• ベストアンサー

鬱病の兆候ですか?(長文です

 最近、自分は鬱病になりかけて、あるいはもうなっているんじゃないかと考えてしまいます。  何かとマイナス思考ばかりなんです。これは以前からの性格だったのですが、最近はますます酷くなってきていて、ちょっと周りからのメールの返事が返ってこなかったりすると、みるみる落ち込んで、ひどい孤独感に陥り、寂しくなって、居場所がないように感じて、ひどく取り残されたような感じになります。  そして、それは周りが悪いんじゃなくて、自分に魅力がないからだ、自分といて友達や彼氏は楽しいのか、などと、全部自分のせいにして抑え込んでしまいます。自分のせいにした方が、他人に腹を立ててストレスが溜まったりしなかったので、抑え込んでしまうクセは高校生くらいのころからあったのですが、最近特に酷く、抑えられなくてつらくてたまらなくなります。  前向きな気持ちはあります。バイトなどをして、忙しくなれば、メールを待つこともなくなって、立ち直れるんじゃないかと思うのですが、人間関係に自信がなくて、なかなか踏み出せずにいます。  食欲は、むしろ減っている方です。夜は眠れませんが朝が来ると眠くなってきて、最近は5時寝13時起きの生活をしています。リストカットなどは怖くてしようと思いませんが、誰でもいいから一緒にいて抱きしめて欲しいと思うなど、少しだけ自暴自棄気味です。  メールでの楽しい会話がずっと続いたり、彼氏から気持ちのこもったメールや電話があったりすると、落ち着きます。要は、異常なほど寂しいだけなんです。  長くなってしまってすみません。これは鬱病ではないですか?そうであっても、そうでないにしても、精神的な回復方法を教えてくださると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mono_toneさん、はじめまして。 質問よませていただきました。 ちょっとストレスがたまっているようですね。 食欲はないそうですが、眠れないとか、何もしたくないとか、だるいとかそういうことありませんか? もしあったとすれば、「心の病」の可能性も否定できませんので、心配でしたら病院で1度見てもらって、もし何もなければスッキリするんじゃないですか? >周りが悪いんじゃなくて、自分に魅力がないからだ、自分といて友達や彼氏は楽しいのか、などと、全部自分のせいにして抑え込んでしまいます。 私もそういう事ありますが、よくないですよ。 あなたはあなたなんだから、人と比べちゃだめです。 あなただけの魅力は必ずあります。 現に、他の人のせいにしたくないと思ってるということは、あなたが優しいということじゃないですか。 よく読むと、孤独感も強いんですね・・・。 メールや電話の件、私も一緒でした。 今もまだありますけどね。 自分で何書いているかわかんなくなってきてしまいましたが、やっぱりちょっと病院で相談してみた方がいいかもしれません。 私の今までと似ている所も結構あるので、ひどくならないうちに行ってみてください。 メールや電話の件は、何か別に自分の好きなことをして紛らわせるといいと思いますよ。 あんまり参考になってなくてすみません。

mono_tone
質問者

お礼

ストレスですか…ストレスを溜めないように原因を自分に向けて沈めようとしていたのですが、もしかして逆効果ですか?怒るときは思いっきり怒った方が良いのでしょうか。  食欲は、一日一食で事足りるほどです。あ、でも夜食をちょっと食べてます。睡眠は朝になれば眠れるし、料理はしていますから何もしたくないわけではないです。ただ今日は出かけて家周辺の散策をしてたのですが、途中で首から頭にかけてが痛くなって帰ってきました。久々だったからでしょうか??  ひどいようなら、病院に行ってみようと思います。 できるだけメールなど待たないでもっと違うことに没頭できるようにしてみます。 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • motoichi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

