• ベストアンサー

なぜ!?セブンイレブン清涼飲料水値下げ

コンビに大手のセブンイレブンが清涼飲料水を値下げしたのはなぜでしょう。  消費者からすると大歓迎ですが・・・  イトーヨーカ堂の流通網を有効に使うことで、経費をある程度削減できるから等と理由が書いてありましたが  セブンイレブンの最高経営責任者 鈴木敏文氏の著書に 『ディスカウントストアと争っていては駄目だ。それらとは棲み分け、利便性を武器に戦っていくべきである。』  みたいなことが書いてありました。    それなのに、なぜ先陣をきって、と疑問です。  ライバルを窮地に追い込むためでしょうか。  ディスカウントストアなどに対抗するためでしょうか。  それとも、なにか裏事情があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.4

他のコンビニやディスカウントストア(更には一部の総合スーパーでの)清涼飲料水との価格上の優位性を強調したい意図ともありそうですが、私は市中等の自販機での(清涼飲料水の)売価(通常350mlボトルで、約\120)を狙っていると見ました。(笑)  \20値下げしても、自販機での売価より、高額だと思いますが、粗\120台で、清涼飲料水単体での価格差は約\5に縮まり、しかも自販機と異なり、他の雑誌等も購入出来るのですから、例え、(No3さんが指摘された様に)「やめる」迄短期間であるとしても?、「訴求効果はかなり大きい」と思います。  大袈裟に言えば、「ダイエー(グループ)がこけた、のを反面教師として捉えつつ、今後の日本型流通業のあり方を模索している」のが鈴木氏で、その経営戦略に沿った第一弾が(清涼飲料水の)「\20値下げ」として打ち出されたのではないでしょうか?

detective
質問者

お礼

打倒自販機、ありそうです!  125円で500MLペットを買えるのなら、自販機は使わなくなりそうです。  私はこれが、一番しっくりきました。  ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

試しにやってみるんだと思います。 どっちにしてもディスカウントストアには勝てないのだから、やってみて、大して売り上げ(総利益)が上がらなければ、やめると思いますよ。 あそこはそういう会社です。 よく言えばフットワークが軽い?

detective
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  試しに、ありそうですね。  業績が上がれば、全ペットボトル値下げ、悪ければ現行維持または、元通りになるとか。

• layman58
回答No.2

本日のお昼のニュースでは、ディスカウントストアや100円ショップに対抗する為に値下げに踏み切ったと言っていました。 また、コンビニでの販売比率は清涼飲料水が一番多いとも言ってましたし。

detective
質問者

お礼

コンビニで一番売れているのが、清涼飲料水とは知りませんでした。  ありがとうございます。

• ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 今朝のワイドショーの聞きかじりなんですが・・・ 親会社のイトーヨーカ堂が経営不振の為、他との合併や吸収などの事態に備えて、新たにセブンイレブン何とか・・という会社形態をとったんでしょう・・的なコメントがありました。 またコンビニも、大手スーパーの24時間営業やドラッグストアー等に立ち向かって行くために値下げを・・っても言ってました。 でも、まだまだ対して安くなってない気がするんですが・・20円って・・

detective
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 24時間営業のスーパーの影響は大きいかもしれませんね。