• ベストアンサー

鬱病の兆候ですか?(長文です

最近、自分は鬱病になりかけて、あるいはもうなっているんじゃないかと考えてしまいます。  何かとマイナス思考ばかりなんです。これは以前からの性格だったのですが、最近はますます酷くなってきていて、ちょっと周りからのメールの返事が返ってこなかったりすると、みるみる落ち込んで、ひどい孤独感に陥り、寂しくなって、居場所がないように感じて、ひどく取り残されたような感じになります。  そして、それは周りが悪いんじゃなくて、自分に魅力がないからだ、自分といて友達や彼氏は楽しいのか、などと、全部自分のせいにして抑え込んでしまいます。自分のせいにした方が、他人に腹を立ててストレスが溜まったりしなかったので、抑え込んでしまうクセは高校生くらいのころからあったのですが、最近特に酷く、抑えられなくてつらくてたまらなくなります。  前向きな気持ちはあります。バイトなどをして、忙しくなれば、メールを待つこともなくなって、立ち直れるんじゃないかと思うのですが、人間関係に自信がなくて、なかなか踏み出せずにいます。  食欲は、むしろ減っている方です。夜は眠れませんが朝が来ると眠くなってきて、最近は5時寝13時起きの生活をしています。リストカットなどは怖くてしようと思いませんが、誰でもいいから一緒にいて抱きしめて欲しいと思うなど、少しだけ自暴自棄気味です。  メールでの楽しい会話がずっと続いたり、彼氏から気持ちのこもったメールや電話があったりすると、落ち着きます。要は、異常なほど寂しいだけなんです。  長くなってしまってすみません。これは鬱病ではないですか?そうであっても、そうでないにしても、精神的な回復方法を教えてくださると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mono_toneさん、はじめまして。 質問よませていただきました。 ちょっとストレスがたまっているようですね。 食欲はないそうですが、眠れないとか、何もしたくないとか、だるいとかそういうことありませんか? もしあったとすれば、「心の病」の可能性も否定できませんので、心配でしたら病院で1度見てもらって、もし何もなければスッキリするんじゃないですか? >周りが悪いんじゃなくて、自分に魅力がないからだ、自分といて友達や彼氏は楽しいのか、などと、全部自分のせいにして抑え込んでしまいます。 私もそういう事ありますが、よくないですよ。 あなたはあなたなんだから、人と比べちゃだめです。 あなただけの魅力は必ずあります。 現に、他の人のせいにしたくないと思ってるということは、あなたが優しいということじゃないですか。 よく読むと、孤独感も強いんですね・・・。 メールや電話の件、私も一緒でした。 今もまだありますけどね。 自分で何書いているかわかんなくなってきてしまいましたが、やっぱりちょっと病院で相談してみた方がいいかもしれません。 私の今までと似ている所も結構あるので、ひどくならないうちに行ってみてください。 メールや電話の件は、何か別に自分の好きなことをして紛らわせるといいと思いますよ。 あんまり参考になってなくてすみません。

mono_tone
質問者

お礼

ストレスですか…ストレスを溜めないように原因を自分に向けて沈めようとしていたのですが、もしかして逆効果ですか?怒るときは思いっきり怒った方が良いのでしょうか。  食欲は、一日一食で事足りるほどです。あ、でも夜食をちょっと食べてます。睡眠は朝になれば眠れるし、料理はしていますから何もしたくないわけではないです。ただ今日は出かけて家周辺の散策をしてたのですが、途中で首から頭にかけてが痛くなって帰ってきました。久々だったからでしょうか??  ひどいようなら、病院に行ってみようと思います。 できるだけメールなど待たないでもっと違うことに没頭できるようにしてみます。 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• motoichi
回答No.7