こんにちは。あなたの気持ち、痛いほどわかります。 1年前のわたしがそうでした。そのときの診断は、うつ病。あなたの症状とよく似ています。さびしくてさびしくてたえがたく、気が狂うほどでした。そのうち気力体力がなくなり、なんにも興味がなくなりました。わたしは自分でやばいと思い、すぐに自分で病院にいったので、比較的軽いうちに治療にはいりました。この病気は周りの人には理解されにくい、陰険、陰湿な病気なんです。精神をむしばんでいきます。 うつ病になったことのない人は、前向きにかんがえなよ、とかそんなことないよ、とかいってくれます。それもすごく嬉しいけれど、これは脳の病気なんです。 どんなにがんばってもマイナス思考になる陰険な病気なんです。 肺炎の人に、前向きになれば元気になるよ、といえますか?それと一緒です。治療が必要みたいです。 もちろん、あなたがうつ病かはお医者様にしかわかりません。でももし本当に辛くてたまらなくなったら、どうかお医者様にみてもらってください。びっくりするくらい薬でよくなりますよ。あたしのまわりにも、うつ傾向の人は5人います。うつになりやすい現代のようです。そしてこの病気は、薬でしか治せません。 精神論では治らないし、誰のせいでもないんです。 今、同じ症状で悩んでるひと、いっぱいいると思います、あなたは一人じゃないですよ、大丈夫。

mono_tone
質問者

お礼

 motoichiさんも1年前このような感じだったのですか…なんだか、寂しくてつらくても、マイナス思考にしかなれなくて余計つらくなっていきますよね…。  薬でよくなるというのは、本当に不思議だなと思いますが、本当にひどいと思ったら、お医者さんに行ってみようと思います。 心強いお言葉、ありがとうございました!

noname#13472
noname#13472
回答No.6

自分の現状への焦りと今後への不安で凹んでるって感じですね。 することなくて家にずっと居ると夜型になるもんです。 考える時間もたくさんあるけどそれ自体自己嫌悪の対象になってしまう。 運動をしなくなるとスタミナが落ちますよね。言い換えればすぐ疲れるようになる。 これは脳のスタミナも体力同様に落ちてると考えていいと思うんですよ。 こうなると、初めの一歩を踏み出すのが思ったより大変になってしまいます。 ボクは肉体と精神のスタミナはほぼ正比例していると思ってます。 ですから毎日運動をすることでそれらに負荷を与えることを奨めます。 今の時期なら、朝の5時過ぎから1時間ウォーキングするのがいいかも。 それを一定期間続けることで精神と肉体のスタミナを少しづつ作りましょう。 外を歩くと言う事は思ってるより脳を使います。 家だと視覚や聴覚なんて見えてるだけ聞こえてるだけですが、 外を歩くといろんなことに対応しようとフルに機能します。 何でこんなことしてるのかと思うときは、決めたからと言い聞かせる。 もしくは、ずっとこのままでいる。 自分自身いつまで今の生活に耐えれるか検証してみる。 自発的に一歩踏み出す時が来るならその理由はなんなのかを楽しみに・・・。 いわゆる開き直って暇にいつまで耐えられるかです。 いずれにせよ復活する時は必ず来ますからだいじょうぶ。 何をキッカケにそうなるかは誰にもわからないけれど、 少なくともこの質問をしたことはキッカケ作りになってる筈です。 ヘルパー3級なら3日ぐらいの講習で簡単にとれるみたいですよ。 時給もそこそこみたいやからネットで調べてみればいいかも。 先に繋げることもできるし、お祖父ちゃんお婆ちゃんが相手やから、 優しい気持ちで仕事できるんじゃないかな・・・。 普通のバイトするよりは福祉の現状を知ることもできるし、 無駄な時間にはならないように思います。

mono_tone
質問者

お礼

 肉体と精神のスタミナ、ですか… 確かに、最近あまり外に出て何かすることがありませんでした。 今日、さっそく自転車で周辺散策したのですが、途中できつくなって帰ってきてしまいました。でもなんとなく気分が晴れたので、続けてやってみようと思います。ウォーキングも、できそうならやってみます。  アルバイトなども、もっと積極的になって探したりしてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

