• ベストアンサー

インコがうんだ無精卵....

うちで買っているオカメインコが最近やけに怒りっぽいと思っていたらある朝突然卵を生んでたんです。 もちろんつがいでないので無精卵です。だけど毎日毎日温めているんです。 孵ることのない卵を温め続けても意味がないので卵を取り除いてあげた方が良いのでしょうか?? また、犬や猫の場合、子供を産ませる予定がないのなら余計な発情をさせないために、性器を取り除く手術をするらしいのですが、鳥はそんな事する必要ないですよね。でも見ててかわいそうです。オスを飼ったりするのが良いですかねえ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34850
noname#34850
回答No.3

小鳥は体調が急激に変化しますから、病気や体調不良だと気付いたときには手遅れ、ということが多いです。表面上は元気でも菌が潜んでいたり、卵詰まりで命を落とす場合もあります。 こういうことはネットでは相談しないほうがいいです。あなたの飼い鳥を実際に見ているわけではないし、責任がない分軽い気持ちで答えたり、中には嘘をつく人もいるでしょう。決して大袈裟ではありません。 今まで一度も病院に連れて行ったことがないのなら、健康診断も兼ねて行ったほうが良いです。それでなにもなければ良いとは思いませんか。 ただ、鳥をきちんと診られる獣医師は少ないのが現状です。犬猫中心の病院ではまともに診察できないと考えてください。 もし既に病院に行かれたのなら申し訳ありません。 ネットじゃ治らない! http://yokohama.cool.ne.jp/mynah/sick/ 小鳥を診られる病院リスト http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

go2appon
質問者

お礼

littleturnさんの回答をみて反省しました。そうですね、ここで相談するより先にまず病院へ行くべきでした。近くにいい獣医がいないか親と探してみたいと思います。だけどここで質問してよいアドバイスをもらえたのは事実なので質問して良かったです。私も家族も最初は軽い気持ちで飼い始めたので普通に餌と水さえあげていれば問題ないのかと思っていたけれど、やっぱり人間と鳥は違うんですよね。当たり前のことだけど、ペットも家族の一員なのでもっと真剣に考えてあげようと思いました。

その他の回答 (3)

noname#34850
noname#34850
回答No.4

#3です。 投稿後にきつい書き方をしてしまったと反省しました。本当にすみません。実は最近セキセイインコを落鳥させてしまい、そういうことにはなってほしくないという気持ちからでした。 先にも書きましたように、鳥を診られる病院は本当に少ないのです。この先生は信頼できないから他のところで診てもらおう、ということもなかなかできません。私の場合は幸い良い先生に巡りあえたのでよかったのですが、ネットがなければ知ることもなかったと思います。そういう部分では非常にありがたい存在です。 もし選択肢が多いのなら、健康なときに何件か廻ってみることをお勧めします。偽卵についても相談されてみてはいかがでしょうか。良い先生に巡りあえるといいですね。

go2appon
質問者

お礼

全然気にしてないですよ!!むしろ勉強になりますし感謝してます。littleturnさんはセキセイインコを飼っていたんですね。落鳥させてしまったことはとても残念ですね。うちのインコはまだ元気そうなので早いうちにいい病院を見つけてみてもらおうと思います。昨日また卵を産んでしまったので急がないと..。どんな動物でも命は大切ですよね。本当にありがとうございました。

回答No.2

私は昔、文鳥のメスを飼っていました。同じように無精卵を産み続けるので「偽卵」をホームセンター(ペットショップにも勿論ありますよ)で購入して巣に入れておきました。それが気に入ったのか、それからしばらくは卵を産みませんでしたよ。卵を産みすぎると早く死んでしまうし、卵詰まりにもなるので気をつけてあげて下さいね(*^_^*)

go2appon
質問者

お礼

ありがとうございます。無精卵を生み続けると良くないんですね。偽卵というのを見に行ってみたいと思います!!

回答No.1

こんちは!俺の家もオカメインコ飼ってま~す。 この場合、動物病院に聞いてみると取った方がいいと言っていました。理由はおいて置くと卵を産む癖がついていまうからです。あと手術をする場合、卵づまりになった場合には手術しないといけません。

go2appon
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます!! 実はうちのオカメインコは三年前にうちのベランダに飛んできたのを飼い主が見つかるまで飼うつもりがうちの子になってしまったんです。だから年齢も分かりません。飼い方などは図鑑で調べたりしていたんですが、オスかメスかも分からないままで今回の件でやっと性別がはっきりしたんです。 さっき卵を取ってみました。まだいらいらしてるみたいだけど早く元に戻るといいです。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • メスのセキセイインコが次々と無精卵を産むのを止めるには?

     セキセイインコのメス1羽とオス3羽を飼っています。メスとオスはそれぞれ別のゲージで飼っています。(オス3羽は兄弟)  メスの方が後から来たのですが、ヒナから成鳥になったとたん卵を次々産み始めました。 つがいにはしておらず巣箱も入れてないので、下にそのまま卵を産みその上に座って温めています。 当然無精卵なので、かえるはずもなく仕方がないので捨てたのですが、 しばらくしてまた産み始めました。そしてまた捨てるーまた産むの繰り返しです。  せっかく手乗りに育てたのにゲージから出てきたがらないし、ずっと卵の上に座ったままで運動不足にならないか不安です。 どうしたら、卵を産まなくなるでしょうか?

