• ベストアンサー

彼女がひょっとしたら「うつ病」になってるかも・・・(長文)

長文失礼します。 付き合って約半年の彼女がいます。 最近、彼女の言動や、態度が変な女だなぁって思ってました。やけにつっかかってくることとか、一人になりたがるとか。時期的に短いせいもあり、最初はこういう性格なんかなぁと思ってました。でも、今日メールしてて、「生きてていいことなんてない」とか「死にたい」とかいうメールが来ました。 まさか・・・とは思うのですが、彼女はひょっとしたら「うつ病」にかかってるんじゃないのかと思います。なので、メールで明日ちょっとカウンセリングしてもらったらと提案してみたのですが、本人はプライドのせいか、全く乗り気はなく、自分の問題だからとかいって提案に乗ってくれません。 ストレスがたまっている原因もなんとなく想像つきます。彼女は社内恋愛禁止の職場で隠れて付き合っていてくれて、2、3ヶ月前なのですが、一時期そのうわさが広まったときに結構、彼女もまいってた時期もありました。今は落ち着いたようなのですが、このころから変だなと今は思っています。 しかも、そのことを彼女の周りの友達に相談できない状況があるし、あまり、自分の意見をいえない性格なので、そういった状況も原因として考えられます。  何か彼女が楽になればよいのですが、私にはどうすればよいのか全くわかりません。  このような場合、どうすればよいでしょうか?ほっておくしかないのでしょうか?それとも、私に何かできることはないでしょうか?  質問やアドバイスなど、何でもかまわないのでご意見をよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bi-guru12
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

私も、ちょっと彼女さんと似た部分があるので 回答させていただきます。 少しでも参考になれば嬉しいです。 私は人を試す癖があるんです。 『死にたい』というメールも過去に1度だけしたことがありますが よく『もう放っておいて』とか 『どうせ私のことなんてどうでもいいんでしょ?もういいよ』なんてメールを 送っちゃうことがあります。 でも…それで実際何の反応もないと 一気に気分が落ち込みます。 (本当自分勝手だと分かってますが…) できるだけ早く、メールできれば電話をして 安心させてあげて下さい。 貴方から連絡をとってあげて下さい。 「あなたが大切だ」ということを伝えてあげて下さい。 ただし。 それを心から思っているなら、の話です。 中途半端では彼女を傷つけるだけです。 覚悟して下さい。 疲れます。もしかしたら、貴方が精神的にやられる可能性もあります。 それでも彼女が大切なら… 最後まで彼女を守り通して下さい。

その他の回答 (2)

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

こんにちは。 鬱っぽくなったきっかけは、時期的にみると、その社内恋愛の噂がそうなのかなと思いますが、もともと、うつっぽくなる因子というかは、彼女さんは、お持ちだったんだろうと思いますね。それが、そのきっかけによって、引き出されたというか。 私がもし、彼女さんの立場だったら、カウンセリングへの進めも十分うれしいですが、その前に彼氏が自分の鬱的な話を根気よく話を聞いてくれたり鬱のことを彼氏が調べてくれたり、理解をしようとする姿勢が嬉しいかもしれません。 また、死にたいと書いたメールを送ったとき、すぐに、「大丈夫?どうしたの?」なんていう電話をもらえれば、心の奥のほうで、ほっとしたかもしれません。 心が弱っているときは、周囲からみれば、わがままにうつる時もあるかと思います。恐らくそれは、自分のことしか考えられないくらい余裕がなくなっているからなんだろうと思うんですね。普通の状態ではなくなっているんだと思います。 もしかしたら、今後、彼女と接するときに、ちょっとした摩擦が起きるかもしれません。変な人だな、わがままだな、自分のことばかり、弱いな・・なんて思うかもしれない。 でも、将来結婚を考えていたり、まだ、考えていないとしても、彼女なわけですからね。今は、弱っているからと多めにみて、大きく包んであげてほしいと思います。 大きく包むには、心の病、弱っている時の症状について、少し知識があると、対応しやすいと思いますよ。普通の感覚ではちょっと理解しずらい心の動きをしますからね。