外れているかもしれませんが、参考になればと思って書きます。ひとつは少ない投資や努力で多大の利益や結果を得ようとしていないかということです。もうひとつは小さい結果しか手にできなかった場合、その小さな結果を大切にしないということです。表現がしおらしかったりおとなしそうな裏にすごく自己中心的な勝手な大きな欲望を持っているのではないかということです。もうひとつは自分ひとりで満足できるものを持たないといけないのではないでしょうか。簡単に言えば自分ひとりで楽しめる趣味です。つまりはじめはないかを期待しないでとにかく何かを始めてみるということではないですか。結果ばかりをj考えて何もしないうちに意欲の火種まで消えてしまうということはあると思います。もっとも火種という言葉も今では使われない言葉でしょうか。

mono_tone
質問者

お礼

 別の視点からのご意見ありがとうございます。  確かに、小さな結果を大切にしようとしていなかったかもしれません。求めすぎていた感があります。 自分ひとりで楽しめる趣味は、なくはないのですが、気持ちが沈んでいるとやる気がなくなってしまって、最近やっていませんでした。 その趣味をまた再燃させるのと、また別のやりたいことを探してみようと思います。  ありがとうございました!

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.4

こんにちは。結構重症のうつ状態のものです。 > 食欲は、むしろ減っている方です。 食欲は重要な要素みたいです。病院に行くたびに聞かれます。 >夜は眠れませんが朝が来ると眠くなってきて、 >最近は5時寝13時起きの生活をしています。 それはまずいですね。睡眠薬を処方してもらったほうがいいですよ。 その生活ではしんどいでしょう? >リストカットなどは怖くてしようと思いませんが、 >誰でもいいから一緒にいて抱きしめて欲しいと思うなど、少しだけ自暴自棄気味です。 私も全く同じように感じています。 病気とは関係なくて単なる孤独感の問題かも知れませんが・・・。 (医者からは何とも言われていません) ちなみにNo.1のリンクは結構厳しめです。 私がやるといつも「可能性はありません」になってしまいます。 あなたに必要なことは実際に医師に症状を話すことだと思いますよ。

mono_tone
質問者

お礼

 うつになると食欲が増加すると聞いていたのですが、逆なのですか?知りませんでした; 今は13時起きでも困っていませんが、そのうちツケが回ってきそうです。直せそうなら、生活習慣を直していこうと思います。  あまりにひどいようなら、お医者さんに行ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

読ませていただいている限り、軽いウツの傾向が見えるような気がしますね。 私自身は、ウツになるような性格(几帳面、生真面目・・・)ではありませんが、 生活の状況から気持ちが荒れることがあり、(被害妄想的になり、やや攻撃的になる) 放っておいても割りとすぐ収まるのですが、 家族にウツと統合失調症のものがいるので、私が少し荒れると、 私以外の家族が荒れ、それを長く引きずるため、私も軽い精神安定剤の処方を受けました。 実際病名はつかなくても、必要なら処方はしてもらえるし、 お薬で簡単に楽になれれば、感情のこじれを避けられます。 ウツであってもなくても、精神的に辛いなら、ちょっと精神科の門を くぐってみても悪くはないですよ? ・・・というのが経験者としてのアドバイスです。 重篤な状態になってからの投薬は、お薬に慣れるまでがかなり大変そうに見えました。 軽い間に楽になるほうがいいように思います。 風邪と同じ。(ウツは心の風邪ってよく言いますよね) ひきはじめが肝心。

mono_tone
質問者

お礼

 軽いうつの傾向ですか…。 精神科というと、どうしても少し抵抗があります。 でも、あまりにひどいようなら、kagemaru55さんのいうように、ひきはじめのうちに行ってみようと思います。  ありがとうございました!

