• ベストアンサー

愛知・岐阜で病気平癒のご利益で有名な神社

神社関係の知識皆無の者です。 愛知・岐阜で病気平癒のご利益で有名な神社を探しています。 あまり山奥とかでなく比較的アクセスし易い方が希望です。 (宗派とかは拘りなし。世間一般的に有名なご利益の有ると言われている?神社探しています。) 療養中の知人にお守りを送る予定です。 複数でも構いません宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

世の中にこんな方もいるのですね?「医学は信じないのですか?」「信じていますよね?」でしたらこれに勝るものはありません。古代において人々は自然界の未知なる力に対して畏敬(いけい)の思いを懐き「カミ」なるものを想像し、さらには死者・先祖への追慕の念などから「祖霊神(それいしん)」を祀りました。さらには国家平定に伴って豪族などが自らの立場の優位性を示すため「神話神」を創作することに繋がり、さらに後世には功績をなした人をも「人物神」として祀る形に発展させました。このような神道は我が国、固有の信仰をつくり教義体系が定まらないまま八百万(やおろず)の雑多な神を崇拝し神社を中心とする多神教となって行きました。長くなりますので略しますが、このサイトでも「お守りを買ったが全くご利益が無い」など多くの方が投稿していますが、このような縁起ものはあくまでも癒しが目的でお守りが、即病気平癒のご利益との考えには全くの因果関係が存在しません。送られた知人にしてみれば、どこの訳の分からないお守りをいただいてもなお迷惑ですし、逆にそのようなものによって病気が悪化をしたとなれば送った貴方にも責任は生じます。ですからこのようなものはむやみやたらに送らない方が、その知人の為です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。