こんにちは。あなたの気持ち、痛いほどわかります。 1年前のわたしがそうでした。そのときの診断は、うつ病。あなたの症状とよく似ています。さびしくてさびしくてたえがたく、気が狂うほどでした。そのうち気力体力がなくなり、なんにも興味がなくなりました。わたしは自分でやばいと思い、すぐに自分で病院にいったので、比較的軽いうちに治療にはいりました。この病気は周りの人には理解されにくい、陰険、陰湿な病気なんです。精神をむしばんでいきます。 うつ病になったことのない人は、前向きにかんがえなよ、とかそんなことないよ、とかいってくれます。それもすごく嬉しいけれど、これは脳の病気なんです。 どんなにがんばってもマイナス思考になる陰険な病気なんです。 肺炎の人に、前向きになれば元気になるよ、といえますか?それと一緒です。治療が必要みたいです。 もちろん、あなたがうつ病かはお医者様にしかわかりません。でももし本当に辛くてたまらなくなったら、どうかお医者様にみてもらってください。びっくりするくらい薬でよくなりますよ。あたしのまわりにも、うつ傾向の人は5人います。うつになりやすい現代のようです。そしてこの病気は、薬でしか治せません。 精神論では治らないし、誰のせいでもないんです。 今、同じ症状で悩んでるひと、いっぱいいると思います、あなたは一人じゃないですよ、大丈夫。

mono_tone
質問者

お礼

motoichiさんも1年前このような感じだったのですか…なんだか、寂しくてつらくても、マイナス思考にしかなれなくて余計つらくなっていきますよね…。  薬でよくなるというのは、本当に不思議だなと思いますが、本当にひどいと思ったら、お医者さんに行ってみようと思います。 心強いお言葉、ありがとうございました!

noname#13472
noname#13472
回答No.6

自分の現状への焦りと今後への不安で凹んでるって感じですね。 することなくて家にずっと居ると夜型になるもんです。 考える時間もたくさんあるけどそれ自体自己嫌悪の対象になってしまう。 運動をしなくなるとスタミナが落ちますよね。言い換えればすぐ疲れるようになる。 これは脳のスタミナも体力同様に落ちてると考えていいと思うんですよ。 こうなると、初めの一歩を踏み出すのが思ったより大変になってしまいます。 ボクは肉体と精神のスタミナはほぼ正比例していると思ってます。 ですから毎日運動をすることでそれらに負荷を与えることを奨めます。 今の時期なら、朝の5時過ぎから1時間ウォーキングするのがいいかも。 それを一定期間続けることで精神と肉体のスタミナを少しづつ作りましょう。 外を歩くと言う事は思ってるより脳を使います。 家だと視覚や聴覚なんて見えてるだけ聞こえてるだけですが、 外を歩くといろんなことに対応しようとフルに機能します。 何でこんなことしてるのかと思うときは、決めたからと言い聞かせる。 もしくは、ずっとこのままでいる。 自分自身いつまで今の生活に耐えれるか検証してみる。 自発的に一歩踏み出す時が来るならその理由はなんなのかを楽しみに・・・。 いわゆる開き直って暇にいつまで耐えられるかです。 いずれにせよ復活する時は必ず来ますからだいじょうぶ。 何をキッカケにそうなるかは誰にもわからないけれど、 少なくともこの質問をしたことはキッカケ作りになってる筈です。 ヘルパー3級なら3日ぐらいの講習で簡単にとれるみたいですよ。 時給もそこそこみたいやからネットで調べてみればいいかも。 先に繋げることもできるし、お祖父ちゃんお婆ちゃんが相手やから、 優しい気持ちで仕事できるんじゃないかな・・・。 普通のバイトするよりは福祉の現状を知ることもできるし、 無駄な時間にはならないように思います。

mono_tone
質問者

お礼

肉体と精神のスタミナ、ですか… 確かに、最近あまり外に出て何かすることがありませんでした。 今日、さっそく自転車で周辺散策したのですが、途中できつくなって帰ってきてしまいました。でもなんとなく気分が晴れたので、続けてやってみようと思います。ウォーキングも、できそうならやってみます。  アルバイトなども、もっと積極的になって探したりしてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