回答No.1

下記のサイトでチェックしてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
mono_tone
質問者

お礼

 診断などもあるんですね。見てみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の元カノへの接し方。長文です。

    うつ病の元カノへの接し方。長文です。 大変真剣な悩みです。 2年前に別に好きな人ができ私からふったのですが、4年間付き合っていた彼女が、直後から自暴自棄になり、仕事も辞め、車で寝泊まりしながら放浪した挙げ句に今は保護され半年間入院しているようです。 最近彼女にメールを送り、その事実を知りました。 自殺願望や自暴自棄な状態で、おそらく重度のうつ状態だと感じます。 家族からも見放されてしまったようです。 原因は私からふったことによるものでしょうし、今でも私のことが好きなのかもしれません。 彼女を立ち直らせて元気にしてあげたいと、罪の意識が拭えません。 どうしたら元気になってくれるのでしょうか? 付き合っていたころは毎日メールをしていたため、毎日メールをしたら良いでしょうか? 友達として、お見舞いに行ったり会いに行くべきでしょうか? 彼女は別れてから仕事もせず、ずっと1人で人と関わることもなくいたようで、孤独感が大きいんだと思います。 どう接していけば元気になってくれるのでしょうか? 本当に、悩んでいます。

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • うつ病ではないのでしょうか?

    高校生です。 中学3年生くらいのときから、自分の性格に悩まされています。 気分がひどく落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しくて、 気分が落ち込んでいるときは、心に余裕がなくて、人と対話するときに「つまらないと思われたくない」と焦ったりして、うまく笑えなかったり、話のテンポが遅れてしまったり、居場所がないと感じて死にたくなります。 そうなると、もう無言になってしまったり、何か喋りたいけど強張って声がでなくなったりします。 気分が落ち込んでいない時は、心に余裕があり、負い目とか哀しさとかを感じることがなく、気のきいたことが無意識に口からポンポンでてきて、楽しい気持ちでいられます。 周りを楽しませたりもできていると、思います。 もちろん、いつも気分が落ち込んでいない状態でいたいのですが、基本的には前者の割合が多いです。 3:1ぐらい。 朝ものすごく気分があがってて、夕方になると余裕がなくなってきたりすることもザラではありません。 気分がいいときは稀で、本当にいきなり、ふとその瞬間がきたりします。 こういった症状が、もしうつ病のせいなら、治せるものだとききました。 ですが、もしこれが、私のもともとの性格からきているものなら、きっと一生このままだろうし、その可能性も考えて、無理にでもテンションをあげて性格を改善しようとしましたが、頑張れば頑張るほど余裕がなくなっていって、悪循環です。 だとしたら、こんな自分の状態を、病気のせいにしたくなります。 うつ病について調べてみたら、うつ病になるひとは責任感が強く、自分を追い込んでしまう人に多いとかかれていました。 私はどちらかというと責任感が強いというわけではありません。 そのことで、周りに迷惑をかけたくないし、生きていてもつまらないと自分を追い込むことはありますが、自分を追い込む前に、様々なことをまず、ひとのせいにしがちです。 そう考えると、私はうつ病ではないのでしょうか? 長々とすみません。 ご回答、お待ちしております。

  • うつ病について

    初めまして。 私はうつ病を患い1年になります。 うつ病を患う前は、社会的責任を負う事(ローン返済等)に何も抵抗なくやってきたのですが、会社の倒産があり、次の会社でも倒産し、辿り着いた会社では上司に後輩がいる前でもミスを吊るし上げられ、暴力による叱咤等がありました。 これにより自分に自信をなくし、自暴自棄に至りうつ病を患う事になったのですが、 うつ病を患うと、ある人は一生付き添わないといけない病気だと言います。 これから先、社会的責任を問われた時、乗り越えられるのか心配になります。 近々結婚も考えていたのですが、それもどうしたらいいかわからなくなってます。 何かご教示いただけると幸いです。

  • うつ病なのでしょうか?(長文です)