  • セキセイインコ 交尾をしているのに無精卵

    セキセイインコを3匹飼っています。 雌2歳、雄8歳と1歳です。 交尾を数回確認していますが、現在(産まれてから約1週間目)ある卵4つのうち有精卵が1つも見当たりません…… 片方が高齢だと受精率が低くなることは知っていますが、1歳の雄とも交尾をしているので1つぐらいは孵るだろうと思っていたので少しショックです。 ずっと無精卵を温めさせる訳にはいかなく雛を孵したいので卵を取った方がいいのでしょうか。 ほぼ確実に無精卵だと思います。

    • 締切済み
  • オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか?

    オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか? 新しくオカメインコをもう一匹飼おうかなと思っています。 ずっとそうしたかったのですが,もし仲良くなれなかったら, かわいそうかなとか,ケンカしたら後悔するかなと思い,我慢してきました。 今,新しく家を建てた家で,リビングから良く見える鳥部屋も整い, (鳥部屋からも私たちが良く見えます。一日一回はリビングにも出したいです。) 今なら新しいオスを迎えても,たとえケンカしても鳥部屋にかごを二つ置けば それなりに共存できるかなと考えています。 ただ,今メスのオカメインコが私や主人にべったりなので (背中から手を出して包んでも,嫌がらずおとなしくなでさせてくれます。) やきもちを妬くかなとか,そうしたら心が不安定になるかなとか いじけるかなとか,心配しています。 でももし,仲良くなってくれて新しい赤ちゃん雛を見ることが出来たら それは嬉しいなあと,想像してにんまりしてしまいます。 オスはペットショップでつがいでカゴに入っていない,大人のオスを 迎えてかわいがっていこうと思っています。(徐々に人間に慣れさせたい) オスが年下だとうまく行かないということも聞いたことがあります。 新しく後からオスを迎えたことがある方,もしくは 今ツガイで飼っている方,繁殖させたことがある方の成功,失敗例や 飼ったけど仲良くなれないどころか大変なことになったからやめたほうがいいなど 是非お話を聞かせていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • インコの無性卵

    うちのオカメインコが無性卵を3個も産んでしまいました。オスがいないので、おそらくヒナがいない卵(無性卵)だと思います。これからも産んでいくのかしんぱいです。この卵、どうすればいいのでしょう?

  • セキセイインコをかっている・インコに詳しい方に質問

    最近私がかっているセキセイインコが発情期のままです。たぶんメスだと思います。 どうやったら発情期はなくなりますか?メスは年に何回か発情期になり、無精卵の卵を産むのが一般的だと聞いたのですが本当ですか?? 卵を産めば発情期は治りますか??また、卵を産ませる方法は何をすればよいのですか?? 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ

    来月で一歳になるオカメインコです。雄か雌かはわかりません。けっこうよく寝る子でいつも寝ています。朝、頭の上でお尻をふりふりしていたので発情期かなっと思っていたところ、夕方ぐらいになるとべたーっと平べったい感じで、力がない感じがします。本当に平らで、とても心配です。明日病院には行くのですが、朝になって死んじゃってたらと思うと眠れません。誰か原因など知っていたら返答お願いします。

    • 締切済み
  • インコの卵の見分け方

    セキセイインコのオス2羽・メス羽を飼っています。オスの1羽が特にメスのインコの事が大好きなので、これ以上増やす事もできず心配なので別々に放鳥していたのですが、今日時には一緒に出してあげようと3羽一緒に出していて、ふと見るとオスがメスの上に乗っかっていました…。慌てて2羽を離したのですがメスが卵を産む可能性はあるでしょうか? もしあるなら以下の事を質問させてください! (1)何日ぐらいで卵を産むのか・何個ぐらい産むのか (2)有精卵と無精卵の見分け方 (3)産んだ卵の対処の仕方  ※有精卵・無精卵共にお願いします。   オスとメスは別々のカゴに入れています。 私がちゃんと見てなかったのが悪いのですが、今まで飼ったインコが卵を産んだ事がないので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

  • オカメインコが卵を産みました

    昨日、オカメインコが初めて卵を産みました。卵を産む前もいつもと同じ様子でしたので、急に呼吸が荒くなり元気がなくなった時はとても心配しました。 しかし、この子は去年の10月産まれなので、生後一年たっておらず、発情行動などの前触れも 見られませんでした。産んだあとは卵に見向きもせず、いつものようにご飯を食べたり飛び回ったり。産んだのはこの一つだけです。翌日は何もなかったようにけろっとしています。 オスの文鳥と一緒に飼育しているのですが、文鳥の求愛ソングの練習につられてしまったのでしょうか…。(オカメは文鳥の求愛対象にはなっていません。) 何の前触れもなく、生後一年もたってないのに卵を産むことはあるのでしょうか? 因みに、卵の大きさや形には特に問題はないと思います。(落としてちょっとへこませてしまいました…)

    • ベストアンサー