外れているかもしれませんが、参考になればと思って書きます。ひとつは少ない投資や努力で多大の利益や結果を得ようとしていないかということです。もうひとつは小さい結果しか手にできなかった場合、その小さな結果を大切にしないということです。表現がしおらしかったりおとなしそうな裏にすごく自己中心的な勝手な大きな欲望を持っているのではないかということです。もうひとつは自分ひとりで満足できるものを持たないといけないのではないでしょうか。簡単に言えば自分ひとりで楽しめる趣味です。つまりはじめはないかを期待しないでとにかく何かを始めてみるということではないですか。結果ばかりをj考えて何もしないうちに意欲の火種まで消えてしまうということはあると思います。もっとも火種という言葉も今では使われない言葉でしょうか。

mono_tone
質問者

お礼

別の視点からのご意見ありがとうございます。  確かに、小さな結果を大切にしようとしていなかったかもしれません。求めすぎていた感があります。 自分ひとりで楽しめる趣味は、なくはないのですが、気持ちが沈んでいるとやる気がなくなってしまって、最近やっていませんでした。 その趣味をまた再燃させるのと、また別のやりたいことを探してみようと思います。  ありがとうございました!

• ryuo24
回答No.4

こんにちは。結構重症のうつ状態のものです。 > 食欲は、むしろ減っている方です。 食欲は重要な要素みたいです。病院に行くたびに聞かれます。 >夜は眠れませんが朝が来ると眠くなってきて、 >最近は5時寝13時起きの生活をしています。 それはまずいですね。睡眠薬を処方してもらったほうがいいですよ。 その生活ではしんどいでしょう? >リストカットなどは怖くてしようと思いませんが、 >誰でもいいから一緒にいて抱きしめて欲しいと思うなど、少しだけ自暴自棄気味です。 私も全く同じように感じています。 病気とは関係なくて単なる孤独感の問題かも知れませんが・・・。 (医者からは何とも言われていません) ちなみにNo.1のリンクは結構厳しめです。 私がやるといつも「可能性はありません」になってしまいます。 あなたに必要なことは実際に医師に症状を話すことだと思いますよ。

mono_tone
質問者

お礼

うつになると食欲が増加すると聞いていたのですが、逆なのですか?知りませんでした; 今は13時起きでも困っていませんが、そのうちツケが回ってきそうです。直せそうなら、生活習慣を直していこうと思います。  あまりにひどいようなら、お医者さんに行ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

読ませていただいている限り、軽いウツの傾向が見えるような気がしますね。 私自身は、ウツになるような性格(几帳面、生真面目・・・)ではありませんが、 生活の状況から気持ちが荒れることがあり、(被害妄想的になり、やや攻撃的になる) 放っておいても割りとすぐ収まるのですが、 家族にウツと統合失調症のものがいるので、私が少し荒れると、 私以外の家族が荒れ、それを長く引きずるため、私も軽い精神安定剤の処方を受けました。 実際病名はつかなくても、必要なら処方はしてもらえるし、 お薬で簡単に楽になれれば、感情のこじれを避けられます。 ウツであってもなくても、精神的に辛いなら、ちょっと精神科の門を くぐってみても悪くはないですよ? ・・・というのが経験者としてのアドバイスです。 重篤な状態になってからの投薬は、お薬に慣れるまでがかなり大変そうに見えました。 軽い間に楽になるほうがいいように思います。 風邪と同じ。(ウツは心の風邪ってよく言いますよね) ひきはじめが肝心。

mono_tone
質問者

お礼

軽いうつの傾向ですか…。 精神科というと、どうしても少し抵抗があります。 でも、あまりにひどいようなら、kagemaru55さんのいうように、ひきはじめのうちに行ってみようと思います。  ありがとうございました!

回答No.1

下記のサイトでチェックしてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
mono_tone
質問者

お礼

診断などもあるんですね。見てみます、ありがとうございました。