ryoppa
質問者

お礼

返事が遅れてもうしわけありません。 具体的なアドバイスありがとうございます。 アドバイスを読ませていただいて、とても参考になります。 基本的には、彼女が(自分なりの考えで)どんな言葉を言えば素直に心を開いてくれるのだろうかと考えて言動してきたつもりですし、行動もしてきました。 これまでも接する時というより、特に最近、電話するたびに摩擦が起きているような気がします。やはり、言葉や考え方がちょっと変だなって思ってしまい、強くいってしまったこともしばしばあります。最近、自分も連絡をとることが怖くなってきている気も少しします。 このような摩擦が起きる場合は、終始(これができていない。)、自分が一歩引いて大目に見ることにしてみます。しばらく様子を見て、それからまた考えてみようと思います。 非常に参考になりました。もしあれば、そういう弱っているときの症状や対処法について調べてみようと思います。

  • momojin
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私の考えが正しいかどうかわかりませんが できるだけそばにいてあげる(彼女が一人でいたがっているときは様子を見る) 話を聞いてあげる。 気分転換にドライブ。(山・海など) 動物と触れ合う。(動物園・ペットを飼うなど) などどうでしょうか?話の中で追い詰めないことと彼女は十分頑張っているということを認めてねぎらう事が大切だと思います。

ryoppa
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 やはり、ある程度の気配りって必要ですし、共感します。 今度、少しドライブしてゆっくり時間が過ぎるようなところに誘ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は鬱病?

    僕は2,3ヶ月登校拒否をして不登校になっています。 原因は聞かないでください・・・ それでもしかしたら鬱になっているのかもと思い、カウンセリングを受けようと思いましたが、見ず知らずの人に自分の悩み、一番苦しんでる悩みを相談するのは・・・ちょっと・・・ と思いやめました。 でも僕が鬱であるか知りたいため皆さんに答えていただきたく思います。 ↓にどんな状況か書き込んでおくので、回答お願いします。 (1)自分の性格は完璧主義(自分が思うに) (2)自分は物事を考えるときに二択しかないと思っている(理由は自分の信念というかプライドというか曲げたくないものがある) (3)何かやるときにやる気が出ない。(ゲーム以外)前は勉強でも「めんどくせぇ~・・・でもやらなきゃな」という気持ちでやっていましたが今はぜんっぜんやる気がしません。趣味も同じです。 自分が思いつく限りではここら辺なので、何か足りない情報があった場合なんなりと言って下さい。 お願いします

  • 鬱病を受け入れるには(長文)

    20代後半学生(♂)です。 なんどかここで御世話になっております。 またよろしくお願いします。 研究室における極度の過労・ストレス・パワハラ・アカハラ → 重度の鬱病 → 入院 → 休学 → 今月から復学(医師はまだ早いとの指示でしたが・・・) という過程を送ったものです。 復学して分ったのは、自分のことが(病気について)流布されて風評被害が出ていたこと(研究室の学生の態度が急変。いないものとされています。ようは無視状態です)。 周りに話し相手がまったくいないこと。卒業を焦りすぎて復学時期を見誤ってしまったことなどがあります。 あきらかに、まだ復帰して数日というのに精神的にも肉体的にも限界が迎えていることが分りました。・・・なにもしていないのですけれど、それでも辛くて仕方がありません。ただパソコンの前でぼーっとしているだけなのに、周りの無視と自分だけ何もしていないことへの自責がそうさせているのかと感じています。 そのせいでしょうか、病気が悪化して離人症も発症してしまい、自分が遠のいてしまっています。生きていることが苦痛で仕方がありません。 今までできていたことができない、新しいことが頭に入ってこない・・・、ただ甘えているだけでしょうか。病気を理由に怠惰なだけでしょうか? 今は、自分も遠のいてしまっているために、孤独感がまして、しかも愚痴る相手どころか、話し相手すらいません。家族も病気に対しあまり理解もなく、ただ「やすめばいい」とだけしかいいません。ある意味的確なのですが。 医師の判断に身をゆだねることなく、復学してしまったことに対し反省はしております。でも、根本的なところでおそらく、何かが食い違っているのではと考えた結果、自分が病気を受け入れていないのが最大の原因ではないかと思っています。 どうしても受け入れられません。偏見を持っているのかも自分では理解できません。ただ、病気のせいではなく自分のせいだ、頭の悪い自分が悪いんだとだけ毎日思っています。 意味不明な文章で申し訳ありません。 自分の場合、「病気」なのでしょうか? 「甘え、性格」のせいなのでしょうか?(病院に通っているので薬の服用はしています) もし「病気」なら、どう割り切って生きていけばいいのでしょうか? 割りきりができないのです。周りを気にして生きてきた自分がいけないのですが、沁み込んだ性格なのでいまさらすぐに直せと言われても直せません。 ただの愚痴になってしまいました。申し訳ありません。

