OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンが、雨に濡れてしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162296
  • 閲覧数1799
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (173/185)

窓際においておいたノートパソコンが、うっかり窓を閉め忘れ、ふたを開けたまま、びしょぬれになってしまいました。私には、分解するような知識がありません。いま、部屋の中で、陰干ししていますが、ほかにどのようにすればよろしいでしょうか?パソコンは富士通のFMV5133です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

まず、バッテリーを抜きましょう。
メインのバッテリーのほか、リチウム電池があるはずですので、それも抜きます。
で、本当は、思い切って水道水で水洗いして、雨の不純物成分を洗い流してしまった方がいいです。
それから出来る限り水を切って、乾燥機にでも当てて、完全に水分を乾燥させます。
それでおそらく元に戻ります。
ただ、バッテリーを抜くのが遅くなると、壊れる可能性が高いです。
お礼コメント
hironiichan

お礼率 93% (173/185)

ありがとうございます。もともとマックユーザーのため、仕事で使っているウインドウズには不慣れで、バッテリーの場所さえわかりません。知り合いのウインドウズユーザーに人に、バッテリーの取り外し方を聞いてみます。
投稿日時 - 2001-11-03 15:48:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 陰干しして、完全に干せたと思える状態まで待つことです。それで、電源を入れてみて下さい。多分大丈夫だとは思います。起動しないなどのトラブルが生じた場合は、修理店に直行です。分解はしない方が良いです、あとで動作する以前の問題として大変な状態になるかもしれません。
お礼コメント
hironiichan

お礼率 93% (173/185)

早速の回答ありがとうございました。今、扇風機の風を当てています。
2,3週間、乾かしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-03 15:06:31

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

緊急ですね、これは・・
ダメ元で・・、ドライヤーの風を(熱風はいけません)
水滴だけでも飛ばして(横方向に)
太陽にあててもいけません
お礼コメント
hironiichan

お礼率 93% (173/185)

ありがとうございました。危うく、ドライヤーを使うところでした。
投稿日時 - 2001-11-03 15:07:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

パソコンの場合は経験ないのですが、テレビに水が掛かった時は
1週間ほどかけて乾かしてから電源を入れて復旧したことがあります。

間違えてもキーボードにドライヤー当てたりしないように(^-^;)
(知り合いに一人いたもので。。。)

別の方も書いてますが、ノートは分解しない方がいいです。
お礼コメント
hironiichan

お礼率 93% (173/185)

ありがとうございました。しばらく干してみます。
投稿日時 - 2001-11-03 15:09:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

バッテリは外して、完全に乾くまで電源には触れないこと。また、自分でドライバなどで簡単に開けられる部分があれば、そこを開いて風通しを良くしましょう。(分解とは異なります)
後は、ひたすら2~3日待つこと、ドライヤーなどを使っても良いですが、急いでやると少しでも水分が残っていればショートしておしまいですから、ドライヤーなどを使った後でもしばらく乾燥(丸一日以上)させてください。
お礼コメント
hironiichan

お礼率 93% (173/185)

ありがとうございます。はずせるふたははずしてみました。
投稿日時 - 2001-11-03 15:51:07