• ベストアンサー

京都:内臓系疾患にご利益のある神社お寺

今月の11日に京都に行く予定です。 当初の予定は単なる観光目的でしたが、昨日知人から内臓系疾患で急遽入院することになったとの知らせが。 この機会に参拝して、お札かお守りを購入してこようと考えています。 自分でも調べてみたものの、健康にご利益のある所となると、数が多く絞れずにいます。 オススメの神社等ありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 病気平癒でしたら、「八坂神社」が有名です。 私も入院したときに、友達にお守りをもらいました。 祇園にありますし、足も運びやすいと思います。 参考になさってみてください。 http://www.yumemusubi.com/jinja/goriyaku/byoki.htm

sakiko0209
質問者

お礼

こちらですと場所も分かりやすくていいですね^^ 祇園には、当初から足を運ぶ予定でしたし、候補として考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

京都なら今宮神社に行きます。 御利益ありますよ。 お玉が復興した神社ということもあり玉の輿の縁結び守りもあることで有名ですが、厄除けなどでも有名です。 ですが、私が一番お勧めしたいのは・・・実は東京・高岩寺(別名;とげぬき地蔵)です。 電話などで問い合わせ、お守りを分けていただくことも出来ます。御利益があるのでいつ行ってもすごく混んでいます。私は歯を治していただきました。 お友達も元気になられると良いですね。 御参考まで。

参考URL:
http://www.kyoto.kkr.mlit.go.jp/contents/odekake/0001.html
sakiko0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とげぬき地蔵は知っておりましたが、やはり自分の足で直接参拝しお守りを購入したい、という思いがありますので、今宮神社を候補に入れてみます。 >お友達も元気になられると良いですね。 暖かいお言葉ありがとうございます。 私のような人間に力を貸していただけるかどうか分かりませんが、ご利益があるよう清い心で参拝してこようと思います。

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.2

京都ではないのですが、東大阪に石切神社という所があります。ここは病気回復(でんぼ)の神様で有名です。京都から近鉄電車に乗って1時間30分くらいでいけるでしょう。内臓系疾患ということなので癌とか(ちがったらすみません)のご祈祷にたくさんいかれます。参道も個性的で観光がてらどうでしょうか? 知人に方の下着などもっていくとご祈祷してもらえます。 京都とは関係のないことをかいてすみませんでした。

参考URL:
http://www.chowchow.gr.jp/inova/ishikiri/ishikiri.html
sakiko0209
質問者

お礼

>京都とは関係のないことをかいてすみませんでした。 とんでもないです。情報ありがとうございます^^ 大阪ですか。考えてもいませんでした。 西日本からの旅行ですので、帰り途中に立ち寄れそうですね。 実は知人といってもまだ出会ってから日の浅い方で、実際にお会いしたのは二回だけの方なんです^^; しかしながら、とても尊敬し敬愛している方なので、こういう神仏事という形ででも力になれればと思い、ここで質問させていただいた経緯です。 上記のようなことから、ご祈祷は無理ですが行ってみる価値はあると考えております。 親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都 安産のご利益

    来月に京都に行く予定です。 当初の予定は単なる観光目的でしたが、昨日知人から妊娠の知らせが。 この機会に参拝して、お札かお守りを購入してこようと考えています。 自分でも調べてみたものの、安産にご利益のある所となると、数が多く絞れずにいます。 オススメの神社等ありましたら、是非教えてください。 あと、自分は頚椎ヘルニアが半年以上治りません、ついでにそっち方面にご利益がある所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神社の御利益

    私は、よく神社参拝をします。部屋には、伊勢神宮、仙台に住んでいるので、地元の大崎八幡宮、隣の市の塩竃神社のお札を祀っています。みなさんに、質問ですが、神社に参拝して経験した御利益や不思議な出来事、また関連する話題など、よろしければ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 眼の病気にご利益のある神社・お寺を教えてください

    祖父が近々白内障の手術を受けます。 眼にご利益のあるお守りを渡したいのですが、当方関西在住のため、関西近郊で良いお寺や神社をご存知でしたら、ご教授願います。 祇園の目疾地蔵は参拝済みです(^^)

  • 病気平癒のご利益がある神社(寺院)を教えてください。

    いつもお世話になっております。 知人が病気を患い、病気平癒のご利益がある神社(寺院)へお参りし、お守りを授与していただきたいと考えています。 岡山県近隣で、病気平癒のご利益がある神社(寺院)をご存知の方、お力を貸してください。 (出来ればお守りを授与していただける神社(寺院)にお参りしたいと思っています) また岡山近隣でなくても、病気平癒にご利益がある神社(寺院)をご存知であれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知・岐阜で病気平癒のご利益で有名な神社

    神社関係の知識皆無の者です。 愛知・岐阜で病気平癒のご利益で有名な神社を探しています。 あまり山奥とかでなく比較的アクセスし易い方が希望です。 (宗派とかは拘りなし。世間一般的に有名なご利益の有ると言われている?神社探しています。) 療養中の知人にお守りを送る予定です。 複数でも構いません宜しくお願い致します。

  • ダンス(運動、芸能)にご利益のある神社を教えてください!

    ご覧いただき、ありがとうございます。 運動や芸能にご利益のある神社がありましたら、教えていただけないでしょうか。 理由は、海外でダンサーとして活躍している友人がケガをしたそうなので、 お守りを送ってあげたいと思っているからです。 出来れば参拝の上お守りを購入したいと思っておりますので、東京近郊で あれば嬉しいです。ただ、遠方でも可能であれば行きたいと思いますので、 ここは強力だよ、というところがありましたら、東京近郊以外でもお教え いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 神社に御利益が有ると言われる所以は?

    明治神宮に初詣でに行き、おみくじを引いた所、その文面が明治天皇と奥さん(ゴーストライター?)の作った文章なのですね。 その時初めて、明治神宮では明治天皇を祭って有ると知り、神社に参拝すると御利益が得られると、ただ無意識に信じ込んでいた事に気が付きました。 そこで質問なのですが、どうして皆、明治神宮を初めとする神社に参拝し厄よけや合格の祈願などをするのでしょうか? 願いが叶えられると信じられる根拠にどのようなものが有るのかが知りたいのです。 何か、その場の雰囲気と勢いで、お守りまで買ってしまいましたが、明治天皇が厄よけの願いを叶えてくれるとは思えないのです。と言うか、皆さんのご意見をご回答願えませんでしょうか?

  • 東京近郊の病気にご利益がある神社

    今、親父が肺気腫で入院中です。そこで正月に初詣に行く予定ですが、病気に(特に呼吸系)ご利益がある東京近郊の神社はどこが良いでしょうか。パワースポットとかお守りとかありましたらご教授頂きたいです。毎年、明治神宮には行ってます。

  • 同じ神社のお守りを複数持つことについて

    こんにちは。 今度縁結びの神社に参拝にいこうと思っています。 そこのお守りがかわいいものが多く、1つに絞れそうになく2つ受けてこようかなと思っているのですが、複数持つとご利益がなくなってしまうということはあるのでしょうか? もしそのようなことを知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 他人が購入した「御守り」に御利益は?

    他人が購入した「御守り」でも自分に御利益はあるのでしょうか? 遠方にある神社の御守りが欲しくて、その神社の近隣に住む知人に頼もうか迷っています。 以上、宜しくお願いします