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • うつ病(長文ですみません)

    彼がうつ病になってから約9ヶ月。 日常的な内容のメールは送り続けていますが、 返事は1ヶ月に一度くれば良い方で、最長2ヶ月来なかったこともありますし、 返事が来ても、彼の近況も気持ちも書いてありません。 「会話」というより、私が困った時に来る、ポツンとした内容のメールです。 彼の体調について聞いても、私の気持ちを伝えても、そういう内容のメールには返事が来ません。 うつ病の人に対しては、励ましたり慰めたり、問い詰めたり、自分の想いをめいっぱい伝えたり、 深刻な内容のものは良くないと聞きますし、 私自身も、彼の反応や性格を考えると、当たり障りのない日常的な内容が一番なのだと思ってきました。 彼の支えになりたい気持ちで今もいますが、 でも、そうこうしているうちに、もう9ヶ月も経ってしまい、 電話しても出てもらえない、メールに返信もほとんど来ない、会えない、そういう状況の中で、 ”9ヶ月”という時間が、とても重たいものに感じます。 正直、彼から何も言ってくれないのはとてもツライです。 たまにでも返信が来る時は、時間をあけずに来ますし、それは今でもメールを読んでくれている証拠だと思います。 でも待ってて欲しいと言われるわけでもなく、かと言って別れようとも、うざいとも言われず、何も言ってくれない。 それでも彼とはとても長いつきあいですし、ゆっくり強く築いてきた絆を信じて、彼を待つ気持ちに変わりはありません。 彼を諦めるということは、彼の病気の回復を諦めることと同じだと思っています。 でも、彼が病気になるまでは、紆余曲折ありながらもとても幸せで、 時期がくれば一緒に暮らすつもりで、 互いにエネルギーを与え合える関係だと思っていたのに、 最近は、病気の彼に何もしてあげられない自分の無力さが悲しくなってしまいます。 これがベストなのだと思って、自分の気持ちを抑えて書き続けたメールですが、 本当にこれで良かったのかどうか、 ”9ヶ月”の月日の中で、いつの間にか迷子になってしまった気分です。 2ヶ月ほど前に偶然に見かけた彼は、体調面ではずいぶん回復しているようでした。 うつ病になった当初、一度だけ彼に会えたのですが、薬の副作用で内臓を壊し、体に力が入らなかったその時の彼を見ているので、 2ヶ月ほど前の彼を見て、もう治ったの?と思えるほどでした。 彼は自宅を拠点にフリーで仕事をしている人なので、病気になった当初のかなりしんどい状態の時でも、仕事を続けることはできていましたし、 彼の場合、病気になってもなお、全てを放棄してしまえる性格ではなかったため、今まで背負ってきた活動も、 何一つ人に頼ることはできないと言っていたので、2ヶ月ほど前に彼がそこにいたことが、 決して病気が治ったという判断材料にはならないのですが、 話をしたわけでもなく、目が合ったわけでもないので、彼の「うつ」がどういう状況かはわかりません。 決して気づかない距離ではないのに、彼が私に気づいているのか気づいていないのか・・・という状況で、 それこそが、まだ彼の心の状態が回復していないということなのかなと思いつつ、 彼が病気でなければ、言わなきゃいけないことは、誰に対しても冷たすぎるほどハッキリ伝える人だけど、 何も言ってくれないほど、私の存在は彼の中から消えてしまったのかと思えてしまいます。 自分が生きてきたこと、彼と今まで一緒にいたこと、彼に大切にしてもらっていたこと、 何もかもが架空の話のような気にさえなってしまいます。 彼はとても強く前向きな人で、「どうにもならないことも何とかする」タイプの人なので、 正直、病気と闘ってきた彼を目の前で見ていないだけに、 まだ、まさか彼がうつ病になるなんて・・・という気持ちです。 うつ病ではなく「スランプ」だと信じたい気持ちも今もあります。 「なぜ?」という思いできた9ヶ月ですが、 いずれにしてもこの9ヶ月という時間が彼の状態であることを、 受け入れないといけないのだと思っています。 大切な人がうつ病になったり、自身がうつ病を体験したり、 こういう状況を乗り越えれた経験のある方にお聞きしたいのですが、 時間の経過に関係なく、病気を乗り越えた時には、恋人に連絡をしようと思えるものですか? それとも、もう全く違う自分として、病気になる前にあった暮らしを忘れて、新しい暮らしをしたいものですか? 私のような存在は、ただ面倒くさいだけなのでしょうか。 長くなってすみません。 うつ病の彼の心理や状況を少しでも理解したいので、 どんなことでも構いません。経験談として教えていただけたら嬉しいです。