    最近自分はうつ病なのかな?と思い相談させていただきたいと思います。 本当に悩んでいますので、中傷などは遠慮願います。 最近、何にもやる気がおきません。以前は彼氏もいるのでデートもしていましたが、デートがめんどくさく、体調が悪いなどと嘘をつきデートを休みがちになっています。彼氏のことは好きだと思うのですが、ひとりで部屋にいたい、でもひとりでいても退屈、などと感じてしまいます。自分でもおかしいと思うのですが…。仕事も遅刻ギリギリになっています。(もう家をでないと遅刻だ、などとわかっているのに体が動かず、いつもギリギリになります。) そして、どうしたら彼氏やまわりの人に心配してもらえるかなどといつも考えてしまいます。いい大人が恥ずかしいのですが、いつも誰かにかまってほしくて仕方ありません。 デートの予定も最初からなく、家にいるときもひとりでいてもつまらないのに何もしたり、出かけたりする気力がおきません。親と話すのもめんどくさいです。親がネガティブな感じなので、いつもため息ばかりついていて悲しくなるせいもあります。 友人も少しいるのですがたまに会って話すと、なんで自分ばかりこんなひとりぼっちなのだろうと感じ、悲しくなります。職場の人はとても優しくしてくれますし、仕事も慣れてますし、決して難しくはありません。(接客販売の仕事をしています) 支離滅裂な文になってしまいましたが、私はうつ病なのでしょうか?病院でカウンセリングなど受けるべきでしょうか?また、費用は大体いくらくらいでしょうか?

  • 失恋・うつ病

     失恋とうつ病。  同じように落ち込むし、気力もやる気もなくなり、  自暴自棄になることも人によってはあると思います。  時には、最悪な考えすらも・・・  私も先日失恋し、まさしくそんな状態です。  付き合っていた彼は、初めて出来た彼氏で、  今、20代半ば過ぎですが、ずっと彼がいないことに  コンプレックスを抱いていました。  その彼と約2年半付き合い、結婚の話も出ていたのですが破局。  日が経つにつれて、次に彼氏が出来るのか不安にもなり、  どんどん彼依存症ののようになっています。  その辛さと、家族内も上手くいっていないのもあり  毎日が辛くて仕方がありません。    元々無趣味で、友達のいない私は、この状況すらも  誰にも話せず毎日を過ごしています。  食欲がないわけでは無いですし、睡眠もとれていると思います。  周りを気にし、他人に嫌われることを恐れ、八方美人な私は  会社や家族の中や日常では笑顔で過ごし、頑張っているつもりです。  でも、そのギャップにも限界が・・・  時に急激に寂しくなり泣くことも。。。  元々よく泣く方なのですが・・・  これは、単なる失恋なのでしょうか?  それとも、うつ病の傾向があると言えるのでしょうか?  教えてください。  

  • 鬱病の入口?それとも他に解決方法がありますか?

    質問させてください。 最近、やる気が出なくて困っています。。。 以前は、仕事だけでなく、就業後もジムに行ったり、自分の専門分野の勉強をしたりと日付が変わる位までバリバリ頑張れていたのですが、最近は行動にうつせません。。。 頑張りたい気持ちはあるのに、面倒くささが勝ってしまい結局何もせず・・・休日も、起きて少し飲酒して、また寝て起きて・・・みたいな感じで自暴自棄になります。 鬱病的なものなのかな?と思ってインターネットでチェックすると、「うつ病の傾向がある」や「重度のうつ病」と表示されるのですが・・・いまいちピンと来ません。 人並みに落ち込む時はありますが、友人や同僚とは笑顔で会話しますし日常生活や仕事に特段の問題はありません。ただ、面倒くさくて、行動にうつせないという。。。 これは鬱病の入り口なのでしょうか?それとも何かストレスの発散できるものを探せば解消できるのでしょうか?

  • これってうつ病なんでしょうか?(長文です、すみません)

