら初めからなので最初、電話した時に  言ってほしかった。 ○保障期間内なのに修理の送料は自分持ち ○サポートセンターがフリーダイヤルでないので  電話代がかなりかかった。 ○故障でなかった場合、無線LANが使用できない。 以上が私の納得できない点なのですが 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • NECのサポートセンターの件

    NECのサポートセンター121コンタクトセンターに登録し、1度はサポートセンターに 電話が繋がりました。間違って121サポートセンターに2度登録した所、今度は、登録 されていませんと言われました。型番、製造番号、携帯電話番号は間違えなく登録しました。登録する為に、メールアドレスを入力してもメールも返ってきません。 誰か、分かる人教えて下さい。他に電話で相談できるサポートセンターはありませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 青少年サポートセンター?

    自分高校生なんですけど、イオンのフードコートで一人で座っていたら市の青少年サポートセンターの者と名乗る二人組の男性に話しかけられました。 今日は早くに学校が終わったの?とか 夏休みはいつから?とか 明日明後日は学校で何するの?とか聞かれました。 首に下げた名札を提示しながら話しかけて来たので(よく見なかったけど)信用してベラベラ学校の予定を話してしまったんですけど、本当にサポートセンターの人なんですかね? こんな感じの活動も普段なさってるんでしょうか? 話終わったあと近くにいた男の子(一人)にも話しかけに行っていました。 こんな文面で説明してもしょうがない気がしますが、なんとなく一人でモヤモヤしているので何か意見でもなんでもくださると嬉しいです。

  • 統計学の信頼度の疑問なんですが

    信頼度が95%よりも99%の方が答えの幅が広くなってしまうのはなぜですか? 例えば95%なら、53.6~57.2なのに99%にすると53~57.8になってしまうような。是非、教えてください。

  • 信頼度の事を教えて下さい。お願いします

    統計学の課題なんですが、信頼度が95%よりも99%の方が答えの幅が広くなるのはなぜか?論理的に答えよ。という問題なんですが、イメージ的にはわかったんですが論理的に答えることができません。 論理的・具体的にわかる方お願いします。

  • さとふるのサポートセンターに電話かけたことある方い

    さとふるのサポートセンターに電話かけたことある方いますか? 何度かけても「ただいま大変混み合っております」と流れて繋がりません。ネットでも電話が繋がらないという口コミもあり不安です。 長期不在で受け取れない期間がありそれを伝えたいのですが。メールでも問い合わせましたがいつ返事が来るのか不安です。 ちなみに市の方に電話をしたら、さとふるのサポートセンターからしか変更出来ないとのことでした。 さとふるのサポートセンターは実際に稼働してるんでしょうか。