  • 鬱病の兆候ですか?(長文です

     最近、自分は鬱病になりかけて、あるいはもうなっているんじゃないかと考えてしまいます。  何かとマイナス思考ばかりなんです。これは以前からの性格だったのですが、最近はますます酷くなってきていて、ちょっと周りからのメールの返事が返ってこなかったりすると、みるみる落ち込んで、ひどい孤独感に陥り、寂しくなって、居場所がないように感じて、ひどく取り残されたような感じになります。  そして、それは周りが悪いんじゃなくて、自分に魅力がないからだ、自分といて友達や彼氏は楽しいのか、などと、全部自分のせいにして抑え込んでしまいます。自分のせいにした方が、他人に腹を立ててストレスが溜まったりしなかったので、抑え込んでしまうクセは高校生くらいのころからあったのですが、最近特に酷く、抑えられなくてつらくてたまらなくなります。  前向きな気持ちはあります。バイトなどをして、忙しくなれば、メールを待つこともなくなって、立ち直れるんじゃないかと思うのですが、人間関係に自信がなくて、なかなか踏み出せずにいます。  食欲は、むしろ減っている方です。夜は眠れませんが朝が来ると眠くなってきて、最近は5時寝13時起きの生活をしています。リストカットなどは怖くてしようと思いませんが、誰でもいいから一緒にいて抱きしめて欲しいと思うなど、少しだけ自暴自棄気味です。  メールでの楽しい会話がずっと続いたり、彼氏から気持ちのこもったメールや電話があったりすると、落ち着きます。要は、異常なほど寂しいだけなんです。  長くなってしまってすみません。これは鬱病ではないですか?そうであっても、そうでないにしても、精神的な回復方法を教えてくださると助かります。お願いします。