    これってうつ病なんでしょうか?(長文です、すみません) 最近、自分がうつ病なんじゃないかと少し心配しています。 何をしていても心から楽しめません。常に心のどこかにさざ波が 立っていてモヤモヤしています。疲れているから、気のせいだ、と 自分に言い聞かせるのですが、心から楽しいと笑った事がここ最近 ない気がしています。 理由を考えているのですが、いまいちわかりません。確かに仕事で悩みは 抱えていますが、数年前に置かれていた状況の方がよっぽど大変でしたし、 (後任は二人いて、両方うつ病になりました)昨年末に結婚して、最近昇進も したし周りから見れば、順風満帆に見えているはずです。 現に冗談で嫁に、「俺、最近しんどいわ。うつ病かも・・・」と、言うと、あなたが うつ病になるなら日本中の人、ほとんどがうつ病よ、なんて言われてしまい、何だか モヤモヤしています。 会社や友人からも豪快キャラとして認識されていて、トラブルや何か仕事で揉めたりしても、 「○○(私の事)なら大丈夫、安心して見ていられる」と、誰も助けてくれませんし、 うまく対処しても当たり前と思われているのか、誰も労ってくれません。 一生懸命、頑張っているのが馬鹿らしくなってきて、最近仕事もやる気が全く起きず、 必要最低限の事だけやって、後はネットサーフインをしている状態です。 どうしたらいいんでしょうか。解決策が見つからず、また上記のようなキャラ扱いなので 誰にも相談出来ず困っています。せめて、誰か話を聞いてくれたらと思っているのですが。 まだ、うつ病ではないんでしょうか?意見頂戴出来ればと思います。

  • 彼女がひょっとしたら「うつ病」になってるかも・・・(長文)

    長文失礼します。 付き合って約半年の彼女がいます。 最近、彼女の言動や、態度が変な女だなぁって思ってました。やけにつっかかってくることとか、一人になりたがるとか。時期的に短いせいもあり、最初はこういう性格なんかなぁと思ってました。でも、今日メールしてて、「生きてていいことなんてない」とか「死にたい」とかいうメールが来ました。 まさか・・・とは思うのですが、彼女はひょっとしたら「うつ病」にかかってるんじゃないのかと思います。なので、メールで明日ちょっとカウンセリングしてもらったらと提案してみたのですが、本人はプライドのせいか、全く乗り気はなく、自分の問題だからとかいって提案に乗ってくれません。 ストレスがたまっている原因もなんとなく想像つきます。彼女は社内恋愛禁止の職場で隠れて付き合っていてくれて、2、3ヶ月前なのですが、一時期そのうわさが広まったときに結構、彼女もまいってた時期もありました。今は落ち着いたようなのですが、このころから変だなと今は思っています。 しかも、そのことを彼女の周りの友達に相談できない状況があるし、あまり、自分の意見をいえない性格なので、そういった状況も原因として考えられます。  何か彼女が楽になればよいのですが、私にはどうすればよいのか全くわかりません。  このような場合、どうすればよいでしょうか?ほっておくしかないのでしょうか?それとも、私に何かできることはないでしょうか?  質問やアドバイスなど、何でもかまわないのでご意見をよろしくお願いします。  

  • 鬱病の彼女 好きだけど辛い・・・

    大学2年生です。 付き合ってもうすぐ10ヶ月の彼女がいます。 付き合う当初から彼女が鬱病なのは知っていました。付き合って一ヶ月頃に鬱の症状が表れ、僕なりに支えてきました。 鬱関連の掲示板を見たり本を読んだり勉強しました。その時は彼女を受け止めて乗り切ることができました。 しかし最近また鬱の症状が出てきました。原因は前回と似た感じです。体調不良で仕事を休み、家族と揉め、鬱の症状がひどくなってきました。 前回よりとても攻撃的で、「感情なんてなければいいのに」と言ってきたりします。 僕は彼女が好きです。ですが今非常に辛いです・・・ 僕はすごく会いたいと思っています。だけど彼女は親とケンカして会えないと言って会うことができません。メールをすれば攻撃的な内容、魂の抜けたような自暴自棄なメール。 支えて受け止めてあげなきゃいけないと思っていても、こっちも少し攻撃的な感じでメールをしてしまいます。 僕が寛大な心で受け止めていれば時間が解決してくれるだろうと思います。だけどそれは本当に 本当に辛いです・・・ 前回の件を経験しているだけに、またあの時のように過ごさないといけないのか・・・これを乗り切ってもまたこのような症状がでてしまうのか・・・と考えると非常に頭を痛めます。 「別れ」というのも頭をよぎるのですが、やはり好きなので簡単には決断できません。 自分ではこれからどうしていっていいのかわかりません。というより道は二つしかないけどどちらも選べないでいます・・・ アドバイスでもなんでもいいのでコメントください。