• 締切済み

洗濯したら、ごわごわなってしまった!どうすれば?? 

ストレッチジーンズを洗濯したら、やわらかくストレッチ素材だったのが、本物のジーンズのように、かたくごわごわしてしまいました! どうすれば元に戻せるでしょうか?

みんなの回答

• dora929
回答No.2

dora929です。 実際の品物を見ていないので推察でお答えします。 硬くごわごわになったのは、全自動洗濯機で回してしまって生地のポリウレタン糸の弾力性(ストレッチ)が失われてしまったからだと考えます。すなわちポリウレタンの伸縮する糸が切れた状態なので酷な言い方ですが元に戻すのは無理です。クリーニング屋でもポリウレタン素材の事故は増加傾向です。だから洗うのにも慎重な取り扱いを求められます。(参考URL参照) 今後は家庭洗濯の際は取り扱い表示をよく確認されて失敗しないように上手に洗濯される事を希望します。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shimenoki/sakusaku/5_1.htm
pannkunn
質問者

お礼

そうなんですね~・・・ 勉強になりました ありがとうございました

• dora929
回答No.1

こんばんは。 専門家(クリーニング屋)の立場から補足要求します。 (1)取り扱い表示は「水洗い可」になっていましたか? (2)品質表示に「ポリウレタン」が何%か入っていませんか?品質表示を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

pannkunn
質問者

補足

1. 水洗い可です でも、強い洗濯はおさけ下さい  タンブラー乾燥はおさけ下さい と表記あり    (読んでませんでした 全自動洗濯機でまわしました^^;)   洗濯機のような四角のマークの中に弱40と書いて  あります アイロンは低です 2. ポリウレンタン5% 綿95% よろしくお願いします