  • うつ病

    長文になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 彼氏28歳、私22歳、交際して2年目で同棲をしています。 日に日に別人のようになっていく彼のことが心配で病院に連れて行き今年4月に鬱病とわかりました。しかし病院で診てもらったものの「環境を変えるしかない。」と言われお薬の処方やカウンセリングなどはなく終了しました。 しかし彼の状態は良くなるどころか悪化していく一方で、誰にも会いたくない(人に会うと汗が止まらない動悸がするなど他に症状があります。)と言うため、私は実家で生活をすることを決意し現在別々で暮らし始めて3ヶ月になります。1人になれば少しは落ち着くだろうとおもっていたのですが、家を飛び出し音信不通になったり自殺を考えたりなど状況は悪くなっていきました。そのため、彼に病院を変えてみようと提案したら了解を得られたので予約をするも、当日になり「やっぱり行きたくない。直したい気持ちはあるけど無理だ」と言われキャンセルをし、まったく病院にも行けていません。 また、私は食事だけでもとって欲しいと思い、毎日仕事終わりに食事を届けに行ったりしていますが会うことも話すこともなく無事かどうかメールでやりとりするしかできていません。 このような生活がつづき、正直私もどうしていいのか分からずまた私という存在が彼を苦しめているのではないかと逆に不安になってしまいます。 良くなって欲しいため手を差し伸べても拒否をされ、それでもいつか2人で前みたいに笑って暮らせる日がくるのではないかと信じて待ってるのですが、彼がどうしたいのかもわからず不安ばかりがつのっていきます。 他のカップルを見ると苛立ってしまう自分にも嫌になります。私だって会って仲良くお買い物とかもしたいのにと苛立ってしまい自分が自分じゃなくなっていってきててすごく怖いです。 また彼が鬱になりものすごく怒りっぽくなり逆に私は謝ってしまう癖がついてしまいそれがまた彼を怒らせ悪循環になってしまい自分の理解のなさに責めてしまいます。 私の気持ちもわかって欲しいておもうきもちもありますが、実際難しいのも理解しています。 彼のことが好きだからこそ、自分にできることはしてあげたいと思うのですが何が正解なのかわからなくなりました。 このような状況になったかたかだの意見を聞いてみたいなと思い質問しまた。 長文読んでくださりありがとうございます。 上手くまとめることができず伝わりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • お向かいさんが鬱病です…長文です

    お目にとめていただきありがとうございます。 実は最近向かいにすんでいるおばさんがすごくて大変困っています。 そのおばさんは二年に自分の母親を亡くし、しまいには自分が交通事故にあい、多分それが原因で鬱病になってしまいました。 そのせいで、ここ二年間、ほとんど外には出ないし、出てきても、笑顔は全くなく、挨拶もしてくれませんでした。 なのにここ数日おかしいのです。 うちの母親が、庭で草むしりをしていたら、突然お向かいさんのおばさんがデカイ声で話かけてきたそうです。 うちは最近、父親が退職しました。そして今、うちの塀を直してるので、そのことに対して、いきなり、 『塀すごいね~旦那さんの退職金ががっぱり入ったから直してるんでしょ~』 などと下品なことをでっかい声で言ってきて、うちの母は驚いたそうです。 それから、自分の鬱病が治ったといい、全快祝いだから!と何故か家にビールを持ってきたり、煮豆作ったから!と持ってきたりしました! 昨日なんて、近所の人に、おばさんが庭で捕ったと思われる、花を一輪ずつ配っていたりと、急激に変わり驚きが隠せないのと、毎日、うちに何かしら持ってくるので、母が困ってます。 誰がどう見ても、普通じゃないのに、そのおばさんの旦那も何もいってこないですし… 前はこんな人じゃなかったのに…鬱病ってこんなにも人を変えるんだと、気の毒にも思いますが、外に出れば、変なテンションで話かけてくるのでまいってしまいました。 どなたかアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 疲れてしまいました。。。(長文です)

    疲れてしまいました。。。(長文です) この手の質問は多くありますが、読んで頂けると嬉しいです。 今、お付き合いしている彼と距離を置くか別れようか悩んでいます。 私は26歳、彼は29歳で交際3年半です。 私にとっては初めて付き合った彼氏です。 初めての恋人ともあって、彼の欠点などは大したことないと思っていました。 ですが最近は些細なことに関してもイライラしたり嫌な気持ちになってしまいます。 好きという感情も底を付いてきました。 小学生の頃、男子から嫌がらせを受けていたせいか同年代の男性が苦手意識が高く、彼に対しても嫌われない様に顔色を伺って彼に合わせて付き合ってきました。不満も怒りも抑え込んで、彼から怒られても反論せずにこちらから折れて謝っていました。それが原因で段々とストレスが蓄積し3か月前にはうつ状態になり、現在、投薬とカウンセリングで治療しています。 カウンセリングでは、もっと自分を出す事とコミュニケーションを取る事を課題に練習しています。 彼に会った時に、カウンセリングで練習した事を実践していますが上手く行かず疲れてしまいました。 自分の興味を知ってもらおうと買い物に付き合ってもらいましたが「俺は○○を見てくるから、見終わったら来て」と言われて放置されました。興味のあるものを見ていても、フラッと違う場所へ行っていしまいます。会話もこんな事があったよと話しても返事もそこそこ、自分の話に持っていかれてしまいました。元々、自分を出すのが苦手で上記のやり取りも一生懸命やってきましたが、もっともっと自分を見て!!話を聞いて!!という風にやらなくてはいけないのか?最近はそれもストレスになってきました。 彼は「sakuraneko0430の事は大好きで大切な人だと思っている。会えないと寂しい」と言ってくれますし、優しい所もあります。うつになった経緯も理解してくれて、お互い話し合おうとも言ってくれました。 ですが話し合うにしても「分かった。改善する」と言った後は、自分の意見をズバズバと言って結局彼の都合のよいように丸めこまれてしまいます。また、寝転がりながら聞いたりするので、口では良い事を言いますが誠意を感じられません。 私の性格が悪いのも分かっています。 ですが、彼は会社の人間関係でうつになった事があり、現在も回復したとはいえ体に発疹が出来るなどストレスが体に出ているようです。これで完全に距離を置く又は別れ話をしたら悪化してしまうのではないかと思ってしまいます。(私がうつ状態になった時に一度距離を置きましたが、メールのやり取りはありました) 私もうつ状態が回復してきたのですが最近になって、また落ち込んで来てしまいました。 彼に会うと思うと胃痛や下痢、頭痛がします。 彼からの「会いたい」というメールを見ると胸が苦しくなります。 やはりストレスと辛さから解放されるには彼との関係を経った方が良いでしょうか? 長文で失礼致しました。宜しくお願い致します。

  • 旦那がうつ病かも?

    はじめまして。 どうしても身近な人達には相談しにくい話なので、こちらでみなさまのご意見をお聞かせいただきたいです。 結婚2年の専業主婦です。 私はいつも家計簿をつけていて、自分や旦那の買い物をしたレシートを記載していっています。 なので旦那も、自分の財布にレシートが溜まったら、バサっと私にまとめて渡してきます。 いつも通りそれを家計簿に書いていたのですが、見慣れぬお店の高額なレシートが出てきました。 ネットでそのお店の名前を検索してみたところ、うつ病のカウンセリングセンターでした。 まさか旦那がうつ病?と思い、とてもショックを受けています。 レシート1枚では真実はわかりませんが、仮に旦那がそこでカウンセリングを受けているとしたら。 私にはそういう顔ひとつ見せませんので、このまま見てみぬフリを続けるのが一番でしょうか? 今日から少しずつ、旦那にいつも以上に親切にというか、気を遣って接した方がいいでしょうか? むしろ、このレシートを見せつけて、きちんと話し合った方がいいでしょうか? もし本当に心の病に悩んでいるとしたら、私が変な行動に出る事が彼の心を傷つけるのではないかと心配です。 私がどのような行動に出るのが、彼の為になるでしょうか? 私は物事を白黒ハッキリさせる性格なので、繊細な部分が現状わかりません。 が、わかってあげたいです。 ご意見、よろしくお願いします。

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。